人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 01日

生クリーム味を牛乳とクリームチーズで

生クリーム味を牛乳とクリームチーズで_e0087277_9471251.jpg
上のチーズが上手く溶けておらず
失礼いたします
3月末の「今日の料理」は
本多京子先生の
「シニア世代の献立」の復習でした
シニア世代用とはいえ
本多先生の回は毎回学ぶ事多しですネ



今回試したのは 生クリームを牛乳とクリームチーズで
代用する、というもの
生クリームよりカロリーダウンでヘルシー
そして生クリームには無い
かすかな酸味がまたおいしぃのです

暖めた牛乳にクリームチーズを溶かすだけです

割合を忘れてしまって・・・
牛乳1カップか100ccに対して
クリームチーズ80gなのですが
う~ん 検索しても載っていません
牛乳が多いと少しシャビシャビになりますが
水溶き片栗粉で硬さを調節すれば大丈夫ですしネ →ܫ←

生クリームを買うのにすごくプレッシャーを感じる
muutaruです
そもそも価格設定が3段階くらいあって
うーん、料理には動物性の脂肪分タップリが
おいしのはわかっているけど~200円くらい違うし・・・
とここで1つジレンマに襲われ
買っても近いうちに使い切らねばという脅迫観念がまた 汗

買い置きできるクリームチーズで
いつでも気が向いたときに
クリーム味が作れるのは
しあわせな事です~♪

今回はほうれん草とハムのグラタンにしました
ミルク煮よりコクがあって
生クリームよりあっさり爽やかでした☆

骨盤が骨盤としての機能を維持するには
1日3時間は立っている事が必要だそうです
なので料理をするという事は
立っている時間を持つ、段取りを考える
買い物に行くので歩く、という点で
シニア世代の体と頭の健康にとても良い事とのことです


*今日のハル君*

生クリーム味を牛乳とクリームチーズで_e0087277_1094113.jpg今日は保育園1日目です
まだ慣らし保育なので1時間半ですが
さみしぃ~っ
後から行ったママさんが「ハル君泣いてたょ」
と教えてくれたので、く~っ、そわそわ
みんな泣いてたそうです
保育師さんも大変だろうな~・・・・
わが子よ!たくましく育っておくれ


そうして迎えに行ったところ
「初め少し泣きましたが後はご機嫌で遊んでいましたよ~」と
帰宅してもよほど楽しかったのかニヤニヤ思い出し笑い・・・
何とか無事スタートできたようです
でも緊張したのか11時半からまだ今(午後3時半)も寝っぱなし 汗
お~い 雨が降り出す前に買い物いきたいんだよ~

ハルがいなかったり長く寝てしまうと
とたんに手持ちぶたさでオロオロしてしまうのでした
(;´д`)
来週後半は丸1日保育園だから(私は13日から職場復帰)
わたくしどうしようかしら
竹の子でも茹でようかしら~

by muutaru | 2009-04-01 10:11 | サブおかず | Comments(8)
Commented by mochi at 2009-04-01 10:24 x
おはようございます~。
4/1からお仕事復帰かなぁ?働くママとしては心配ですよねん。。。
ハル君も事情がわかったら泣かないかもだけどぉ。そんなわけないし。
早くお友達ができるといいね☆
しかーし
まったく泣かなくなって、休みの日にも保育園に行く!というのも淋しいねーーー(先日近所の保育所の前で、まさにその状態の子が大泣きしてたんです~。お母さん困惑顔でした(^^;)
Commented by muutaru at 2009-04-01 13:25
>mochiさん
こんにちは~ 何だか肌寒い日が続きますネ
私は13日からの復帰になります
ハルは最初泣いたものの、ずいぶん楽しかったようで
帰ってからもひとりでニヤニヤ思い出し笑いしていました
ママだけ不安な気持ちのまま取り残された感です クスン

確かに!ハルもそんなパターンになりそうな気がします
子供を楽しませてあげようと一生懸命毎日一緒に
飛び回っているママさんを見ていると
仕事している方が楽かもしれないな~とも思います
多分お互いがお互いをすごい、と思っているんじゃないかしら
どちらにしても「母は強し」、なのでしょうね~
Commented by mariko at 2009-04-02 02:19 x
お・おっ~ハルくん!一段とお兄ちゃんにみえますね^^
保育園が楽しそうでよかったですね。
muutaru殿のご心中お察しいたします。

わたしも3歳までびったりだったダニエルを、
初めて幼稚園に送った朝・恥かしながら、
家に戻り号泣しておりました・・・

それに控えダニエルはさっさと後も振り返らず、
行ってしまい、ほとんどの子供は号泣し、
親子ともに大変な状況でありました。

妹にもあきれられ誰にも理解されず、
かなり落ち込みましたが、
息子のほうが、いつも先に親離れしていたようで(汗)
親って切ないですね?

Commented by muutaru at 2009-04-02 09:52
> marikoさん
そうなんです 保育士さんにも2歳と間違えられました
最新の保育園ではネットで部屋の様子を常時配信していて
仕事中でも我が子の姿を見る事ができるそうですょ

そうですね~ かえって3歳くらいの方が大変かもしれません
3歳でどうしても保育園になじめず、園を辞めてしまった子も
いるという話を昨日していたばかりです
ママさんは一緒の時間が長かっただけに想像するだけで
切なくなります 昨日も保育園でポロポロ泣いてらした
ママさんは少し大きい子のママさんのようでした
ププ ダニエル君、自立していらっしゃるわぁ~ 

パパも案外アッサリしているお家が多いようで
子供も意外に楽しんじゃっていて
ママ一人でおいてきぼりですよネ~
でもこの切ない気持ちも宝物ですネ☆
Commented by k_dino51 at 2009-04-02 22:58
値段もさることながら、生クリームって、使いきれたためしがないのがまずネックですね。
50cc位のパックがあったら、150円でも買うんだけどなーといつも思いますわ。
400円も出して結局ほとんどが紙パックの中で朽ち果てていくのは
余りにも勿体ないと思うのです(涙)
(じゃ使えばってハナシですが、そうそう生クリームを使う料理は食べられませんよね?)
どうしてもちょびっと欲しい時は、ヨーグルトを水切りして使ってます(^^;;)

おお、ハル君は昨日から保育園なのですね(^^)
ついこの間おぎゃあと生まれたと思ったら、なんて月日の経つのの早い事。
でもすっかり保育園になじんだようで、寂しいけれどひと安心ですね(^^)
そしてmuutaruさんも職場復帰間近ですかー。
久々のお仕事できっと気疲れする事でしょうが、
無理しないようにして下さいね!

Commented by maaruko at 2009-04-03 00:59
お久しぶり。
本田先生は、私の最初のアロマの先生の奥様。
よく手作りお菓子、ごちそうになりました。先生は糖尿病で
アロマの世界を引退され、今元気なのかな~。と本田先生を
見るたび思い出します。
Commented by muutaru at 2009-04-03 10:19
> k_dino51さん
50ccで150円、いいですね~ 大賛成です!
結局最後はコーヒーに入れたりして使い切るのですが
すごく不完全燃焼な感じがくすぶります →ܫ←
そうそう、でもそう連日クリーム味って作りたくないんですょネ
にゃるほど!!!少量ならヨーグルトの水切りを使えばいいんですね

もうすぐ1歳です~ 大きなお腹を抱えて桜を見ていたのが
昨日のようです
はい、ありがとうございます☆育児もお料理も楽しめる範囲で
仕事も頑張れるバランスが取れればと思っております
dinoさんも今年の新人君こそ当たりでありますように~
Commented by muutaru at 2009-04-03 13:35
> maarukoちゃん
おひさしぶりです♪
ええ!そうなの!?ひょえ~ 会ったことあるのね
とても聡明で、でも優しそうでフンワリした雰囲気で
お話もとても分かりやすく内容が深く
シニア世代なんてまだ関係の無い回でもフムフム、と見入ってしまうよ
ご両親のお話はよくされるのだけど
結婚しているのかな~なんて思っていました
すごい、私の周りってけっこう料理研究家に会っている
人多いのです わたすも会いたい~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 竹の子茹でました      新じゃがのパセリバター炒め >>