人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 16日

鶏のにしき巻き 定番

鶏のにしき巻き 定番_e0087277_7303471.jpg年末になるとついつい巻き物が
したくなるようです

去年の12月はこちらでした 
豚ひき肉の鳴門巻き

今回は鶏の巻きもの 
和のパーティーメニューです
とっても簡単でした
鶏のにしき巻き

半熟のスクランブルエッグを鶏モモに巻き込んで
オーブンで焼くだけです
シットリ~ ♪

和なので鶏モモも和のタレに漬け込み
中のスクランブルエッグも和の味付け

スクランブルエッグにはマヨを入れて
しっとり仕上げます
チーズも入ってコクうまアップ

老若男女が集うお正月にピッタリです
冷えてから切るのがポイントですネ
私は荒熱が取れてから冷蔵庫で冷やしました

クリスマスなら洋に仕上げましょう☆
鶏モモはハーブ・にんにく・白ワインに漬け込んで
スクランブルエッグはケチャップなどで
アレンジしてみようかな~

あ、普段使いでもモモ2枚が2人分の
1晩のおかずと2日分のお弁当のおかずに
なりましたのでお得ですっ


鶏のにしき巻き 定番_e0087277_7423931.jpg週末にたまたま見た「時間短縮〇〇(?)」
なる番組で品川庄司が30分で
エビフライ定食(えびフライ・ナポリタン・
豚汁・ポテトサラダ・ご飯)を作る
というのをやっていました
とにかく面白いコツが満載で
手に汗握って見てしまいました

そこで2品お試しです


エビフライは揚げないで魚焼きグリルで焼く!
というもの うーん サッパリだけど
パン粉の香ばしさが物足りないかな
もともと物足りない小さなエビで作るから?

豚汁は材料(薄めに切る)を耐熱ボウルに入れ
熱湯を注ぎ5分チンする!
最後に味噌を溶く
出汁は顆粒出汁と昆布茶を入れます
これは先月の「さつま汁」やその他の
汁のコツに全くもって矛盾している方法です →ܫ←

ありゃま おいしくできちゃいました
昆布茶を入れている所がズルかもしれませんが
なかなか優しい仕上がりで有り☆です
普通の賃貸ではガス口が2口が多いと思うので
汁物で1口潰れるのが痛い時がありませんか?
これはなかなかの技でした 

by muutaru | 2008-12-16 08:05 | メイン | Comments(8)
Commented by k_dino51 at 2008-12-16 22:14
お、出ました年末年始向けの一品♪
これ、見た目も豪華だし、お正月のオードブルによさげ。 
もちろんお相手はきりっと冷えた泡で(笑)
揚げない揚げものって、実際試したことないけどどうなんでしょ?
やっぱり揚げものは揚げたい気がするけど、油の後始末と
カロリー考えたら・・・でもあの美味しさは捨てがたし。
うーんやっぱり揚げる!(爆)

Commented by muutaru at 2008-12-17 08:37
> k_dino51さん
あいたたた レシピ載せ忘れていました 
早いですょね~ また巻いちゃいました
見た目がデリっぽいし手が込んでいるように見えました☆
もちろんアワワの麦の汁で ♪ 

やっぱりそうですよね~ 食事治療中ではない訳だし
揚げ物はやはり油で・・・
そもそもエビってあまり油を吸わないのでヘルシー食材だそうです
やっぱり揚げで!
そういえばこの前生クリームの代わりに豆乳を使うレシピで
バターとチーズでコク出ししていました
だったら初めから生クリーム使えば・・・と思わずにいられませんでした
Commented by mochi at 2008-12-17 11:56 x
へーーーーーーーすごい!
やってみたい~。中身卵だけなんですね?
時間短縮も・・・。しかし私も揚げ物は揚げたいなー。そこまでして食べたかったら海老フライ買うかも(笑)
鶏は、メタボ対策にいい素材ですよね~~(^▽^)
Commented by muutaru at 2008-12-18 07:14
>mochiさん
こういう簡単で見栄えのするお料理は
ほんと楽しいですよね
自宅用なら彩りのミックスベジタブルは茹でた
ブロッコリーの茎やにんじんの皮などでもオッケーですし

そうなんですよね、品川は「むしろこちらの方が好き」と
言っていたけど、う~ん、やっぱり焼き物と揚げ物は別物です!

鶏胸やササミはヘルシーですしお得ですから上手に
使いたいですネ 鶏モモはちょっと注意かも・・・
Commented by うつぼ at 2008-12-18 14:15 x
30分でできる献立はすごい!
子育て中にはもってこいですね!
スクランブルエッグをとりモモで巻いてオーブン!これも、私には出てこないお料理です。ためになる~〆(._.)メモメモ
Commented by muutaru at 2008-12-18 20:19
>うつぼさん
30分はかなり無理があるチャレンジでした
材料、器具などは全て用意された上で、でしたし
実際3分ほどオーバーしていましたょ →ܫ←
でも面白いコツは沢山でした
例えばタルタルソースを作るのに卵を刻むのって
けっこう面倒だと思うんですけど
みかんのネットに入れてギュッと絞り出す、というのもありました

これ、クリスマスにはピッタリです、簡単ですよ~
肉をなるべく平らに切り開くのがキレイに作るコツかもしれません
味付けは色々バリエーションを付けてオッケーだと思いまーす
Commented by jiaojiao at 2008-12-19 09:57
今年はははるちゃんも一緒のクリスマスですねえ。
どんな風に過ごす予定ですか?
素敵なクリスマス、そして新年をお迎え下さい!
Commented by muutaru at 2008-12-19 13:23
>jiaojiaoさん
ハルの初クリスマスになりますが
来年からハルが主役になると思うので
↑ こんなものを作っておきながら
鮭カマ、いくらの親子丼、有頭エビの塩焼き辺りで(じみ →ܫ←)など
今年はオットの好物三昧にしようかなと思っていまーす

jiaojiaoさんはいよいよ週明け上海ですネ
次は年明けになりますでしょうか?
よいご旅行、そしてよい年末年始をお過ごしくださ~い ☆~**
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 白菜、サラダの場合の切り方      ナンプラーでたたきごぼう >>