人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 11日

お手軽グラタンソース

お手軽グラタンソース_e0087277_20363062.jpgグラタンのホワイトソース、
最近は色々簡単な作り方が
紹介されています
主なものは具に粉をまぶし炒めて
牛乳を加えていく方法でしょうか?

でもそれだといまいち必要な
小麦粉の量がわからず後から
追加したり・・・


先日の「今日の料理」でさらに
分かりやすい作り方が紹介されていました

子供にグラタンは必須だろう!と思い
慌ててHPをチェックしましたが
そのレシピが出ていないよー

ので自分用に申し訳ありませんが
ソースの配分だけメモさせていただきます

・牛乳 3カップ
・小麦粉 大さじ5
・コンソメ 1個

ボウルに牛乳を入れて軽く暖め、小麦粉、コンソメを入れて混ぜる
これでボウル1ぱい、4人分のグラタンソースの量ができます

で、具を炒めた所にこのソースを加え
しっかりフツフツさせて火を通せばばオッケー

バターは具を炒める方に使っていました
今回バターは無しで作ってみましたが
やぱり物足りない仕上がりでした →ܫ←

全然ダマにはなりませんでしたょ☆
子供にはグラタンで野菜をたっぷり
食べさせたいと思っています

*今日のハル*

6ヶ月に入り今まで離乳食は
おかゆと野菜のみでしたが
たんぱく質デビューさせようと思い
「豆腐」をすりつぶしてあげたら
食べているフリで口の中に溜めてて
いっぱいになった所でドワァ~ッと全部
マグマのように出してしまいました
ヤなら初めにそう言ってよぉ~

野菜は食べてくれるのに

たんぱく質は味付けしないとダメなのでしょうか
初めは味付け無しでと言われているのですが
そろそろいいのかしら????

親に聞けども親の頃と今って
だいぶ指針がかわっているんですよね

by muutaru | 2008-11-11 20:59 | その他 | Comments(4)
Commented by jiaojiao at 2008-11-12 09:04
カツ丼の時と良い、なぜかmuutaruさんの記事が我が家にとていつもグットタイミング~~なんです。
最近子供達が「グラタン食べたい、グラタン作って~」と言っていて、そのたびに私は「ホワイトソース簡単に作る方法どっかで見たよな~」
と思っていたところなんです。
いやあ、なんと良いタイミング!
感謝感謝です!
Commented by muutaru at 2008-11-12 20:07
> jiaojiaoさん
祝 桜咲く おめでとうございますー!!
ホッと一息ですね 息子さんとゆっくりした時間を
お過ごしのところでしょうか?

ほんと繋がっていますね~ 光栄です
グラタンって簡単なお料理なんですよね
なぜかあまり作った事もないのに難しい認定勝手にしていました
最近ホワイトソースのイメージがだいぶ変わりましたね~
このソースはゆるめでシチューにもどうぞとのことでした
Commented by mochi at 2008-11-13 13:30 x
わー(((((^^;
味がしないのに加えて、あの食感とかが苦手なのかしら・・・?
Commented by muutaru at 2008-11-13 18:36
>mochiさん
つまづくなら野菜でかなと思っていたのですが
たんぱく質でとは意外でした
今日は白身魚にチャレンジでしたがやっぱりノン!でした 汗
ママ友さんに聞いてみても初めから大人のご飯を
とりわけてすり潰したのをあげちゃう人もいて色々なんですよね~
ま、四苦八苦するのもいい思い出として色々工夫を
楽しみたいと思っています☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ナスの肉巻き蒸し      鶏セロリごはん 定番 >>