人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 22日

鶏のバルサミコ酢煮 定番

鶏のバルサミコ酢煮 定番_e0087277_2045140.jpg(材料 2~3人分) 30分
鶏手羽元 8本
ゆで卵   4個
(A)
水        300cc
にんにく(潰す) 1かけ
砂糖      大さじ1
しょうゆ     大さじ1半
ナンプラー   大さじ1
バルサミコ酢  大さじ2
ローリエ 1枚 赤唐辛子 1本

1 全てを鍋に入れて弱火で30分ほど煮る

オットが酸っぱいのがダメなので
結婚してからすっかり出番が無くなってしまった
バルサミコ酢

でもこれほどコクや複雑さを出してくれる
ステキな調味料を生かせないのはもったいない!

そこでみかけたのが「酢」のCMで紹介されていた
酢・醤油 で鶏を煮るレシピ
これも昔から好きで作っていたけどオットは
苦手という・・・でも・・・・・
このレシピの酢をバルサミコに変えれば
かなりマイルドになるのでは???

ついでに醤油も半量をナンプラーに変えて
さらに複雑さをアップしてしまおう☆

いやーん (-公- )
油断して他の事していたら煮汁がすっかり
無くなって照り焼きみたいになってしまった

でもいい感じ 
酸っぱさはほとんど感じない仕上がりに☆
醤油だけでなく・・・コーラ煮とも違うし・・・
と知らなければとても手の込んだ料理を
したように思われるお味です!

このレシピさえあれば、もうためらわず
バルサミコ酢が買えそうです ♪

by muutaru | 2008-08-22 21:04 | メイン | Comments(4)
Commented by mitakaseven at 2008-08-25 00:01
こんばんは~
工程が「1 全てを鍋に入れて弱火で30分ほど煮る」
だけってとこが素敵です!(≧▽≦)
私もバルサミコ買ったはいいものの、思い出したようにしか使わないの。
でも酸味がまろやかでそれだけでおいしいんですよね。
酢を使ったあのCM、覚えてます~
これは試してみたいなあ♪前にmuutaruさんのレシピで手羽先かなにかを普通の鶏肉に変えて試したことあったんです。
濃い味になったんですけど、骨のない分は調味料減らしたほうがいいのかしら?
Commented by muutaru at 2008-08-25 20:30
> mitakasevenさん
こんばんは~
そうなんです 少し丁寧にやってみようと思うなら
始め肉を焼き付けて焼き色を付けるなどが追加
されるかもしれませんが無しでも全然問題無しです♪

あのレシピはゆで卵がまたみょーにおいしいんですよね~
ゆで卵だけでも作ったりしていましたっ

そうですね~ muutaruはこのレシピは少し薄いかなと
感じたのですが・・・
このオリジナルのレシピは鶏モモで書かれていたものです
あとは火加減で煮詰まり方も違って来るかと思うので
味見してみるのが一番でしょうか?
Commented by at 2008-08-27 19:05 x
先生!こんにちは
(私にとっては料理の先生です。)
台所にある調味料でチャチャと出来る料理が主婦にとって最高のレシピです。
いつも「なるほど~。 ん ・ん ・いいね~」とマナ板でトントン、ガス台でチャカチャカと三ツ星ホテル並みの?料理が出来上がってきます。
我が家のうるさい男衆の評判もいいみたい(^_-)-☆
これも先生のお陰です。
ありがとう!
Commented by muutaru at 2008-08-27 21:32
> と さん
こんばんは☆
な、な、なんだかとても恐れ多いコメント頂きまして
ありがとうございます とっても恐縮です 汗

男のお子さんなんですね 私も一人の時はチョコチョコと
したレシピを主に作っていましたが
大食いのオットと一緒になりレシピに革命が起こり
さらに男の子が生まれたので、まだ先ですが
今から食べ盛りが怖くもあり楽しみでもあります♪

またお時間ありましたら覗きに来てくださいネ
ありがとうございました~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 豚しそ 定番      冷やし中華味のサラダ 定番 >>