人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 23日

わさび豚

わさび豚_e0087277_8572962.jpg材料 (2人分)15分

豚スライス(バラでもモモでも)300g
きゅうり  2本
みょうが  3~4個
わさび   適宜 効かせ気味で
(A)
しょうゆ  50ml
みりん   50ml
す     50ml

1 きゅうりは縦半分に切り種を除いて斜めスライス、みょうがもスライス
2 (A)をあわせ(煮切っても煮切らなくてもオッケー)わさびを溶く
3 熱湯に少し差し水をして70~80℃に下げたところに豚を入れる
4 色が変わったら取り出しペーパーなどで水気をよく除き2に漬ける
5 豚、きゅうり、みょうがを盛り付ける

これ系は中華風にしてしまう事が多いのですが
今回はごま油無しで
しょうゆ:みりん:す=1:1:1
の和の基本の割合の味付けに☆
うちはオットが酢が苦手なので軽く煮切りました

こんな時は熱湯で茹でると肉が固くなるので
差し水ですよね☆

↑ の理由でうちは酢はマイルドな「りんご酢」を使っているので
みりんの甘さと相まってちょっと甘ったるかったかな…
でもきゅうりがいおいしい☆
生野菜たっぷりでもしっかり甘辛!ご飯のおかずです

が、きゅうりはもっと薄くスライス
食べやすくておいしかったかも
他の具とのなじみが悪いし口に入りにくぃ (-公- )

これは村田吉弘しぇんしぇの本で覚えたレシピですが
色んな教えが書かれているので復習で読んでいたら
お酒に関してこんな事が書かれていました

「料理に使うは「飲める酒」、一口飲んでうまいな~と感じるもの、
ただしうますぎる酒はダメです。高い吟醸酒ならさぞかし料理も
うまくなる、と思うのは間違い。香りや余計な甘みが口に残って
でき上がりの味がしつこくなってしまいます」

むむむっ つい最近まで頂き物の「越の寒梅」を使っていたっ!
確かにそこはかとなくそうだったかも…邪道だったかしら 汗

by muutaru | 2008-07-23 08:58 | メイン | Comments(8)
Commented by nui at 2008-07-23 21:16 x
「わさび豚」名前も素敵だけど今の季節にぴったりで美味しそうですね!
料理用のお酒、私も飲む用のを使っていますが一般大衆向けのお酒、、
muutaru家では寒梅を使われてたなんて!
ますますmuutaruさん家の子になりたいです(笑)
Commented by muutaru at 2008-07-24 07:39
> nui さん
ほんとうは本わさびを使うレシピなんですょ
辛子や柚子コショウでもおいしいかもしれませんネ

うちも普段は紙パックのお酒、大きいほうがお得なので
ついつい買ってしまうのですが、場所を取るし開封後
冷蔵庫にしまうべきか否か悩みどころであります

そうなのです 少し古くなったものを「料理に使ってネ」
と沢山頂いたのです でも飲み頃は過ぎているので
余計な香りなどは飛んでいるのかもしれません

うふ うちはご覧の通り質素な食卓なので肉発作が
起きるかもしれませんよ~ あ、でも nui さん
あまり「肉!」ってイメージではないですネ
Commented by mariko at 2008-07-24 14:38 x
お・おいしそう~♪
たら・・・みょうがが日系マーケットで、
親指大が3本5ドルです(TT)
マジ・でステーキが買えます。

でも・みょうが命なのでゲットしています。
我が家のみょうがは9月頃収穫予定なので・・・
今年もカタツムリ軍団に新芽を食べられて、
収穫はあまり期待できましぇん。(TT)

我が家も飲めるお酒を使用していますが、
ストックを隠すのが大変!
ハズレが飲んでしまい、調理に使えなくなるので・・・
Commented by k_dino51 at 2008-07-24 21:51
うーん、夏らしくさっぱりと美味しそう。
夏はやっぱり酢、ですよね(^^)
ごま油を入れないという潔さ、ワタシも今度試してみよう。
キュウリは薄くするのもいいし、この厚みで軽く塩もみしても良かったかも?
さすればしんなりとして、豚肉との絡みもバッチリと思いますよん(^^)

キュウリは辛子と相性がいいから、辛子バージョンもいいかも知れないですね。
などと書いていると、強烈にキュウリの辛子漬けが食べたくなってきました~(笑)
Commented by muutaru at 2008-07-25 08:49
> marikoさん
えええ・・・ そんなにお高いのですか 汗
でもゲットなのですネ 
確かに他の何にも変えがたい存在感ですものね~

茗荷の収穫楽しそうです!摘み立てはまた一味違う
ものでしょうか?うむ~ にっくきカタツムリめ (-公- )

ふっふっふ 分かります 私も紹興酒は瓶を持ったら
飲まずには済みません →ܫ←
でもあのレベルのアルコール度数を飲みながら料理すると
失敗率が高くて あ、妊娠してから現在も軽く授乳中なので
アルコールを断っているのですが、料理は失敗率が低く
なりました はぁ~・・・失敗の原因の一端はそこに・・・
Commented by muutaru at 2008-07-25 08:59
>k_dino51さん
純和食でいってみました 
そうですね~ ちょっとキュウリがパリパリすぎて
肉とのフィット感が悪かったので
けっこう薄くスライスか塩もみもいいですね☆

辛子、絶対いいと思います ワサビよりいいかも・・・
nuiさんのコメントにも書きましたが柚子コショウも
捨てがたい ♪ と思いました

夏はキュウリが欠かせませんね~ 脇役でありながら
登場率高しです 今回のレシピは種を除いてしまいましたが
種が一番キュウリらしい味がする所、とも言われますよね
種ありの方が青っぽくてまたそれも涼しさを呼ぶ味かもしれません
Commented by jiaojiao at 2008-07-25 09:10
これ今晩のおかずにします。
こう暑いと何かを作る気にならなくてなんだか毎日同じような代わり映えのしない物食べてます。
茗荷、良いですねえ。日本の野菜、ずーと待ち望んでましたよ。
これからはたっぷり食べられるわ。
Commented by muutaru at 2008-07-25 20:55
> jiaojiaoさん
記事にも載せましたがワサビは利かせ気味でぜひ☆
ほんとコンロの前が辛い季節ですよね~
キュウリと茗荷が山のように頂けちゃいますよ
むしろお肉はオマケのような感じです
モヤシなど合わせてもいいかなと思います
中国では特に女性は体を冷やす冷たい飲み物は
夏でもほとんど飲まない、と聞きました 
だからきゅうりも加熱する調理方が多いのでしょうか???
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< モロヘイヤとアサリのスープ 梅肉添え      卵と麩の炒めもの >>