人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 08日

梅マヨごはん

梅マヨごはん_e0087277_17112187.jpg
相変わらず休日のブランチは
1つの課題です

・ 前日ほとんど準備が出来てしまう
・ 簡単
・ ある程度ボリュームがある

というレシピが理想です
ちらしずし風ごはんに挑戦してみました


(材料 2人分)
米    1.5合
蓮根   適宜
大葉  適宜 千切り
(A)
酒       大さじ1
ちくわ     2~3本 薄い小口切り
梅干しの種 (B)で取り出したもの
(B)
梅干      2個~ 種を除いてたたく
マヨネーズ  大さじ2
みりん     小さじ1弱
塩        1つまみ

1 蓮根はスライスしてサッと湯掻き寿司酢に漬けて酢蓮根に
2 米に(A)を加えて普通に炊く
3 炊けたら1と(B)を加えてサックリ混ぜ大葉をあしらう

春らしい薄ピンクのご飯になりました
まさにちらし寿司の雰囲気
 
2までは前日の夜に済ませて
ご飯もタイマーでセットしてしまうので
朝は混ぜるだけ
とっても簡単らくちんです

ややお子様っぽい味かもしれませんが
マヨでボリュームも出ているので
これ1品で午後いっぱいは動けそう♪
「おかず無いのー?」と不安がっていたオットも
ごきげんでジムへ出かけていきましたとさ

結婚前は休日には普段作らないような
手が込んだり時間のかかるレシピを
ゆっくり作って過ごすんだろな~、お菓子なんかも
作っちゃったりして♡ くらいに思っていたのに
実際は普段よりぜーんぜんやる気が起きません
前日に材料を買っておいてもエンジンかからず放置
なんて事もしばしば

ゆっくり寝ているから疲れているとも違うのに・・・
ま、午前中ダラダラしすぎるのがよく無いのでしょう

赤ちゃんが生まれたらまた別の意味で
これからも休日レシピは私を悩ませ続ける課題となるでしょう

by muutaru | 2008-03-08 17:43 | 主食 | Comments(7)
Commented by MITAKA7 at 2008-03-09 10:55 x
muutaru さん、初めまして!MITAKA7と申します。
写真がおいしそう、muutaru さんの文章も思わずニヤッとしちゃう面白さで結構癖になっています(^^)

私はモチベーションのためにcookbadに細々と投稿しているのですが、
日記の中でmuutaruさんのブログを紹介させて頂いても宜しいでしょうか?
元々が大の料理嫌いなので申し訳ないくらい貧相な日記なんですけど、
レシピを参考にすると引用したくなってしまって…あ、無理は申しませんので!

休日は気が抜けるの、わかります~
私はさらに範囲が広くて弁当以外はすべて気が抜けます(^^;)
弁当でなくても作る気になることがこれからの課題です…
家で食べるおかずを探しにまた伺いますので宜しくお願い致しますm(_ _)m
Commented by セツコ at 2008-03-09 12:12 x
はじめまして...還暦少し前の私ですが、楽しく見ています。
休日レシピいいですね~。ネーミングもいいし、ガンバって下さい
Commented by MITAKA7 at 2008-03-09 12:18 x
すみません、「cookbad」→「cookpad」の間違いでした!(^_^;)
Commented by k_dino51 at 2008-03-09 19:17
こんばんはー。
休日ブランチって、パン食かパスタが多いかなぁ。
後は鍋焼きうどんとか? これじゃ受験生の夜食ですね(^^;;)
もしこんあちらし寿司なんて出てきたら、ぐぐっと感動しちゃいますよ!
マヨが入っているだけでコクが出て、若い男性でも満足出来そうだし。
ちらし寿司と言えば、ワタシはしば漬けやたくあんを刻んで入れる「漬物ちらし」とか、
焼いたカマスの干物をほぐして混ぜた「干物寿司」が好きですが、
ちくわもいい味出してくれそうですね(^^)
Commented by muutaru at 2008-03-10 17:17
> MITAKA7さん
はじめまして!こんにちは~
muutaruもcookpadにはお世話になっています☆
アドレスが変わった時の変更の仕方がどうも変だったようで
ログインが上手くできずMITAKA7さんのページを今のとところ
検索をかけても見れないのです(涙) が紹介の件
ありがたく承りま~す こんなつたないブログなのに
申し訳ない思いです 汗

ほえ~ 料理がお嫌いなのにお弁当は作っているというのも
なかなか珍しいパターンではないでしょうか
普段のお惣菜より制約が多いですし・・・ 
私は最初にお弁当を挫折しそうなのでここをいかに維持できるかが
モチベージョンのバロメーターな気がしています

失敗も多いこちらのブログで、なかなかオススメレシピブログとは
いえませんがお時間ありましたらまた覗いてくださいませ
コメントありがとうございました♪
Commented by muutaru at 2008-03-10 17:27
> セツコさん
こんにちは、はじめまして~**

まだまだ不慣れなお三度さんで四苦八苦しておりますが
励ましのお言葉、とてもうれしいです

いいかげんな性格なので成長が遅く、見ていて
ウズウズしてしまう事と思われますが、アドバイス等大歓迎で~す
コメントありがとうございました☆ 
Commented by muutaru at 2008-03-10 17:42
> k_dino51さん
こんばんはー dinoさんの所でああいうパンも冷凍保存
できる事を知りました muutaruにとってはかなり革命的でした!
1人暮らしの時に知っていたら色んなパンを買いためて
休日のお楽しみにしたのに~っ、今はオットの分もと考えると
パンで破産しちゃそう →ܫ← でもたまには贅沢もしてみよっと 

パスタは「麺の時でもご飯も食べたい」というオットのセオリーが
受け入れ難く、ちょっと遠ざかっていたのですが
最近出したらご飯の事を忘れていたようでシメシメ・・・と思い
パスタディナーにもそろそろ取り組んでもいいかな、という
時期になったかもしれません

京都は漬物もほーんと種類が豊富でおいしいものが多いですしね~
干物も「かます」だなんて風流ですわ~**
寿司飯が苦手なオットも漬物大好きなので、漬物のちらし寿司で
ちらし好きに生まれ変わるかもしれません
ぜひ挑戦してみまーす 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< いかとセリのワタ焼き      和風粉ふきいも >>