人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 08日

茹でキャベツに取り組む

茹でキャベツに取り組む_e0087277_21253228.jpg
またまた高山さんのレシピでロールキャベツ
これまたとってもおいしかった!
具に冷やご飯を少し入れるのがコツ
もっちりしたまとまりある具に仕上がります

キャベツの剥し方が特徴的でした
丸ごと茹でてしまう
8枚ほど使うのですが、あとは和え物や
味噌汁の具などにと・・・・

ま、色んな方法を経験してみようという事で
丸ごと茹でに挑戦

本のように鍋に入れたままでは剥がせなかったので
出して火が通った所まで剥がしてはまた茹でを
数回繰り返し、最後はくし型に8等分して全部茹で上げました

さあ・・・ このこ達をいかに料理しよう

茹でキャベツに取り組む_e0087277_2135630.jpg パターン①

ジャコと太白ごま油を熱して和えただけ
おいしー けどキャベツが甘すぎて
太白の味が負けてしまったので
ポン酢を少し足しました





茹でキャベツに取り組む_e0087277_21374773.jpg パターン②

梅肉、おかか、醤油、みりん で和えました
ワカメ入り
これはmuutaruの茹でキャベツの定番
漬物感覚でバリバリいけちゃいます





茹でキャベツに取り組む_e0087277_2141325.jpg パターン③

刻んで餃子の具に

ふ~ これでやっと完売
2人暮らしで味噌汁もあまり作らない
我が家では、消費するのにそれなりに
大変でした



でも ↑ のロールキャベツはぜひぜひまた作りたい 
キャベツの葉をうまく剥がす一番楽な方法って何だろな~

*ひとりごと*
なぜこんなに大胆にキャベツを使う気になったかというと
ウサギのムーが急にキャベツを食べなくなってしまったのです
もう8年目、そろそろいろんな変調をきたす時期ではあると
主治医にも言われています・・・
病院にはかかって問題は無し 本人もラビットフードは
バリバリ食べるし元気です
これから赤ちゃんが我が家にやってきて相当ストレスが
かかるハズです、引越しする可能性も出てきています
それらの変化を無事に乗り越えてほしいものです 涙

最近また夕方にムカムカが復活しています
前半のツワリは「お腹にいますよ~ 大事にして下さ~い」 
というメッセージに感じていました
今回のは 「疲れたよ、もう寝ようよ」 というメッセージに感じます 
それに従って寝ると6時就寝、という事になります
そりゃ無理だわ  ァ '`,、(´▽`) '`,、'`,、
朝は5時起きでバタバタやり始めるので、そうはいっても
妊婦としては10時には寝た方がいいのかな
すると平日はおっとと顔を合わさない事になりますけど・・・
作ったご飯を相手が食べるのを見れないのは少しむなしい

はぁ~ やれやれ 何はともあれ明日から3連休だ~♡

はっ 昨日(=今日録画で見てる)の「今日の料理」
高山さんだ~ うぉ~ れんこん~

by muutaru | 2008-02-08 22:10 | その他 | Comments(8)
Commented by nui at 2008-02-09 00:14 x
丸ごと茹でキャベツ、大胆にしてうまみが逃げなそうですね。
ロールキャベツもおいしそうですね!
ムーさん、嗜好が変わったのですか、、
このおいしそうなキャベツ料理ならペロリかも?!
ともあれまだまだ寒い毎日、ご自愛くださいね
Commented by maron0523 at 2008-02-09 06:59
まるごとキャベツ、すごいですねー^^
そしてロールキャベツはご飯をいれるのですか?
美味しそうですね^m^

ワタシも数年前うさぎを飼っていました。ミニウサギのはずが
みるみる肥えて。うちもキャベツバリバリ食べてました。
ワタシも妊婦の時、実家に連れて行ったりいろいろしてたら
ストレス溜まったようでお腹に円形脱毛症ができちゃって・・・。
でもその場に馴染めばなんてことなく普通に生活してましたが。
妊婦さんだったんですねー^^どうぞ、お体お大切に☆
Commented by k_dino51 at 2008-02-09 21:16
おーっすごいすごい。 
ロールキャベツにご飯はウチもやったことあります。
スープじゃなくてトマトソースでコッテリと煮込んだヤツ。
何でもご飯入りはロシア風だとか・・・ホンマかいな?
キャベツは今夜の鶏の水炊きで大量消費しました(^^)
白菜よりキャベツの方が、甘くてポン酢に合うような気がしますね。
後はお好み焼き!これは大量消費しますよ~(笑)
ちなみに我が家のお好み焼きは、キャベツのみ。 1枚30円程のコストかも(爆)

つわりにも第二期があったとは知りませんでした。
無理せず大事にしてくださいね!
Commented by muutaru at 2008-02-10 18:30
> nuiさん
キャベツは茹でても甘みが全然逃げませんね~ 
高山さんのロールキャベツ最高でした♡

ウサギってけっこう気まぐれなので突然の意外な行動に
翻弄されたりよくします 今回も急に何か気に入らなくなった
のかな~・・・ 好き嫌いとは親なかせですな 
nuiさんもご自愛くださいね あ、maarukoちゃんが
ついに東京一人暮らしのようですヨ!
Commented by muutaru at 2008-02-10 18:42
> maron0523さん
はい~ お鍋からお玉で丸ごとキャベツをすくい出したりと
なかなか大変でしたー
確実に外葉を破かず手に入れる事ができる方法ではありますが・・・
冷飯を入れる事でタネにまとまりが出るようです、丸めている時も
べっとり手についたりせずにコロンとまとまりがありました☆

お~ マロンさんもウサギを! 
ミニウサギは意外に大きくなるようですね 
うちのはネザーランドドワーフで1番小さい種類のようです 
それでもキャリーに入れての移動はけっこう大変です・・・ 
産後の帰省の際はおっとに託して置いていこうと思っています
ウサギも意外にタフというか、新しい環境も意外に早く受け入れて
学習してくれますよね とにかくナデナデいっぱいしてもらえれば
満足なような・・・ 赤ちゃんばかりにならないよう心がけます
ありがとうございまーす まだまだ寒いようですのでマロンさんも
ご自愛くださいませ
Commented by muutaru at 2008-02-10 18:50
> k_dino51さん
え!ごはん入りはロシア風なのですか??意外だな~
トマトソースでサワークリーム添えて、もおいしそ~ じゅる・・・

そっか!!!すごーい ありがとうございます 水炊き鍋に
入れても合うんですね やりますやります はぁ~ 
全然思い付きません 年始に牛肉が来た時に、スキヤキの
甘辛タレにキャベツを入れたら合うんじゃないかとふと思った
ものの、牛肉慣れしていないので冒険はやめておきました
今朝のブランチは偶然お好み焼きでした これまたキャベツの
ためのレシピでしたねー 忘れていました くやし~

ありがとうございます おかげ様で体重が爆発的に増える事は
なく過ごせています 飲んで帰るにはまだまだ寒さが身にしみる
ことと思います dinoさんもお体お大事にしてくださ~い
Commented by jiaojiao at 2008-02-11 13:23
今日の料理、タイムリーで母と一緒に見ました。
母は高山さんのことを初めて知り、とても素朴な良い人そうで、料理も自然な感じがして良い、と言っていました。
「おかずと御飯の本」を買おうと本屋に行ったら捜す事が出来ず、(売り切れだったのかなあ)残念でした。
つわり大丈夫ですか?もう少しの辛抱ですね。
雪道にはくれぐれも気をつけてくださいね。
Commented by muutaru at 2008-02-11 21:56
>jiaojiaoさん
高山さん、日に日におっとり自然体の空気感が増している印象です
シェフだった多忙な日々を卒業されて新たな日々を
じっくり自分のペースで過ごされているからかな~と
勝手に想像しています

はぁ~ 残念です 文教堂系にはいがいに置いて無いようです
muutaruも近所の2件に行ってダメで紀伊国屋で入手しました 

もう産んでしまった友達には大きなお腹を触りながら
「なつかし~ この頃に戻ってみたい」と言われるので
それなりに貴重な時間なんだなと、少しでも楽しめて
すごせたらと思いますっ お気遣いありがとうございます♪ 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ペース配分      ドイツ流ポテトサラダ >>