人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 05日

ドイツ流ポテトサラダ

ドイツ流ポテトサラダ_e0087277_2019753.jpg
3分クッキングのドイツ料理で
紹介されていたポテトサラダが
おいしそうだったので挑戦しました 

レシピはこちら 3分クッキング 2/2

特徴は
* ピクルスの漬け汁を加える
* スープを加える

ピクルスの漬け汁は、普段のポテトサラダの
下味で加えるフレンチドレッシングと同じ使い方
いい塩梅にハーブが効いていますねー 
使える!!

スープはけっこうたっぷりで、ポテトの大きさにも
よりそうですが少しジャビシャビになりました
マヨが絡みやすくなるように緩める役目だと思います

でも冷えたら少しマッタリしてそれなりに落ち着いてよかった
タルタルソースとポテサラを足して割った感じ

トッピングで加えるカリカリベーコンも
スモークの香りがちゃんと付いてベーコン効果を再認識

和のお惣菜的なポテトサラダとは全然雰囲気が違いました 
デリ風のポテサラ
こじゃれたメインの日の付け合せにいいな~


ドイツ流ポテトサラダ_e0087277_20322875.jpg
ポタージュへの考察は続いてます

今日はかぼちゃのポタージュ
段取りを間違えて面倒になってしまい
コンソメスープに冷凍のカボチャを加え
少し煮て軽く潰し、やはりトロ味は必要か?
と思い牛乳に小麦粉を溶いたの
を加えました この時点でダマ発生!


やはり失敗?
とりあえずブレンダーでガーして生クリームを
加えて再加熱したらダマはどこへやら
おいしく仕上がっちゃいました

この作り方は正解なのでしょうか?
要するに具と粉を炒める手間が省けて
しまうのですが、たまたま上手くいったのかな・・・
まだまだ修行は続きます 

by muutaru | 2008-02-05 20:44 | サラダ | Comments(2)
Commented by k_dino51 at 2008-02-06 00:17
ポテサラにピクルスを入れることはよくあるけれど、
なるほどピクルスの漬け汁を入れればいいんですね♪
これはいいこと聞いちゃった! きっとワインのアテにもぴったりに違いないわ(笑)
さて、とろみをつけるのに小麦粉ですが、オススメは溶かしバターに小麦粉を入れ、
練り練りしたのをスープに入れるやり方(ウチの手抜きグラタンはいつもこの方法)かなぁ。
後は、小麦粉をバターで練ったものを、小さな団子にして冷凍しておくといいらしいです。
そのままお鍋に放り込むと、ダマにならずにとろみが付くとの事。
冷凍することで細胞が壊されてアルファ化するのかな?
Commented by muutaru at 2008-02-06 17:49
>k_dino51さん
そうなんです ピクルスの汁を捨てるのはもったいない事でした!
少し味見したら、ローリエとディルのいい香りが効いていました

このデリ風ばばっちりワインもすすんじゃいますよ~
書き忘れたのですが、じゃがいもはほとんどマッシュせず
スライスした形を残すのがドイツ流だそうです

なぬー その方法だとダマにならないのですが!?
しかも冷凍ダンゴをポン、なんて楽チン♪ 常備決定です
粉ってやっぱり奥が深いです アルファ化か~
料理では重要な役割を果している小麦粉の働きのようですねー
ふむふむ いつも勉強になりまっす

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 茹でキャベツに取り組む      具だくさん味噌汁ではタブーをおかす >>