人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 04日

塩豚3段活用 ①ゆで豚

塩豚3段活用 ①ゆで豚_e0087277_17471345.jpg
↓を買ったからという訳ではなく
金曜に豚バラブロックがお手頃
だったので、塩豚にしました

豚塊肉に天然塩をまぶし2~3日置くと
旨味が凝縮しておいしいんですよネ




翌日から使う分だけ切って使えます
余分な水分を拭いてまた塩をすり込み
5日目くらいまでいけます
本によっては半年オッケーという
のもありますが、どうなんでしょう??
真偽の程は未確認で

塩の量も本によって様々
一番少ないので肉500gに対し
塩大さじ1/2
表面が白くなるほとすり込んで
いるものもあり
その場合、使う前に軽く塩を荒い流します

今回は500gのバラブロックに大さじ3ほど
すり込んで、使う前に塩を洗い流して使用

それを40分ほど茹でてゆで豚にし
そこから3日かけて3段活用しようと思いま~す

ゆでる時入れるのも、昆布と酒だけ
セロリやパセリなど洋の香味野菜となど様々
今回は、酒・昆布・ねぎ・しょうが・にんにく
でいってみました

きゃ~ 茹でてる時の香りったら!
ラーメン屋さんの香りですわぁ
食欲刺激しすぎ~

40分茹でたら茹で汁につけたまま粗熱を取ります
保存はその状態で冷蔵庫へです

1段活用はスライスして生野菜と取り合わせ
味噌・みりん・ごま油、ゆで汁そして
茹でる時に使ったにんにくと混ぜてデップにしました
(これは高山さんのレシピ参考)

この味噌だけで野菜が止まらなくなる
おいしさですょ
初めてだとお肉が塩効果でこんなに
旨味がアップするんだとびっくりしますよね

が、おっとは何が何でもご飯と一緒に
食べようとするのですんごく食べ辛そう
今思えばご飯も一緒にサンチュの中に
包めばよかったのに
それにしてもステック野菜がちょっと太すぎたかな・・・

スープは酒と塩で味を調えるだけでおいしいスープに
1晩置いて浮いた白い脂を除けば
さらにヘルシー、そこは豚バラですから
翌日見るとひきます 汗 ま、たまにはね♡

by muutaru | 2007-12-04 18:12 | メイン | Comments(4)
Commented by maaruko at 2007-12-05 23:02
ラーメンの香り・・・食欲復活ですな。
ところで、あのラーメン好きドクターはお元気でしょうか?
Commented by muutaru at 2007-12-06 18:05
>maarukoちゃん
ラーメンとかカレーとか焼肉とか、いけない匂いは
ツワリ中も全然問題無しだったのよん
柔軟剤とかトイレの消臭剤とか人工的な匂いはダメでした

ラーメン大先生とは全然連絡取れていないのー
最後の連絡からそろそろ1年経っちゃう気がする・・・
自分で作ってみて思ったけど、これ個人でやってたらキケン
栄養ありすぎですって
Commented by yuki at 2007-12-19 15:30 x
今日はお休みだったので作ってみたよー!

冷蔵庫とはいえ、生の肉を3日も放置して大丈夫だろうかと、不安半分、塩がしみこんでおいしくなるという期待半分で。で、3日目の今日、ゆでてみました~~~。で、ちょっとだけ味見をしてみましたが・・・・

おいしいーーーーー!!^0^

スープもおいしい。塩味ついてるからそれだけでもおいしいね。

たれは味噌バージョンもおいしそうだけど、とりあえず、いろんな都合上コチュジャン系になりそうです。

これから野菜を買いに行って、このスープをどうするか考えます!そして、油は再活用ね~。
Commented by muutaru at 2007-12-19 21:37
>yukiちゃん
ケーキバイキングはどうだったかい?

5日まで大丈夫なんだよね、塩の力ってすごい!
豚バラでいってみた?ロースもオススメよん
茹で豚ならバラ、焼きメインならロースがさっぱりしていいかもネ
おいし~よね~ 塩味が付いただけじゃなくて熟成されて
コクが増しているからすごい スープもそのまま麺が
頂けちゃう美味しさ!
付けダレをスープで少し溶いて柔らかくするといいと思うヨ

茹でたら茹で汁に漬けて保存でまた5日もつというから重宝です☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 塩豚3段活用 ② ③       うっふっふ 買っちゃいました >>