人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 19日

ブロッコリーの海苔塩炒め

ブロッコリーの海苔塩炒め_e0087277_1901831.jpg
先日の「今日の料理」でのケンタロウさんの
回のテーマは「塩」
う~ん とっても良かった
間違い無く美味しそうなレシピばかり
シンプルなのにおもてなしにも
出せそうなインパクトもありましたし

テキスト買っちゃおうかな~

その中でちょこっと紹介されたレシピ
ほぼそのままでごめんなさい

1 ブロッコリ1/2個を食べやすく切る(皮をむいて茎もね、スライスで)
2 フライパンにごま油を大匙1入れ、そこに塩を2つまみ
3 2を熱し塩を溶かす
4 1を強火炒め、 火を止めたら海苔をちぎって加えサッと混ぜる

先に油に塩を溶かすのがポイントですって
これで塩味が全体に均等に回ります

ブロッコリの味が濃くて、茹でたのとは
また一味違う味わい 
海苔が韓国海苔になるのでご飯も進みます

ブロッコリに焦げ目が付くのも香ばしい☆
茎がこれまたホックリおいし~

普段茹でている時より少し小さめに切るのが
ポイントでしょうか
茎は火が通ったか心配になりますが
意外に早く通ってくれるようです

しっかり塩味なのでお弁当にもオッケーですね

by muutaru | 2007-10-19 19:11 | サブおかず | Comments(10)
Commented by k_dino51 at 2007-10-20 23:23
油に塩を溶かしておく、っておく技法、たしかスパニッシュオムレツの時がそうだったような。
確かに全体に塩分が回るから、いいですよね。
海苔をお料理に使ったこと、いまだかつてないのです。
調味料の一部として使うなんて、目からウロコがポロリンコですわ。
韓国海苔ってのもいいですね!
ただ、お弁当に海苔を使うと前歯に危険信号が・・・食べたら速攻歯磨きタイムですね(笑)
Commented by mariko at 2007-10-21 07:53 x
おかえりなさぁ~い!なんちゃって遅かったかな?
muutaru殿が復活されてよかった。^^
ブロッコリーって茹でる・蒸すより、
ちょい生のおいしいですよね?

こちらの定番で野菜(にんじん・ズキーニ・ブロッコリー・ラディシュなど)
スティックサイズに切って、好みのディップで食べるんですが、
ムーちゃん状態でモリモリいけまっす!

今日のレシピ・早速ゴチになりました♪
これ我が家の定番決定です。

10/30日~11/19日まで日本の秋・満喫で、
里帰りいたしまする~
今回は熱海・箱根・信州と温泉三昧です♪

メキシコのロス・カボスはグ~でした。
ハワイより近く・海の幸がおいしく・ホテルも完璧でした。
お薦めでっす!


Commented by mochi at 2007-10-22 09:33 x
おはようございますー
ふふふ、私もそれ見てて、次の日作ってみたんです!でも「ごま油」ってところをなぜか見落としていました・・・オリーブオイルでやっちゃった(笑)
海苔をいれるっていうのも新鮮でしたね。簡単だしお弁当のおかずにもなるし、今度間違えずごま油でやってみます~♪
Commented by muutaru at 2007-10-22 19:34
>k_dino51さん
中華の炒め物でもたまに見かける技ですね
素早い炒め物にはもってこいです
塩の分量も分かりやすいですし☆

のりはポイント高いです!
余熱でフワッと磯の香りが立ちました
これでご飯のおかず度がグインとアップです
dinoさんならアッという間に色々応用編を思いつく
事と思われます なにかまた名案がありましたら
そっとささやいて下さーい♪
ぷ 確かに ひじょーに歯に付きやすい大きさでもあります・・・

Commented by muutaru at 2007-10-22 19:40
> mariko さん
ただいま~ 日本はすっかり寒々としてきました
番組中もしきりにケンタロウさんとアナウンサーの方が
「生でもおいしい」と繰り返していて
muutaruは生ではいてみった事が無いのですが
おいしいのですか???今度ちょい生も試してみようかな~・・・
え ズッキーニも生ですか???ほえ~

再びロングバケイションですねー いいな~
信州まで!今年はリンゴがいっそうおいしい気がします
海外はしばらく無理ですが、生まれるまでに
温泉にはぜひ1度は行っておきたいっ と思っておりま~す
ステキな旅を!
Commented by muutaru at 2007-10-22 19:48
> mochiさん
こんばんは~ この塩の回、よかったですよね~っ
muutaruは刺身を和えたのが一番気になったのですが
お試しになったでしょうか?
ふふ 今度はぜひゴマ油でお試し下さい 
なんともいえないご飯のお供になってくれていましたょ
茎が美味しかったので、茎活用法としてもいいなと思いました
Commented by yuki at 2007-10-22 21:00 x
のりいため!これはまた珍しい。

私はこの間、ブロッコリーとイカの炒め物をしたんだけど、ブロッコリーを油通ししたのでちょっと油っぽくなっちゃったよ。

油に塩、なるほどだね。うん、いろいろ使えそう。

ごま油バージョンか・・。ごま油に韓国のり、と来るとにんにくも入れたくなっちゃうのよね~、どうしても・・。どうかな??

Commented by muutaru at 2007-10-23 17:47
>yukiちゃん
ブッロコリーは油も水分もキレが悪いからねー
茹でた場合は房を下に向けて覚ますと
余分な水分が切れやすいみたいね
でも油通しなんて面倒なのにすごーい

にんにくを入れても全く問題ないと思いま~す
海苔の香りが少し負けるかな?
Commented by jiaojiao at 2007-10-27 09:01
これ作りましたよ!
美味しかった!
お土産にもらった韓国海苔が結構たくさん余っているので、二回目は塩を減らして最後に韓国海苔をばら撒いてみたら、それも美味しかったです。
美味しい情報を有難うございました!
Commented by muutaru at 2007-10-27 16:25
> jiaojiaoさん
よかったで~す (´▽`)
それぞれの素材のおいしさを十分に感じられる
簡単レシピですよね 
海苔ってあなどれないですね・・・
さっすがケンタロウさんです☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 鶏と椎茸のとろろ 定番      ええぇぇぇ~・・・・・ >>