人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 05日

豚レバーのマスタードケチャップ焼き 定番

豚レバーのマスタードケチャップ焼き 定番_e0087277_193386.jpg(材料) 10分~ 全て適宜
豚レバー スライス
小麦粉
バター
(A)
生姜すりおろし
しょうゆ 
みりん
(B)
ケチャップ
マスタード

1 豚レバーを生姜の皮を入れた湯で湯掻く
2 (A)の中に1を浸ける
  (ここですぐ先に進んでも良いし1晩おいてもよい)
3 2の汁気をキッチンペーパーでよく除き、小麦粉をはたく
4 バターを熱し3を両面こんがり焼く
5 (B)を4に入れて全体にからめる

料理上手な職場の先輩(といっても親と同い年なのです)
料理上手だけど適当なので
不思議なほど人に作り方を教えられない・・・

その先輩がレバーダメな人でも絶対大丈夫
と豪語してやまない定番レシピ
muutaruはレバーは大丈夫ですが
おいしいので挑戦してみました
珍しく作り方を詳しく伝授してくれたのです♪

1晩漬けるところを30分くらいで
茹でるのも表面の色が変わる程にしてみたのですが
少し足りなかったかな?
豚レバーの味はしっかりめ むむむ 

先輩のは確かにレバー臭さが感じられませんでした
ダメな方はしっかり茹でて1晩浸けたらきっと正解かも
あとレバーは牛乳に漬けるとか下処理もありなのでは
ないのかしら・・・

がしかし何度か味見させてもらっていますが
muutaruはこの豚レバーが大好きであります
豚レバーってレバニラ以外なかなか使わない
かもしれませんが
これならお弁当にも活躍でーす
マスタード効かせ気味がオススメです☆

すみませーん、みなさんのご指摘のもとに
レシピを再確認しました
辛子では加熱で辛味が飛んでしまいます
使うのは辛子でなくマスタードでした
それと行程4で焼くのはバターでだそうです
バターがレバーのクセを消してくれるのだそうです 
それ、けっこう重要 汗 


by muutaru | 2007-09-05 19:54 | メイン | Comments(8)
Commented by k_dino51 at 2007-09-05 22:17
これはコッテリシッカリと味が付いてて、白いご飯に合いそうですね!
お弁当のおかずには確かにいい! 来週はコレにしようっと♪
ところ辛子って加熱するお料理に使ってもツンツン感は残るのでしょうか?
いや、辛子酢味噌を作るときも、一番最後に入れるので・・・
レバー臭さ(と言うよりあのネットリ感)が気になる人には、
なるべく小さめにカットして、さらによく炒めてカリカリにするとイケるかも?
ま、ワタシもレバー大好き人間なんで、全然モーマンタイなんですが(笑)
Commented by maaruko at 2007-09-05 22:40
私にとっては、懐かしい味です。
muuちゃんとボス(職場の先輩)の昼ごはんどきにお邪魔して
よく食べてな~。相変わらず、貧血です・・・。
辛子って、マスタードだよね。和辛子じゃないよね。
前は、よく作ったけど、最近作ってないな~。
昨日「たけしの本当にコワイ病気」???みたいな番組で
貧血特集?してた。奥薗さんが、鳥レバーで美味しそうなの
作ってたので、トライしてみるつもり。
Commented by nui at 2007-09-05 22:59 x
私も、レバーは大丈夫、むしろ大好き
そして今空腹なのですごく食べたいです、、、
ちかぢか挑戦してみますね。
Commented by muutaru at 2007-09-06 17:33
>k_dino51さん
栄養満点でネットリ濃厚、ビールにも合うと思いますよん
そのとうりりでした~!!!ツンツン感が無かったのです
味にパンチが無いというか・・・くすん 
洋辛子、マスタードが正解でした 
あとバターで焼くそうです これがまたけっこう一味
変わるのですね 今日のお弁当はmuutaru作と
先輩作の食べ比べでした レバーの質感まで違ったので
訳わかりましぇん 
が、レバー好きにはクセになる味だと思いまーす
Commented by muutaru at 2007-09-06 17:36
>nuiさん
レバー、おいしいですよね~ muutaruの実家は
茹でただけで塩振って出てきます それはちょっと・・・?
すみませーん 作り方が少し修正されていますので
ご確認下さいね☆
Commented by muutaru at 2007-09-06 17:44
>maarukoちゃん
ご、ごめんmaarukoちゃん飛ばしてnuiさんいっちゃったよ 汗
maarukoちゃんも食べたよね?ほんとにキライでも
大丈夫なんだ お嫁さんも克服したらしい
muutaruはレバー好きなので分からないのですよ

そう!マスタードです!!!そう言ったらマスタードって言葉
初めて聞いたような顔してました おのれ~
その番組は見ていなかったな~ 鶏レバーも大好き
挑戦したらぜひ発表してちょー 
貧血お大事にしてくださいませ
Commented by maaruko at 2007-09-07 11:41
>初めて聞いた・・・笑・笑・笑!
見た目、あきらかにケチャップと粒マスタードだったよ。
でもバターで炒めるのは初めて聞いた。オリーブで炒めてたよ。
私もレバーは大丈夫なんだけど、そればっかだと飽きるんだよね。
当時、粒マスタードは、ポテトサラダかサンドイッチにしか
使わなかったから、こんな風に使うんだ、アメリカでは・・・
くらいに関心してたんだよね。勝手にアメリカ時代の料理だと
思ってるんだけど・・・???
Commented by muutaru at 2007-09-07 18:17
> maarukoちゃん
えー バターが重要だったらしいの
でもおいしく食べていたならそれでオッケーかもね
レバー、嫌いじゃないんだね
粒マスタードはなかなか優秀な調味料みたいだね
酸味があるから味を複雑にしてくれるんだね
muutaruが今回食べたのは粒じゃないフツーの
マスタードだったよ
アメリカ時代かしら 昔はリブのバーベキューとか
直径30cmはあるロールキャベツとか、お弁当に
持って来ていたな~
今月そろそろル〇ヤちゃん出産予定ですの
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 枝豆と豆腐の和え物 定番      DEE'S HALL ... >>