人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 17日

千切りレタスのサラダ 定番

千切りレタスのサラダ 定番_e0087277_1744344.jpg(材料 2~3人分) 15分

レタスの千切り  ボウル1杯
かにカマ      適宜
(A)
マヨネーズ   大さじ3
水         大さじ2
レモン汁     適宜
塩        小さじ1/2弱
白こしょう    適宜

1 (A)をあわせてレタスを 混ぜ合わせ6~7分置く
  少し水分を出す、出た水は絞らない
2 カニカマをあしらう

おっとは無類のレタス好き
しかもマヨで食べるのが好き

でも・・・レタスサラダって飽きるし
食べ辛いし、無駄にマヨを摂ってしまうし
2~3枚で充分なサラダの量になってしまうので
持て余し気味・・・ またレタス買うの~?→ܫ←

でも、イイレシピ見つけました!
食べ易くてレタスが大量に消費でき
味も全体に馴染んでおいしいっ

新規開拓に得意満面で勧める私におっと曰く
「これ、コールスローでしょ?」
むむむ、そ、そうかも
でもちょっと違う
コールスローと普通のサラダの中間
コールスローの3歩手前

マヨに水入れちゃう所が驚きだったけど
塩とレモンで味が締めてあるので味はしっかり♪
素材全体に行き渡るのでとても気に入りました
*今回の収穫*
マヨは割ってサラダに使おう

by muutaru | 2007-08-17 18:00 | サラダ | Comments(6)
Commented by k_dino51 at 2007-08-18 17:06
むむむ無類のレタス好きって珍しいーー(笑)
しかし、レタスって結構すぐに傷みますよね。 
サンドイッチ作るときなんかに、たまーに半玉だけ買うんだけど、
2枚程使ったら、残りは大概ダメにしちゃいます(><)
ウチの場合は滅多に生野菜を食べないんで、余ったらレッツ加熱♪

マヨに水は驚き~(@@)
ワタシは酢で割りますが・・・スッパッ(><)
Commented by happyuyu at 2007-08-18 18:30
こんばんは~。
↓炒め物、ホント簡単すぎるレシピでごめんなさいね~><
作ってくださって有難うございます。
昨日まで旅にでていました。お肉三昧の日々だったので、むしょうにサラダが食べたいです~。
レタスにかぶりつきたい!!^^
Commented by muutaru at 2007-08-19 12:48
> k_dino51さん
ほんとですよねー はっぱ系のサラダが大好きで
3日連日レタスサラダでそろそろまいっているかと思いきや
「毎日レタスが食べれて幸せ~」って感じです

痛むの早いです、あの切り口がピンクになるのは何でしょう!?
一気においしくなさそうでガックリきます 
冷蔵庫の場所も取るし困ったちゃんだったのですが
これは1/2玉も何のその♪
そんなにレタスに熱い思い入れがなくても(笑)
わしわし食べちゃいました

水で割っても間延びした感じはありませんでした 
塩を入れているからだと思います
牛乳で割るというレシピも見たことはあるのですが
いささか牛乳臭くて・・・
酢と水半々でというのもいいかもしれませんね~
Commented by muutaru at 2007-08-19 12:55
> happyuyuさん
おかえりなさーい 四国満喫されてうらやましー
うちも秋になったら四国へ行こうと企画しています
(何だか旅先がかぶっていますねっ)

↓はおっと、まるでまんまと罠にはまったように
開口一番「これはご飯にのっけて♪」 うれしそうでした
こちらこそありがとうございました

happyuyuさんの所には素敵なお野菜が届けられる事になって
珍しい野菜も入っていたりでこちらもワクワクです
また野菜たっぷりの普段のお献立、楽しみにしていますねー
Commented by mariko at 2007-08-19 17:14 x
レタスをスープ(鶏がら)に入れて、
シャブシャブするとおいしいですよ!
食感がいけます♪

それとチシャ和え(レタスです)
これは伯母に教えてもらったのですが、
適当にちぎったレタスを軽く塩でもんで、
しらすと酢しょう油で和えるだけです。
さっぱりとして夏向きで~す!


Commented by muutaru at 2007-08-19 22:20
>marikoさん
おー 今度しゃぶしゃぶのネタの加えてみます

きゃー チシャ和え!すっごくおいしそうです
副菜としての立派な1品になりますね
ぜひぜひ試してみたいと思いまーす☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ご飯に合うカルパッチョ 基本のソース      ちぎりピーマンとえびの炒め物 定番 >>