人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 06日

なすの生姜煮 定番

なすの生姜煮 定番_e0087277_2081179.jpg(材料 4人分) 30分

なす     5~6本
牛ひき肉  200g 
(ごめんなさい!500gは間違えでした~)
生姜     70g (こちらはほんとに70g)
水       1カップ半
砂糖     大さじ5
醤油     大さじ3
サラダ油   大さじ4


1 ナスは縦に切れ目を入れて5等分程に輪切り
2 1を水につけてアク抜き
3 しょうがを千切り(キレイに洗えば皮はあまり除かなくてよい)
4 ナスを油で炒めて油が全体になじんでツヤッとしたら取り出す
5 油を少し足し肉を炒め、ほぼ火が通ったら生姜を炒める
6 生姜の香りが油に出たらナスを加え水、砂糖を加え蓋をして5分煮る
7 醤油を加えて蓋は外し煮汁が少なくなるまで煮詰める

土井先生のレシピ、完全保存版にしたいので
ほぼそのままのせちゃいました、ごめんなさーい

土曜日朝5:25、テレビ朝日「おかずのクッキング」
土井先生の番組 ぜひ見てね!
未だアッスタントにきりこの復活を願ってやまない
muutaruなのだ 

ナスの煮物ですがポイントは大量の針生姜
70g分とはけっこうびっくりの量です
普段の煮物でもテーマを持ってそれを際立たせると
料理の幅が広がるのだそうです

この大量の針生姜のおかげで
煮汁にとろみを付けなくても
ひき肉がからまって一体化するという利点もありなのです

うまー! うますぎー!
この夏あと5回は作りたい
あ、秋茄子もおいしいから10回はいくか・・・

旬の野菜はみずみずしさが違う
例えば季節外れのナスは水分が少ないから
焼こうと思っても焼けないのだそうです 知らなかった

テーマは夏の煮物だったのですが
もう一つのレシピがおどろいたのなんの・・・
かぼちゃはワタがおいしい
とのことで、ワタと種も付いたまま素揚げして
甘辛く煮るのです

わたくしワタはジャマ者扱いしています
これは大胆でまだ挑戦するに至りませんが
食べ物は丸ごといただこうという
いちぶつ・・・ほにゃらら・・・・
という高尚な昔ながらの考え方にもとずいた
食べ方なのだそう ふぇー 勉強になるな~ (-公- )

by muutaru | 2007-08-06 20:33 | サブおかず | Comments(11)
Commented by k_dino51 at 2007-08-06 22:04
おお、茄子好きにはたまらない一品!
大量の針生姜がピリリと効いてそうで、こりゃ白いご飯にもお酒にも、
ピッタリではありませぬか。
しかし70gっていわゆるヒトカケより多いですよね? 丸ごと1個に近いかも?
茄子と言えば相方は鶏と決めてましたが、某割烹で牛肉との炊きあわせを食べて感激。
お家で再現したら、これまた激しくウマー!でした。
茄子と牛肉、中々のナイスコンビです~。

カボチャのワタは食べたことないですねー、あ、ゴーヤのワタも。
魚のワタは好きなので、是非チャレンジしてみたいです(^^)
Commented by matsunyan at 2007-08-06 23:13
おいしそー!!!!
焼いたなすには生姜がおきまりなのに、炊いた茄子に生姜っていうのは目にウロコだ。
あ、でも麻婆茄子には生姜入ってるか。
お肉、けっこう入るんだ←生姜より牛ひき肉の量におののいた人。
お弁当にもよさそうだし、早速作りま〜す
Commented by ahirunoko724 at 2007-08-07 03:14
こんばんは。丁度、昨日おなすを買ったばかりなのです。なんてタイムリーな!明日のおかずはこれに決定です。

matsunyanさんのおっしゃるとおり、ひき肉500グラムって結構すごいですよね。
Commented by yuki at 2007-08-07 10:29 x
わーい。茄子だ!!わたしは茄子がだいすきです。
ふむふむ、揚げびたしじゃなくて油で炒めるのね。
茄子といえば、外で食べる茄子料理のあの鮮やかな紫色はどうやって保つのでしょう?なす食べたくなりました。茄子嫌いな旦那が帰ってくる前につくろうかな~。
Commented by muutaru at 2007-08-07 21:02
> k_dino51さん
ひとかけよりかなり多いです 4かけくらいでしょうか?
皮はほとんど剥かずにいってみました
おっとはご飯にもりもり乗せて、muutaruは生姜を
つまみながら、ちびりちびりと♪
なすは最高ですね~ 土井先生いはく「男性はナスが好きな傾向
があります ナスすきですか?それはこちら(男)よりですね」
って そ、そうかな~ 変な持論だ・・・

牛だととたんにボリューム感が出て
主役はナスなのにメインをはれる存在感です
ナスにコクが回ってほんとおいし~っ

ゴーヤのワタは超難関ですね →ܫ←
muutaruもさんま、鮎のワタには目がありませーん じゅる
鰻の肝も じゅるる でもゴーヤのワタはごめんこうむりまする
かぼちゃのワタはどうなのでしょうか・・・?
いまいち半信半疑なのです お気に召しましたらぜひご一報
お願いいたします☆
Commented by muutaru at 2007-08-07 21:06
> matsunyanさん
ひゃ~ひゃ~ 肉の量間違えていました~!!!
200gです 汗 間に合いましたでしょうか?? どきどき
間に合わなかったらごめんなさ~い
美味しいので半分は近々の第二段にご利用ください

なんで今まで生姜を入れなかったのだ!と思っちゃいますよ♪
ダシもいらないですしね ほんとシンプルでおいしい
ステキなお惣菜に出会えました**
Commented by muutaru at 2007-08-07 21:12
>ahirunoko724さん
こんばんは~ ごめんなさーい!!涙
お肉、200gでっす もう作っちゃいましたでしょうか おろおろ

こはるライオンちゃん 美人さんすねー
やっぱりエキゾチックな雰囲気です 

Commented by muutaru at 2007-08-07 21:58
> yuki さん
ナスをどうするのが一番好きなの~?
muutaruはこれが一番好きかな
揚げてもいないしダシもいらないしとっても簡単よ
基本的に揚げる時に最初に皮を下にして空気に触れない
ようにすると色が鮮やかになるみたい
あと鉄のフライパンでする事もポイントらしい
みょうばんを使ったり、色を鮮やかにするために
煮るとき一緒に入れる金属みたいのもあるよー
韓国料理でナスってどんな使われ方するんだろう
muutaruは「ナスの塩もみ」がいまいち消化不良だなー
イタリアんではミントとの相性が抜群とされているらしい
作り置きしにも最適だからいないうちにぜひぜひ☆
Commented by yuki at 2007-08-08 18:00 x
ほほうなるほどなるほど。
わたしはね~、何でも好き!
イタリアンの茄子も好きだし、揚げびたしも好きだし、マーボー茄子も好き。あ、基本的に挙げてるものばっかだね。でも、何でも好きだよ。
ただ、わたしも、塩もみはイマイチ!
なのに、韓国の茄子料理は塩もみ系なんだよね~。
こちらのレシピもぜひぜひ試してみます^^
Commented by ahirunoko724 at 2007-08-10 04:54
こんばんは、muutaruさん。大丈夫、セーフでした。というのも、私、ミンチを買い損ねてしまったので、仕方なくベーコンを代用。丁度250グラムくらいしか残っていなかったので(笑)。

たくさん作ったので、次の日のお昼、会社に持っていったら大好評でした。

明日からこはるはちょっとだけお留守番です。その間は、私の同僚が自宅にやってきて一緒に遊んでくれる予定。キャット・フレンドリーな環境です。ネーム・カードのうさちゃんは、Muutaruさん家の子ですか?かわいい。うさぎって、親近感湧きます。
Commented by muutaru at 2007-08-10 22:40
> ahirunoko724さん
あ、ベーコンもおいしそうですねー☆
よかった~500gがまぬがれて 汗 お騒がせいたしました
アンマンでもナスの煮物が好まれるのですか
ふえ~ おどろきです でも何だかうれしい気分です♪

こはるちゃんは人見知りしないのですね いーなー
ねこちゃんと遊ぶ役ならmuutaruもぜひ頼まれたいです

そうです、うちにはネザーランドドワーフという種類の
ウサギがいます もう7年目のおばあちゃんなのです
ウサギお好きですか?
こんなに人に慣れるものだとは思いませんでしたょ 
けっこう自己主張もするしマイペース、ネコ系ですね 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 蒸し白身魚 太白ごま油で 定番      簡単ドライカレー >>