人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 23日

さっぱり魚のソテー 定番 

さっぱり魚のソテー 定番 _e0087277_20404687.jpg(材料 2人分 15分)
白身の魚  2切れ
玉ねぎ    半分
(A)
レモン汁  大さじ2~
しょうゆ   大さじ2~





1 (A)を合わせ、玉ねぎをスライスして浸す
2 魚は軽く塩をして5分ほど置き出てきた水分をふく
3 2を焼いて1になじませる

*ケンタロウさんのレシピを記憶をもとに
  分量は自己流

先日の「さっぱりだけどご飯がすすむ」レシピ
お魚版をさっそくお試し

レモン醤油という響きがもうヨダレじゅわ~
しかも簡単で魚がおいしく頂けて
味が  な所が価値高し!
和の魚ってついつい塩焼きか煮付けに
なりがちなので

今日は 鰆でお試ししました
そもそも春の魚ですが、今は養殖で
通年安定したお味で楽しめるそうです

はい、これぜったい大好きであります
もう何度も作っちゃいます!

玉ねぎを水にさらしたりはしないのですが
レモン醤油に漬ける事で
生の刺激はありませんでした

3は1をバットなどにしておいて
そこへ魚を入れてなじませるのですが
そのまま魚をお皿に盛って上からソースを
かけるんじゃダメなの?と思いますが
もちろんそれでもいいのですが
玉ねぎに魚の脂が回る事で、また
うまみアップ☆ なのだそうです ふむ

by muutaru | 2007-07-23 20:54 | メイン | Comments(2)
Commented by oisiimon at 2007-07-24 09:51
はじめまして、まんまと申します。
「料理本、料理番組を見るのが大好き」というmuutaruさんにとても共感です!
それにとても分かりやすいレシピのブログ♪
これから時々お邪魔させてください。

ちなみに「今日の料理」のけんたろうさんの「さっぱりだけどご飯がすすむ」レシピ見てました。
玉ねぎスライスをつけたレモン醤油のソース、美味しそうですね!
Commented by muutaru at 2007-07-24 20:33
> まんまさん
こんにちは~ 初めまして!
マンマさんも料理本大好きなんですね☆
ステキなライフスタイルにまでイメージかふくらむので
大好きなのですが、なかなか真似はできていません・・・

ケンタロウさんのレシピは本を見ないでも実践できてしまう
ところがまたありがたい点だなと思います♪
魚料理はついつい少なくなりがちだったので
これで定番1つゲットです

まんまさんんも新婚さんなんですね☆
muutaruは今年の2月でーす
ご主人もお料理されるなんてステキー
ほんとに!今までと作るものが変わってくるのか
結局自分の好きなものか!?どんな変遷をたどるのか
自分でもこれからが楽しみですねっ
ぜひぜひこれからも遊びに来てください♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ゴーヤとほたての塩炒め      MARINA DE BOURB... >>