人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 11日

もやし卵

もやし卵_e0087277_20524420.jpg(材料 2人分) 5分

もやし   1袋
卵      2個
紅生姜   10g
塩      小さじ1/2
ごま油   適宜




1 卵を割りほぐす
2 ごま油を熱し、もやし・紅生姜(色が強ければサッと洗い落とす)を炒める
3 塩で味を整えたら全体に卵を流し込み、固まりかけたらもやしに
  まぶすようによく炒める

もやしがおいしく食べれそうなレシピに目が釘付け
紅生姜が味のアクセント、何とシンプルな炒め物でしょう

小林カツ代さんのレシピ参考、コメントがおっかしい
「お給料日前の緊迫財政のおりならば、そして
ふだんは栄養状態がいきわたっているならば
このレシピをお試しを!
土日はカロリー取り過ぎていましたので栄養いきわたっていますっ
ではお試ししましょ

はいー 紅生姜効いてます 少しピリッ 
シャキシャキあっという間にもやし1袋完食 
色合いがふんわりやさしく、そして控えめに華やか
関東はそれほど紅生姜を使わないのでは
ないかと思いますが、ポイントなかなか高そうです

もやし卵_e0087277_2175735.jpgこちらのレシピ、muutaruが唯一母から
受け継いでいるふる~い料理本
「小林カツ代のすぐ作れるおかず」
に載っていたレシピを参考 
1988年初版 
写真ではなく絵(これまた小学生の頃の家庭科の
教科書的なしぶい絵なのですょ・・・)なので
自分で材料を見てイメージをグッと膨らませるぶん
眺めていておいしそう率が高いんです

ピンとくるレシピが多くてお宝本ではないかと思っています
写真のカツ代さんもおわか~い

by muutaru | 2007-06-11 21:18 | サブおかず | Comments(4)
Commented by k_dino51 at 2007-06-12 05:48
紅生姜がちょっと入ると、酸味と仄かな甘みでいいアクセントになりますよね!
うちの方ではチャーハンにお漬物を刻んで入れたりもしますが、
関西人の方が酸っぱいもの好きなんでしょうか?
紅生姜と言えば、日曜に甘酢漬けを作りました。
淡いベージュの新生姜が、甘酢につけるとほんのり可愛いピンクになるんですよ!

「普段は栄養がいきわたってる」。 痛いお言葉です。
ワタシの場合、恐らくこのもやし卵が1年続いても、何の問題もないほど行き渡ってます(爆)
Commented by mariko at 2007-06-12 15:54 x
まさに!ハズレの為にあり!(糖尿持ち)ですね?
わたいどもは、もう十二分に栄養がいきわたっておりますゆえ、
明日の1品に(メイン?)に決定いたしまっす!

muutaru殿はもやしのひげねや皮などを下処理されていますか?
スーパーのもやしはいまいつなので・・・
地味な作業をしています(TT)
しかし歯ざわりはグ~です。
Commented by muutaru at 2007-06-12 18:41
>k_dino51さん
紅生姜はちょっとしたアクセントに重宝ですね~ 
刻んであるのでさらにお手軽ですしなんて使い易いのでしょう♡

関東の人は甘辛い味付け一色がけっこう平気というか好きな
気がします 色も必然的にまっ茶色でもオッケーですし・・・
muutaruは関西系の舌を目指したいと思っております

あ!muutaruも茗荷漬け作りました!
が、市販の寿司酢で作ったらいささか甘すぎてしょんぼり 
あのピンクはどこからくるのでしょ~う 
茗荷チームはショッキングピンクであります☆

むふっ、いまどき「昨日はもやしだったので力が入らなくて倒れた」
なんてなさすぎですから~
カツヨさんの本はけっこうおっかしいコメントが多くて
「味付けはおいしい感じに整える」というのもあります
それをおしえてー
Commented by muutaru at 2007-06-12 18:49
>marikoさん
メインですか!? ヘルシーですねー 
ササミを入れても合いそうです☆
糖尿だと塩分のコントロールもしていらっしゃるのでしょうか
muutaruはカロリーコントロールは何とかなりそうなのですが
塩分だけは控えめができません 

今回は時間があったので、初めはヒゲは取らないつもりだった
ものの何となく取り始めて途中で後悔しました・・・けど
最後まで頑張りました ふ~
濃い味付けの場合はそのままでも使いますが
特に和え物やシンプルにナムルなどの場合はやはり
取るか取ったものを買ってしまっています
もやしのヒゲ取り機を開発して特許とったら大金持ちに
なれるかもしれませんね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 炒めなます 定番      シリコンカップ >>