人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 11日

焼きキャベツ

焼きキャベツ_e0087277_1815441.jpgケンタロウちゃんのレシピ参考
というまでもないレシピですね

この場合はやはり鉄のフライパンで
いきました

キャベツを油で焼き付けて
お皿に盛り、バターとしょうゆを
落とすだけのもの


がしかし!こんなレシピでも失敗する人いるんですよ~
そうです、ここにいます、muutaruです

本には「キャベツ1/4個を縦半分に切る」と書いて
ありましたが、家にあったキャベツは中途半端な
大きさのため、だいたいの感じでやってしまいました

そうしたら・・・少し大き過ぎたのです
全体に火が回らなそうな雰囲気だったので
水を少し入れて蓋して蒸し焼きにしちゃいました
ほんといつもツメが甘いのだ

ま、いいんです、そでれも充分おいしかったし
気に入ったのでまた作ります
でも蓋と水無しでやれば、もっと焦げた部分が
カリッと香ばしい仕上がりになったのだと思います


焼きキャベツ_e0087277_18261575.jpgふたたび頂き物です

職場の方が「もらったダシ醤油がすーごく
おいしかったんだけどどこを探してもないの
他のを使う気にならなくて・・・」

そしたらその方の実家から送られて
来たとの事で
muutaruも1つ頂いちゃいました


お~ これ見たことあるぞ
カマダのだし醤油、といえば
巷で通じるのでしょうか?香川県産です
クロワッサン系の雑誌で料理家が
使っていますっ、てよく載せている
しろものではないだろか?
そんなに美味しいのですか~?
まだ使いかけがあるのでしばらくは開けられません →ܫ←

by muutaru | 2007-05-11 18:34 | サブおかず | Comments(6)
Commented by jiaojiao at 2007-05-12 08:51
知っている知っているこのだし醤油!
確か頂き物で使ったことがありますよ。
こういう美味しいだし醤油があるとそれだけで煮物に使ったりしても美味しかったです。
muutaruさんはどのように使う予定ですか?
Commented by matsunyan at 2007-05-12 09:03
ウェイパーに続き調味料ネタに反応するオレ。カマダのだし醤油も愛用中。
おひたしや冷や奴、炊き込みごはんの味付けなど重宝しています。
味は普通においしい。何より気に入っているのは200mlというサイズ。
1人暮らしでもちゃんと使い切れるし冷蔵庫でも場所をとらないいい子です。
Commented by k_dino51 at 2007-05-12 17:09
面白いお料理ですねぇ!
焼くと甘みが増して、そりゃきっと美味しいことでしょう。
お肉料理の付け合わせにも良さそうですね(^^)

だし醤油、ここのって有名ですよね!
使えばきっと超便利、しかも何もかもが美味しくなるってわかってるんですけど、
しつこく醤油+だしで頑張ってます(笑) 
Commented by muutaru at 2007-05-12 20:31
>jiaojiaoさん
煮物に使うのはかなりセレブな使用法ではないでしょうか~っ!?
贈り物の定番なのかなー
実際ご贈答品で来たら、かなりうれしいですね♪
muutaruはお浸しや冷奴など直接かけるのがメインの
使用法になりそうです チビチビもったいぶって使っちゃうと
おもいます おっとには内緒にしてみたりしてっ →ܫ← 
Commented by muutaru at 2007-05-12 20:37
> matsunyanさん
そそそうなんですかー!リンクしてますね~ 
こうえいでございます
そうなんです、muutaruの冷蔵庫が中型なので
調味料の置き場は悩みのタネ 
かなり野菜室に侵食しているんです 涙
しかも時間で風味が変わってしまうものはこのサイズは
ひじょーにウレシイですよね♪
下さった方は常に卓上に置いて愛用していると言っていました
とっても楽しみです~
パッケージのデザインも好きです☆
Commented by muutaru at 2007-05-12 20:57
> k_dino51さん
付け合せにいいですね!なるほど~!!
肉の焼き汁が残ったフライパンで焼いたら
もっとおいしいに違いないです トレビスだと
さらにこじゃれた仕上がりになりますでしょうか~**

やはり有名なんですねー 
見たとき「あの芸能人?」的な印象を受けちゃいました
dinoさんもダシ醤油作っちゃうのですね
関西の友人もお浸しにかけるのは「醤油+みりん+ダシ」 
が日常な感じでした
濃い口醤油文化のmuutaruはダシじょうゆは特別作る
というイメージでして、おいしい割合も未だ知らないのでありまーす
調味料ばかり増えるのもどうかと思いますので
少しずつ厳選していかればとおもいまーす

砂肝売っていなかったのです! いや~な予感が漂って
いるのですが、そもそも砂肝を売っていない地域なのかも
しれません・・・ そんなのって・・・・ 砂肝が無い生活なんて
耐えられそうにあるませんよー 鶏皮もないんです 号泣
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 鶏胸の長いも巻き揚げ わさび風...      やのっち大先生様へ >>