2007年 03月 15日
(材料 2~3人分) 15分 キャベツ 1/6個 にら 1/4束 豚バラ 100g にんにく 1かけスライス 赤唐辛子 お好みで ナンプラー 小さじ1/2 (A) 出汁・・240ml 薄口しょうゆ・・15ml みりん・・15m l 塩・・適宜 1 (A)を煮立ててニラとナンプラー以外の材料を食べやすく切り入れる 2 キャベツが柔らかくなったらナンプラーとニラを入れさっと火を通す お浸しといってもお肉が入るとすっかりお惣菜 ベーコンなどで軽く作ってもしっかりコクがあります ふむ~ さっすがベトナム料理 何て手軽 とにかく鍋に入れて煮るだけ そして決まって汁をご飯にかけたくなるんです 夫はエスニックが苦手ですがこっそりナンプラー しのばせました うしし 気づかず汁飲んでました 後でバラしましたよ~ そうして少しづつ苦手イメージを払拭だ ところでうちのヤコブソンランプどの 前の家では和のインテリアになりかけ 所在なさげでした これはけっこうショックでしたね~ そんななじみ方してくれなくって いいって・・・汗 が、こちらではいい存在感出してくれてます ホッです
by muutaru
| 2007-03-15 19:58
| サブおかず
|
Comments(9)
Commented
by
k_dino51 at 2007-03-15 22:42
ナンプラーはとっても優秀な調味料ですよね(^^)
和食に使っても、全然違和感なし。 まあ、加賀のいしると同じですから、違和感なくて当然なのかも知れませんが。 ヤコブセンのスタンドすてき~♪ 木の温もりがとってもいいですね(^^) やっぱりお家の中で過ごす時間が長い民族だけあって、 北欧のインテリアは一味違いますねー。
0
Commented
by
yuki
at 2007-03-16 15:01
x
ちょっとごぶさたしていましたーー。
スタンド、とってもすてきです~~。 そしてその横のパソコンも個人的には好きです。 わたしは、パソコンもテレビもえーと、なんだっけ・・液晶?薄いやつ、が好きなんですが、だんなはそれがいやなんだってーー。 ところで、毎日違うもの作ってるよねー。同じもの2度作らないみたいな 勢いで感心します。わたしは少ないレパートリーの繰り返しでーす。
Commented
by
muutaru at 2007-03-16 19:59
> k_dino51さん
ナンプラー、和食にいけますよね~ ダシじょうゆですもん ナンプラー・酢・砂糖・水、の例のタレが出会いだと イメージがあちら風でダメ意識が強くなりがちなんでしょうね のんのん、日本のいしるですからね~ がしかしパクチーの慣れさせ方だけは思いつきません・・・・ このヤコブセンのランプは木を透かして出るオレンジが 何とも暖かいです 北欧の芸術への意識は、例えば市議会委員は日本の 芸術学部の教諭ほど語れるくらいの知識ぶりと聞きました 友人が北欧へ行こうと言うのですが、冬行こうっていうんです~ 気持ちは分かるけどむりだー
Commented
by
muutaru at 2007-03-16 20:10
>yukiちゃん
こちらでは久しぶり~ 横のはね~テレビです でももうすぐおっとのドでかいブラウン管がきちゃいます 確かに中途半端な液晶はまだ画像があまりキレイではないよ~ 慣れるもののパッと見でキレイじゃないって分かっちゃいます あ、高いのは違うよね、これまたびっくりの美しさだよねー そうそう、これって定番ができないパターンだね 作ってみたい衝動で動いているので作った事あるレシピは 1度読んだ本をまた読む気分に近いような・・・ でもいつもの味って大切よね 某料理研究家が「うちの味ってないよね」って子供に言われたらしいの 男性の舌も保守的ですからねー ほどほどにしなきゃとも 思っていまーす
Commented
by
katorin2002 at 2007-03-17 16:16
muutaruさん、こんにちわん。
わ!これならうちの相方にもこそーって行けるかも(笑)お互い、たいへんよねー(なんて、しみじみと)。 わ!!バンペイユなダンディ、すてきーっていうか、びびくーりなのであります。ほんと、何て日だったのでしょうね。だから人生おもしろい(笑)どうやって食べたのでしょうかね、ひとりで?それともぉ?うひひ。 ランプ殿、やはりすてきですねー。うとり憧れますが、今の家にはあまないだろーなぁ、とほほ。 って事で、よい週末を〜 ↓まだいちゃってないですー
Commented
by
yuki
at 2007-03-17 18:14
x
そうなのよ。なぜか、画質にはめちゃめちゃこだわる人で、私はよく分からないけど、いろいろこだわりがあるみたいです。わたしは厚いのはいやなんだけど・・。
料理ですが、わたしはレパートリー増やさなきゃと思ってるよー。 でも、保守的というのは確かにそうかも・・。 何食べたい?ってきくとたいたい同じ答えしか返ってこないんだもん。
Commented
by
muutaru at 2007-03-18 22:43
>カトさん
これは大丈夫だとおもいますよ!バレません お浸しのダシはご飯にかけようとあまり思いませんが そこにナンプラーが入るとかけちゃいたくなるんですよねー うーん、ベトナム料理って手軽でお野菜とりやすいし 味の変化も付けられるので献立に1品入れられると 楽しいんだけどな~ ま、だましだまし入れちゃいますっ バンペイユ、そもそも普通の包丁で切れるのか心配です 汗 しかもそのダンディービジネスマン、反対の手には白菜 持っていたんです!何パーチーだ~!? ランプ、ありがとうございまーす 今は衝動が起ろうともお煎餅やかスーパでしか 爆発しようのない所なので安全でーす くーっ
Commented
by
muutaru at 2007-03-18 22:47
>yukiちゃん
同じ献立で文句無いのは楽でいいじゃな~い muutaruは家電関係はおっとにお任せ 取説手にするとジンマシン出るタイプなので でもデザインにだけ口出すからイヤがられてます でもやっぱりそこは無視できないわよね~ こじゃれたのがイイッ!
Commented
by
Jordan
at 2007-04-05 03:01
x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
|
ファン申請 |
||