人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 24日

とりスープかけごはん 定番

とりスープかけごはん 定番_e0087277_1942436.jpg










(材料 1人分) 10分
ご飯     少なめ1膳分
鶏ひき肉  30g         
えのき    1/4束
ほそねぎ  適宜
しょうが   適宜
(A)
水      1・1/2カップ
鶏スープの素 小さじ1/2
(B)
酒       小さじ1
しょうゆ    小さじ1/2  塩・こしょう 適宜

1 鍋に(A)と鶏ひき肉を入れ火にかけ、沸騰したら火を弱くしアクをすくう
2 えのきをほぐす、ねぎはみじん切り、しょうがはすりおろす
3 1にえのきを入れ(B)で味を整える
4 暖かいご飯に3をかけ、ほそねぎとしょうがをのせる

「今日の料理」は受験シーズンに合わせてお題が「夜食」
う~ん どれもこれもおいしそう
豆乳にめんつゆで味付けした鍋焼きうどんもおいしそうだったけど
琴線に触れたのはこれ!少しアレンジしてますが

しかも「5分」がテーマだったのでテレビでは最初からお湯で
いってました。充分にダシは出るそうです
muutaruはそこまで急いでいないので水から鶏を入れ
スープを取ります
最初少し濁るけど、煮立ったら静か~な弱火にすると
琥珀色の透き通ったスープがとれますよね
しょうがはぜひぜひ省略しないでほしい
体調悪い時にも使える!体ホカホカ これ大好きでありますっ

ま、テレビで「5分」といって実際5分で出来る事は滅多にないですね
パッケージを開けるとか、洗うとか・・・料理しない殿方はそれを
真に受けて「らくちん」なぞ思うなかれ
料理は買い物から始まっているのだー

とりスープかけごはん 定番_e0087277_2053954.jpg
近所のお肉屋さんで始めて買ったら
パッケージがかわい~
「完全ポリ袋の当店」 え?





とりスープかけごはん 定番_e0087277_2091093.jpg
彼のママンに頂いた
使い込んだ「鉄のフライパン」
おおお~ 前の部屋は湿気が多いので
使えませんでした
(鉄瓶に挑戦して挫折・・・)
今日こちら初挑戦



とりスープかけごはん 定番_e0087277_20102625.jpg
k_dino51さんの所で見てすぐ作りたくなった
砂肝とにんにくの芽のオイスターソース炒め
難しい葉物が入っていないので
初挑戦にピッタリの炒め物であります




ひょえ~ 音が違う 鍋の中が今まで見たこと
無い歓声を上げていまー~す
ここで弱気で慌てて調味料投入!ふぅ
なななるほど~ 今日は腰がひけていたけど
少しずつ慣れるぞ おー

がしか~し muutaruのビデオは多量の料理番組
録画予約がしてある 電源切るのは厳禁
彼もそれはとっても気をつけている
だのに~ 昨日来た東〇ガ〇の修理の人が
ファンヒータのと間違えたようで電源抜かれてる~
わなわなわな・・・・ がくぶるだぜ

by muutaru | 2007-01-24 20:17 | 主食 | Comments(8)
Commented by kumanekoy at 2007-01-24 21:33
こんにちは☆
それはガクブルですね!おのれ東○ガ○~。
そして、このすーぷがけごはん美味しそう~。
最近、きょうの料理見てなかった~。今晩のれんこんギョーザも気になっていたのに、ちょうど今終わったところ(泣)
ママンからの鍋、素敵ですね。味もしみこんでるのかしら?チャーハンなども美味しそうです。
お正月、実家ですき焼き食べたのですが、味の違いは母が実家で使っていたものを嫁入り時に持ってきたという、すき焼き鍋のせいだと判明。たぶん。味がねえ、染み込んでますのよ~。
Commented by jiaojiao at 2007-01-24 22:16
若者言葉は難しいのお~~
ガクブル??おばさんには雰囲気は伝わっても本当の意味が解らないぞ!!
なるほどMUUTARUさんは料理番組をビデオに撮っているんですね。
お料理にかける思いがもう全然違いますね、さすがです。
彼氏は素敵なひよこを見つけましたね!
ここ何日か更新が無かったので結婚準備で忙しいのかなあ、と想像してました。
そろそろですよね?
Commented by k_dino51 at 2007-01-24 23:08
おお、早速砂肝炒め登場ですね!
スープかけご飯も美味しそう。 クッパの変形ですね。
確かに消化にヨシ、生姜でお腹ポカポカ、そしてアッサリさらさらと、
お夜食にピッタンコですな(^^)
そうそう、30分で3品とか、あれウソですよねー。
だってTVだと、全て材料は出してあるは、包装は剥がしてあるわ。
イチから冷蔵庫開けて作る一般人時の場合、プラス10分は見ていただかなくては!
Commented by yuki at 2007-01-25 09:38 x
砂肝たべたい。ドイツにいた時には、砂肝はしょうがと塩で味付けした
スープにしてたな~(ドイツ料理ではなく、中国人に教わった)。おいしかったよ。鶏スープもおいしそう。こっちには「鶏挽」というものがないので、鶏団子とかできないんだよね~。この間のきのこもおいしそうだったのだけど、まきまききゃらめるに気を取られてコメントするのわすれてた!^^
Commented by muutaru at 2007-01-26 00:26
> kumanekoyさん
がくぶるなんです~ でも番組表見直したおかげで
今日の料理金曜の再放送が土曜の少しズレた時間にやって
いる事にきづけてよかったです♡
これはなかなかアッサリあったかで良かったですよー
だんな様の遅いお帰りの日などにもいかがでしょう?
昨日のれんこんギョーザはしっかりビデオに納まっているハズです
いや~、飲みながら復旧してたからどでしょうね・・・
やはり鉄だとチャーハンはパラリといくようです
なるほど~、すき焼き鍋もしかりなんですね すごいな~ てつこ
それはマネできないです、家宝ですね
自分もそんな一心同体の道具を育てられたら楽しいですね!
私の候補はルクちゃんかな~**
Commented by muutaru at 2007-01-26 00:39
> jiaojiaoさん
いや~ん 若者と呼んでもらえるお年頃は過ぎつつあります
がくぶる、は jiaojiaoさんの想像されてる雰囲気であっていると
思われます(笑) ガクガクブルブルふるえた、の略になります
2ch用語だったらどうしましょ 由来は分かりませーん
不思議なんですがお料理番組を見ているのが好きなんですね
スポーツ観戦と同じ感覚のような・・・周りはそのしつこさに引いて
おります 作るより見るほうが好きなんですよ~
み~て~る~だ~け~ でへ
さすがにちょっぴり慌しくなってきました、式は来月の24日
なんです 入籍は3日なのですが、そこで同居は間に合わなそう
なので来月末まではブログに影響はなさそうでーす 
が、気忙しいためかネタを拾うのが滞りがちな気がします
早く落ち着きたいでーす 
Commented by muutaru at 2007-01-26 00:54
> k_dino51さん
砂肝炒めの味付けは「オイスタ・しょうゆ・砂糖」のコンビネーション
にしてみましたが、にんにくの茎が想像以上に甘みがあったので
砂糖はいらい感じでした うむ、 k_dino51さんは
オイスタソースだけでいったっぽいなと想像しました
これはお夜食にしあわせすぎまーす 
そうです、プラス10分! 5分といわれたレシピで15分は
30分で40分とはワケが違いますよね~
そうそう、お料理番組は美すぎます
muutaruがあとギャップを感じるのは、番組は全ての
材料がカラッと乾いてまな板も美しい
実際は洗ったりするのでまな板も材料もびちゃびちゃなんですもん 
それが現実ってものですね~ 
火力も業務用でやっている場合がありますが、それは家庭用の
方がよりよいのではと・・・ 局に電話しちゃおうかな
ひまじんかー
Commented by muutaru at 2007-01-26 01:01
>yukiちゃん
砂肝やレバーはいいダシ出るよねー muutaruも鍋のコク出しや
スープにします 砂肝のスープにはクレソンが合うよん
ええ、鶏ひきはササミを細かくたたけばオッケーじゃないかい?
あまり細かくない方が肉の質感が残るとの事で、ひき肉は
ぜひ自分で作る、というレシピもよく見ます 面倒だけどね
しめじってたまに苦いのない?
全く感じない派とたまに苦い派と分かれるんだけど・・・
yukicなんのだんな様はこういうダシとしょうゆの味はオッケーなの?
ダシはあさりとかで代用した方がなじみやすいのかな
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< はたま      干し大根と豚肉のしょうゆ炒め >>