人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 15日

コーンスープ 定番

コーンスープ 定番_e0087277_20135534.jpg(材料 4人分)10分

コーンクリーム缶 1缶(250g)
ホタテ水煮缶    100g
水           4カップ
卵           1個
生クリーム      大さじ2
塩           小さじ1~2
こしょう        適宜
水溶き片栗粉    適宜


1 鍋にコーンとホタテと水を入れ火にかける
2 塩・こしょうで味を整え、水溶き片栗粉でとろみを付ける
3 生クリームを入れ周りがフツフツしてきたら火から下ろす
4 といた卵を流し入れ優しく混ぜ再び火にかける
5 再びフツフツしたら火を止める

このレシピでのポイントは1番!
ホタテの出汁を十分引き出すには水から入れる
先週の「今日の料理」はスープ特集、レシピはそちらでお勉強
ほぼそのままでゴメンナサイ

スープ全般でそうですね~、出汁を引き出すには水から☆
水が温まる過程で旨味成分が水側へ移動するそうです

お店の中華スープの味、こんな簡単だったのね~
ポイントはホタテをたっぷり水からのようです

あと卵を入れるの時は火から下ろすのもポイントでした
そうするとフワフワの雲の糸の様な卵ちゃんに~**

あ、でもコスト的に普段はけっこう辛いかなって思いました

これは昨日作ったので今日はホタテ無しで
水を半分牛乳に替えてコンソメプラス作ってみました
うん、十分にクリーミーでうんまい
牛乳フューチャリングホタテは最高って事か!
濃厚がお好きな方は上記レシピの水を半分牛乳にするのも
オススメです 

追伸 クラムチャウダーの回でのポイント
貝の旨味を十分に引き出すには
貝の口が開いたら火を止め蓋をし20秒ほど蒸らしてから貝を取り出す
口が開いてからすぐには出さないんですね~
がしかし4人分ではまぐり20個使ってましたよ~
あほか~!
これまたアサリで挑戦してみる予定でーす

by muutaru | 2007-01-15 19:18 | スープ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ニラのナムル      コーンフレーク揚げ 鶏胸の巻 >>