人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 29日

じゃがいものお焼き

じゃがいものお焼き_e0087277_1739083.jpg(材料 2人分)
15分

じゃがいも 2個
小麦粉   小さじ2
ねぎ     適宜
ベーコン  適宜
脂      適宜
塩・こしょう 適宜


1 じゃがいもの皮をむいてすりおろしザルなどに空けて水気を切る
2 ねぎ・ベーコンを刻み小麦粉と共に1の混ぜる 塩・こしょう
3 こんがり焼く あまり厚くせずカリッと仕上げるのがオススメ

* 飛田さんのレシピ参考 冷蔵庫にあるものでレシピ
   ほぼそのままでスミマセン

muutaruもそろそろ冷蔵庫の掃除をしたいとこ
あるのは長ネギとじゃがいも
も~ ピッタリです 数ある料理本の中から
求めてたレシピに出会えるのは野性の勘としか思えませんっ

卵など入らないので想像よりもろい生地
手でまとめてフライパンにそっと並べよう

旨味出しでmuutaruオリジナルで昆布茶もちょこり入れました
以前チヂミの中が生焼けで自分の料理で胸焼けしてしまった
痛い思い出から今回フライ返しで少し押してしっかり中まで
焼けるようにねんぶつぶつぶつ

もっちもちに仕上がりました 石垣島ラー油じょうゆで!
う~ん しあわせ~
ベーコンを表面に乗せて焼いたのが香ばしさを
出してくれて正解!
生地がシンプルなのでベーコンなどの旨味出しの具は
少ないと寂しいかも

ツナや焼き海苔、きんぴらやひじきの煮物もオススメだそうです
キムチ入りもありですね~

じゃがいものお焼き_e0087277_17545075.jpg
とつぜんですがお友達に頂いたお花
supecial thanksです!







じゃがいものお焼き_e0087277_1756090.jpg
maarukoちゃんに誘われて行った
野菜で作られたランプの個展で出会った
ほおずきのランプ
繊維が織り成す影の芸術
とってもたのしかった~
また来年もぜひっ

by muutaru | 2006-12-29 18:00 | サブおかず | Comments(4)
Commented by mariko at 2006-12-29 19:13 x
お・おっ!この2日ほど息子の引越し(サンデエゴの大学へ)で、
われらは帰宅がシンデレラで・・・(TT)ちかれました・・・
なんとか荷物を移動しましたが、
往復5時間の距離はつれぇ~です。
ゆっくりする間もなく年越しをしたら大学生活に戻ります。
クリスマスは友人夫婦と我ら3人で楽しいお食事でした。
恒例の大晦日はおせち料理と食べながら、紅白歌合戦をみて、
年越しそばを食べる地味な予定でござんす^^
muutaru殿の年越しは?
キャベツのしょうゆ漬けとじゃがいものお焼き!
ぜし・やってみまっす♪おいひそう~
Commented by k_dino51 at 2006-12-29 20:36
年内に復活してよかったですねぇ!
ネットのないお正月なんて、昔はあたり前田のクラッカーだったけど、
今となってはナンダカナーですから(^^;;)
お焼きおいしそうではありませぬか! そうそう、フライ返しでギュギュっと押し付け、
表面カリカリがポイントですよね♪
ワタシも昔、チヂミで同じ生焼け体験したことありまする。
ネチョっとした半生生地が歯に絡まって、えも言われずマズーでしたわ(笑)
石垣島ラー油って美味しいんですってね!
ウチは今日餃子鍋だったんですが、島唐辛子(こうれいぐす)をちびっとタレに入れたら
うんまー!でした(^^)v
Commented by muutaru at 2006-12-30 10:20
>marikoさん
ひぇ~ 往復5時間のお引越しですか 今muutaruも
引越しの大変さはリアルに同感しちゃいます
その前か荷詰めなどで落ち着かない日々が続いていますしね
超日本的なお正月を過ごされるんですね~
muutaruも嫁になったら「おせち」とか忙しいのかしら~とそわそわ
していたら完全なるお呼ばれらしく自分で作る事はなさそうです
でもそれでいいのか?という気もしますので・・・年末最後か
年始最初の自分のうちでの食事は何かしたいと思ってますが・・・
あ、来年ですけどね
muutaruの今年は31日から彼のお家でお鍋で年越しして
おそらくテレビは格闘技三昧のもよう、muutaruあまり格闘技は
見ないので横でブログ眺めてるとおもいまーす
で、そのままお泊りして1日は隣の本家で親戚一同集まって新年の
お祝いですね~ 初なので緊張してまーす 2日からは自分の
実家にかえりまする もう年末なんて実感ありませ~ん
じゃがのお焼きはこの後白髪ネギたっぷりでも試しましたが
さらにグーでした じゃがいもってすごいな~ 
Commented by muutaru at 2006-12-30 10:37
> k_dino51さん
ほんとです!自分がこんなにネット無いと蕁麻疹でそうになる体質に
なっているとは思いませんでした おそるべし 汗
k_dino51さんもチヂミ生焼け体験者でしたか!!!
お好み焼きのそれは何となく行ってしまえる気がするのですが
チヂミのはオエ~ッ(失礼・・)ですね・・・ あれは要注意です
薄いからって油断なりませんなっ
石垣島ラー油はですね~ おいしいんです!ほとんど辛くは無く
そのスパイシーさがクセになります
島唐辛子~ 泡盛漬けのですね?muutaruの友人も
大好きな人が多くよく耳にするのでーす
単に辛さだけでなく風味が良くなりスープの味を引き締め
てくれたりのようですね 興味しんしんです
スパイスを自在に操れたら料理の腕が一皮むけてくれる気がします
実家がスタンダードな和食なので皆様に勉強させていただいていまーす


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< すし酢についての考察      キャベツのしょうゆ漬け >>