人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 29日

小海老とゆり根のにんにくバター炒め

小海老とゆり根のにんにくバター炒め_e0087277_19391733.jpg
すばら式生活 11/26

こちらのちょくちょく覗かせていただいている
ブロガーさんのレシピを
参考にさせていただきました
勝手にすみません 

「ゆり根」は初挑戦、気になっていた食材です


にんにくとオリーブオイルでゆり根と小海老を炒め
バターをおとし、塩・こしょうというシンプルなもの

ぎんなんも入れてみたくなったのですが
予算的な問題でふみとどまりました
ゆりね、これで280円だからね~・・・おかずになる?

ばらした時点でカサ的にはちょっとアップ、大丈夫かな?

できました~ おお~ ほっくほくでけっこう食べ応えのある
食材なのですね 今まで外食中華で3~4枚
はらり~んと入っている感じでしかいただいた事なかったので!
1玉で2人分で十分ですなっ
えびのプリとゆり根のほく、のコントラストがいい!
イタリアンにもいい!
ジャンボ茶碗蒸しにたっぷり入れたの作ってみた~い

おつまみにも、おもてなしにも使いやすい重宝レシピでした
ゆり根にはこれからも挑戦してみたいと思います
まゆみさんありがとうごさいました~ 
陰ながらファンです、応援しておりまーす

by muutaru | 2006-11-29 20:06 | サブおかず | Comments(4)
Commented by k_dino51 at 2006-11-30 00:04
確かにゆり根はメインにするほど買える値段じゃないけど、
ホックリとしたあの食感と、ほんのりした甘さがいいですよね♪
一度接待で行ったステーキハウスで、じゃが芋の代わりにつけ合わせで
出てきたのですが、中々に美味しかったです。
子供の頃はよく茶碗蒸しに入ってるのを食べたけど、
自分で作るようになってからは予算の関係で割愛してばかり(^^;;)
久々に食べたくなってきました♪ グラタンにしても美味しそうですよね~!
Commented by ゆう at 2006-11-30 10:29 x
こ・・・これは、ツボ料理!
私もつねづねゆり根に挑戦してみたかったのです。これならいけそう!
私海老星人です。しかもにんにく、ラヴ☆
餃子、粘り気出さない、賛成です~。肉感、大事ですよね。でもレシピ本によってはとにかく混ぜる!って書いてあるものが多いですよね~(笑)
ジャスミンティー!なるほど!私は五香粉をほんの少しだけいれます。すごく中華風になりますね。あと、お肉にふる酒を紹興酒にすると、これも香りがでますね~☆

わんちゃん、かわゆい!あのお尻とお耳の具合はコーギーが入っているのかしら?コーギーはかつてうさぎ狩りで活躍してたとのウワサですがムーニーちゃん、だいじょぶ!?(笑)
Commented by muutaru at 2006-11-30 18:00
> k_dino51さん
おかえりなさいませ~ く~っ 台湾ですか~ 
どかーんと2日ツボでした(笑)
こちらのブロガーさんは確か k_dino51さんの所で
お見かけした方だった記憶が・・・
勘違いでしたらすみません  k_dino51さんのリンクみていたら
とってもハイセンスな方ばかりで、リンクして頂きたいけど
muutaruなんか大丈夫なのかけっこうためらっていたんです~
実家にて例のれんこんの明太子炒め作りましたが超大人気でした!!
昼にヘビーな外食してもう夕食はいらないと言っていた父が
ままま、そう言わずこれ食べてみてってゴリ押ししたら「うまい!」
と一言いったと思ったと思ったら完食でした~ 私も食べたかった 涙
ステキなレシピありがとうございました☆
ゆり根っておいし~んですね~ かざりだと思ってました
確かに!ホワイトソースとも合いそうです じゅる
ゆり根が入った茶碗蒸しをよく召し上がっていたとはなんて風流な**さっすが k_dino51さん ご幼少の頃から違いますです →ܫ←
Commented by muutaru at 2006-11-30 18:16
>ゆうさん
おおお!ゆうさん、ゆり根はまだでしたか!ぜひぜひです
ゆうさんぜつたい好きだと思いますよ だんな様も♪
海老星人ですか~ 海老ってほとんど油を吸わないので
多めの油で調理してもヘルシーだと聞きました 確かどいっちにです
ありますあります!!よく混ぜるってあります!
muutaruそのとおりにしたらキューッと身が縮んでしまって
ワンタンかよ!でしたもん やっぱり粘りを出さないためなんですね
にゃるほど~五香粉か~ナツメグ的存在意義ですね、
紹興酒でもぜひ再挑戦します あとは焼きの修行が必要でーす

さっすがゆさーん そうでーす コーギーが入っているようです
コーギーとシェパードのようですが詳しくは不明なのです
ただコーギー特有の黒くて硬い立った毛が生えているので
(部屋飼いだと生えないそうですが)コーギーは間違いなさそうです
そうなんですよ~ 絶対視界に入れないようにしているんです
ちなみにビーグルも狩猟犬ですが、父が尻尾がいつも立っているのは
狩のアンテナで、獲物がいないか気配を感知していると言うのですが
それはウソだと思います
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 即席漬け 昆布は甘酢漬けでしたのね      ジューシー餃子のひ・け・つ ジ... >>