人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 16日

一人暮らしに優しいミニ大根

一人暮らしに優しいミニ大根_e0087277_18372942.jpg先日ブログでも「葉が欲しいので大根は丸ごと買うけど
1本はとても重荷」とコメントした矢先
これ!見つけました ミニ大根

大根は普通の半分程の長さで、葉はむしろ倍ほどの
長さがあるのです 葉はたっぷりでも困らない
何てmuutaruに理想的な大根なの~**

もちろんお値段も3~4割はお得です



一人暮らしに優しいミニ大根_e0087277_18425029.jpgで、この冬第一回目の「ぶり大根」いきましたー

今までmuutaruの試したレシピはぶりの下処理は「霜降り」
大根も米1つかみを加えて茹でる のみでした
今回は根元きこさんのレシピ参考で

ぶりは両面焼き色が付くまで焼く
大根も茹でたのを焼き色が付くまで焼く

というもの

ブリはアラを使用したので血の塊は焼く前に水洗いして除きました 
でも霜降りでないと何となく生臭さが不安ですが~・・・・

いえいえいえ!全く大丈夫でした
大根しっかりコゲ目が付いていておいしそう
味が変わるわけではないけれど見た目効果大☆
ぶりも皮目をもっとこんがり焼いた方が効果ありだったかな

大根茹でるのに米入れちゃいますからブリ用に別に
鍋用意しなきゃならないとこフライパンでできるのもウレシイな

レシピではそうしてブリ焼いた後
茹でた大根をそのフライパンで焼いていたけど
魚焼いた油で大根焼くのが魚臭くないか不安で、
大根茹でるの待ってから、大根→ブリと焼いたので
すごく時間かかっちゃいました
その後煮るんだし影響ないんだと思います
いつーもマイナス方面へついつい蛇行するmuutaruです とほほ

大根の葉っぱってほんと油と合いますねー
煮汁に付けてたっぷり頂きました

by muutaru | 2006-11-16 19:06 | メイン | Comments(21)
Commented by k_dino51 at 2006-11-16 21:47
あ、この大根見ましたよ、大丸の地下にありました♪
ワタシも大根葉好きなので、切り落としたの貰ったりしたこともアリ(笑)
ブリ大根、どちらも焼き付けてから煮るといいんですか。
ワタシも霜降り派だったけど、確かにそのほうが生臭くないし、
身の崩れも少ないかも。 
お鍋の中身を弄りすぎるのか、いつもボロボロになっちゃうんですよ・・・
Commented by happyuyu at 2006-11-16 22:24
時間をかけてお料理するのって大事なことだと思います。
その中で勉強になることってたくさんありますよね。私も料理日記をノートに書き込んでますが、こうやって細かく書かれてるmuutaruさんすごいと思います。見習わなかきゃ~!!
大根の葉っぱ、私も好きで必ずお料理に使います。
ごま油で炒めてお塩で味付けすれば、ごはんのおともになってしまいますよね^^
Commented by mariko at 2006-11-17 03:42 x
ブリ大根の季節到来ですね♪
いつもながらの考察に感服してまっす(^^)
大根の葉っぱで作るピリ辛炒りは、
大根の葉を細かく刻み、ごま油(太白)で炒めて、
じゃこ・桜海老(どちらか)入れて、調味料は酒・みりん・しょう油・粉唐辛子で最後にラー油をたらり、これお酒やごはんのお供にぐ~です(^^)
かなりの量(大根の葉)でも青菜ですから、
出来上がりは「あら!」ですが・・・
Commented by jiaojiao at 2006-11-17 09:41
そんな季節なんですね。この時期の定番料理ですね。
父がぶりのあらが大好きで、子供の頃は理解できなかったけど今なら良く解ります。
父は53歳とあまりにも早く亡くなったので一緒にお酒を飲むことも無かったです。
今なら父に負けないくらい飲めるのに本当に残念。
Commented by yuki at 2006-11-17 09:52 x
ぶり大根。
実はおととい、大根一本80円だったので、喜んで買ったのです。
うちの食材、お見通しなのでは!?と思う以心伝心?レシピです。
ぶりはないけど・・ぶりたべたい・・

でも、ぶりってどうしても焼きたくなっちゃいます、わたし
基本煮物よりも焼き物が好きなんで。
さばとかも、味噌煮よりも普通に焼きたい!っていうほうかなあ。

どっちがすき??
Commented by katorin2002 at 2006-11-18 08:07
うまそーうまそー、ご無沙汰でした。
これくらいなら、いいよねー。やっぱり大根買うときには葉っぱまでほしいもの。うちも使い切れなくて菜飯になたtり、鍋につっこんだり(笑)相方もよく付き合ってくれるもんです。
しかし、あー、ぶり大根くいたーい。すんません、自分ではまれーにしか作らんとです。誰かに作ってほしい!(笑)いつかmuutaruしゃん、よそしくですーーーーおしかけますってば!いやと言われても(笑)
ちなみにつり、土鍋あるけど、時々ルクルでやったりする・・・なんたるずぼいらー。鍋アプ楽しみ。これからはほんと、鍋料理が増えるなぁ。はふはふうまー。
今日はごーいんに代休とって、のんびーり、あまたーりといきたいところですが、もーれつに掃除します、とほ。
Commented at 2006-11-18 08:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-11-18 08:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muutaru at 2006-11-18 18:03
> k_dino51さん
ミニ大根、けっこう出回っているのでしょうか お味もあまり
辛味が無く身は柔らかい印象でした
大根の葉は茎のシャクシャクした歯応えが特徴ですねー
小松菜ともまた違い、ついででなく有料でも多分買っちゃいます
捨てられそうだったら「全部下さいっ」とためらわず言っちゃいいますねっ
muutaruも味を均等に煮るのには頭を悩ませました
大根2つほどほぼ煮汁から飛び出てましたから・・・
でも今回はあえて弄らない道をえらびましたー 
翌日には均一になじんでくれたようです
なるほど!焼き付けると「崩れにくい」という効果もありました!
忘れてました、肉じゃがなど、その為に油炒めしているのに
今回のそれは焼き色と生臭味を除くためのみだと・・・
確かにそれぞれの形がきれいに仕上がったと思います
ちょっと面倒ですが効果は大のような気がしまっす☆
Commented by muutaru at 2006-11-18 18:12
> happyuyuさん
料理は時間をかけて丁寧にすると自分の中にもとても
いい空気が流れるような気になりますね
もちろんササッとでグッドなものを作れた時もうかれて
しまいますけど♪
muutaruけっこう失敗多いので、こうして書きとめている事は
自分の中で意義が大きい気がしてます
happyuyuさんもお料理日記書かれているのですね~
すご~い 見てみたいな~ 興味シンシン
大根はいつも甘辛系の炒めが多かったので塩炒めも新鮮ですね!
先日の白滝とひじきの明太子炒めもとってもおいしそうでした
こんどお試ししてみまーす
 
Commented by muutaru at 2006-11-18 18:24
>marikoさん
お鍋と同伴してぶり大根の季節がやってきましたね~
考察と言っていただけると光栄です 
正式にはおそらく迷走です 汗
桜海老にラー油! く~っっ おいしそう 桜海老か~
よく目にしていますが使った事無いのです
じゃこばかりでなく是非桜海老いってみたいと思います
アメリカにもじゃこや大根の葉があるのですねー 
何かうれしいかも**
最近フランスでデタラメな日本食店が横行して「日本食は危険」
のようなイメージを持たれかねない事態になり
優良店には認定性で看板を与える事になったとニュースで見ましたが
あるいみそこまで日本食が人気なのは誇らしい気分でもあります
海外で日本の焼酎はいまいつなのでしょうか~?  
Commented by muutaru at 2006-11-18 18:35
>jiaojiaoさん
回答送れてすみませんっ
そうでーす、yukiさんは現在韓国在住で、学生時代はドイツにも
3年間留学していました 中国にも住んでいましたよ
jiaojiaoさんとすごくリンクしてますねー
大葉は無いそうです えごまは似ていないのか回答が無いので
謎なままですが 中国に大葉が無いのは驚きでした
親子でさしつさされつっていいですね~ ほんとに
muutaruの父は軽く晩酌はしますが、すぐ居眠りしてしまうので
全然しっぽりいい感じにはなりません・・
実家で飲むと母も9時半頃就寝してしまうのでリビングで1人
ぽっつーんと静かに飲んでますよ~ しみじみ語り合うの
あこがれます  jiaojiaoさんは娘さんと将来ぜひ!
muutaruは特にアラのヒレの付け根の筋肉でしょうか?
少しコリッとした部分が好きです 魚はアラが一番ですわ~♪
Commented by muutaru at 2006-11-18 18:44
>yukiちゃん
お~ その大根どう調理して食べたの~!?
韓国的オススメレシピあったらおしえてねん
muutaruも魚は焼きの方が好きだけど、
ぶりは脂が多いので煮てもパサつかないからどちらも好き
ブリはむしろ煮て少し脂が落ちる分、焼きより好きかなー
サバは煮ると少しパサつかない?なので焼き方が好きだよ
サバとサンマはやっぱり焼いて大根おろしだね~
煮ておいしいのはイワシもだけど、これまた全然スーパーで
お見かけしなくなって残念 イワシはイタリアンにもアレンジできるし
マグロが今大変だけど、イワシ方が生活に影響大です
イワシ戻ってきておくれ~ 
Commented by muutaru at 2006-11-18 19:05
>カトさん
いつでもお待ちしてますよー その時はだいこんミニじゃなくて
業務用で!焼酎も合うけど赤ワインも合いそうだー!
そうなんですよね~ 蒸し皿付きの土鍋など買っても
蒸すためにすぐ土鍋に手が伸びるのかが悩ましいところなんです
平松さんなんてステーキと付け合せの根菜やクレソンも焼いてて
うお~!と思ったのですが、まてまて普段からステーキ滅多に
買わない、買えないじゃないか・・・と
でも有本さんが日曜の遅めの朝ごはんは、家族の疲れた胃を
整えるため「お粥ブランチ」をよくしたとの事で
これまたステキな豆皿にパクチーやら腐乳やら、いろんなトッピング
がずらりならんでいて、それは是非生活に取り入れたいな~
と妄想してしまうのです でもMUJIで無難な土鍋を出しているので
有力候補です 
すり鉢もないんです~ アイボリーのすり鉢さがしているとです~
有本さんがそれに氷水を張って缶ビールをサービスしていて
すってきでした 
Commented by muutaru at 2006-11-18 19:07
>鍵コメさん
この後そちらに遊びに行かせていただきまーす
Commented by mariko at 2006-11-19 13:40 x
こちらLAのRedondo Beach 近辺では、
日系の居酒屋・レストランでは焼酎はありますが、
アルコール度数の低いものは、ワインやビールと同じ扱いで、
いまいつなのでは?
いってはなんですが・白人は肝機能の回復が早いようで、
ウォッカをベースにした飲み物(単にオレンジジュースで割ったり)や、
ラム等が普通に飲まれているようであります。
下戸のわたしですが・ガソリン以外はなんでもOKのハズレバンドを、
観察する事25年でござんす(TT)

ましてや日本食はなんちゃって!これは日本食といってはイカン!
判じ物がほとんどでこりはかなりヤバイ状態でございます。。。
アメリカ人の友人にマジで日本食とはなんぞやと説明するも、
理解してもらうのは至難の技であります。
ま・ゆるやかに思考すれば、いろんな日本食もどきもありかと?
われら夫婦でいう「腸内清掃」というランクの鮨屋には、
ロシアン・ルーレット覚悟でいくように忠告はしております。トホホ・・・
Commented by muutaru at 2006-11-19 19:08
>marikoさん
ひゃ~ なるほど~ 焼酎はアルコール度数低い扱いなのですね
だんな様はアメリカの方ですか!
別の記事で今、フランスでは若い人がアルコール度数が
高い事でワイン離れが進んでいて、フランス国内で大量の
ワインがあまっているとありましたが、アメリカはなんのそのですねー

やっぱり和食は食材的にも味的にも、まんまでは難しいものが
ありますよね 自分が作っている和食ですらかなりいかがわしい
ですから 作るのなかなか難しいです →ܫ←
muutaru家に以前オーストラリアから留学生が来たのですが
彼は餅がダメでした、おせんべいもダメでしたね~
外から見るとかな~り和食って変なもの多いんでしょうね~
伝統の味ではないですが、日本のラーメンって特徴的なものの
気がします 中国の麺って全然違うようですし
やはり基本「だし」の食文化なのでしょうか☆ 


Commented by yuki at 2006-11-19 21:32 x
おくればせながら・・ゴマの葉(エゴマ)はオオバと風味が全然違うよ~。また独特のにおいがあって、私、最初は食べられませんでした。
葉もちょっと硬いかな。大根は、半分は母のレシピどおり、ツナとともに煮てみました。あとは、細くきって塩でしんなりさせて、きゅうりと一緒にコチュジャン系のソースであえたり、乾燥したスケソウダラのスープに入れたり、そして、残りはありきたりですが「おでん」にしてしまおうともくろんでいます~~。
Commented by muutaru at 2006-11-19 22:35
>yukiちゃん
どもども、えごまにつきサンキューです
全然違うのね~ そうなんだ 買う勇気は無いな
韓国料理屋さんで出たらお試ししてみます
乾燥したスケソウダラか~ 韓国の主婦してるのねっ♪
おでんいいね~ 昨日久々にセブンのおでん買いました
牛スジ初挑戦 うまうまでした いわしのつみれも卵も
外せませーん でも1番はやっぱり大根です

Commented by mariko at 2006-11-20 03:50 x
あのぉ~焼酎は補足させていただくと・・・
日本の焼酎はアルコール度数が高い物や、
最近は低い物もありますよね?
こちらでは韓国系マーケットを始めレストランで、
出されてる焼酎は(13~20度)ぐらいです。
酒類販売法でアルコール度の高いものと、
ワイン・ビールなどと許可書が違いますので、
一般のレストランではワイン・ビールが多く、
BARを兼ねた店ではなんでもあります。

ご質問のハズレバンドはバリバリの日本人ですが・・・
見た目はメキシカンに見えるようで(汗)かなりデカイっす!
ハズレバンドも親父ギャグで・・・本人的にはヒットだと・・・
最近は酒量が落ちましたが?夕食で缶ビール2本・ワイン1本飲み、
まつがいなく・成人病確定赤ランプでござんす・・・
Commented by muutaru at 2006-11-20 17:33
>marikoさん
はっ みすあんだーすたんどだらけで失礼いたしました
やはりアメリカに住んでいても親父ギャグは発症するのですね~
それで自分のギャグに笑っている本人を見てウケる事があります 
憎めないですね~ あいくるしいですっ
おおお!酒豪ですね でもお酒好きの方に料理作るのって
楽しい気がします 食事もゆっくりだったりしていいな~と
飲まない人ってガツガツガツッと5分ぐらいで食事終わったりして
作るに1時間でそれかよ~っ、と思う時もありますね~じっさい・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お給料まであと○日~! 鶏胸肉レシピ      鮭缶鍋 >>