人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 30日

いかと小松菜と黄菊のあえもの

いかと小松菜と黄菊のあえもの_e0087277_20341066.jpg

レシピはこちら
3分クッキング 10/24

あぅ~… こちらどーしてもトップページに行っちゃうの
当たり前なんだけど、後々また作りたくても
けっこう辿るの大変なの・・・
そこはなんとか大目に見てもらえないだろうか~
レシピ本が出てるしね 無理なんだろうね


いかと小松菜と黄菊のあえもの_e0087277_20384442.jpg
黄菊が秋らしいー、使ってみたい!
エディブルフラワーって食べれるけど苦かったり
味がしなかったりでいまいつが多いけど
黄菊は歯ごたえはシャキシャキして苦くない
入れる意味じゅーぶんありますもんね
こんな感じで128円でした

いかと小松菜と黄菊のあえもの_e0087277_2042176.jpg
花びらはとてもむしりやすい
あっという間にもっさり準備おっけー
むしっているとき「きけんじゃないの~?」という
いわゆる菊臭がしますがだいじょぶですよーん
酢を入れた湯でさっと湯掻いて水にさらして色止めして使います
冷凍保存も出来ます


あとこちらのレシピ、合わせ酢に
粒マスタードとカレー粉を入れるのです
でもカレー味でなく、あくまで隠し味とのこと

うむうむ、なるほど カレー粉の風味は感じるけど
具との取り合わせで「カレー味」とは思わないかな
オリエンタルな風味で花の芳香を表現してくれてるような役割でしょうか

ちょっとした小鉢に盛って出せばとても凝った1品と思われるかもねっ
お惣菜でならmuutaruの好みでは、いかをもう少したっぷりめで
細く切って他の具と一緒に口に運べる感じが好きかな

小松菜の代わりに使ってしまいたいほうれん草使用
最近どちらかいうとほうれん草寄りなのです
でもこのレシピでは手間が増えちゃうのでオススメできませーん
アクが出るのでお湯を使い回せない
さらに水にさらしてアク抜きしなければいけない
和え物の場合は出来たら水は避けたいですものね
でも最近のほうれん草はアクは少ないそうです

今回和え物なのに作りすぎました
煮物、炒め物、揚げ物系は量作っても日にちかけてけっこう
いっちゃうけど、和え物は量食べれないのだ

今日明日かけても半分しか食べれなそう
有効な応用編思いつく方募集中です!

by muutaru | 2006-10-30 20:55 | サブおかず | Comments(4)
Commented by ゆき at 2006-10-31 09:36 x
お!更新しましたね。待ってました。
ぱっと見、たまごかと思ったら、菊ですか!うつくしー。
そういう一品があると、だんなさまも癒されるのではないでしょうか。
なんかなんかレパートリーどんどん増えてますね。
そうそう。私の料理時間が短いのはですね、
いつも、夜ご飯の後に、次の日の下ごしらえしちゃって、帰ってきてからは時間をかけずに食べられるようにしてることもあり、根がてきとーなこともあり、だんながおなかすかせてるプレッシャー?もあり、ですね^^

ほうれんそう、日本じゃサラダ用も出てますよね。ああいうのは逆にゆでちゃいけないのかな?韓国のほうれん草は、みるからにアク!って感じですよーなんか土のにおいがするもん。
Commented by muutaru at 2006-10-31 18:47
>ゆきちゃん
ゆきちゃんはマメに更新中だね ネットだと日記もけっこう
続くよね 後で遊びにいきまーす
菊はどうだろうね~ 自己満足かびみょーなとこだね
まだまだ今しばらくは自由にやらせてもらいますともっ
そうなんだよね!お腹落ち着いてからならけっこう気分に
余裕持ってキッッチン立てるんだけど、仕事帰ってきてから
お腹空いているのはだんなさんも自分も同じだもんね~
そこで私は飲んじゃうんだよ・・ 
別に誰からのプレッシャーもまだないけど・・ 
でも一生懸命作ってる所に帰って来て「まだ出来てないの?」とか
言われたらどうなんだろう muutaru遅いから言われそう・・
せかされて料理するのもすんごくきらいなの それはわがままか・・・ 
サラダ用も茹でて大丈夫だよ むしろサラダ用でも多少アクは感じる
ので、ほうれん草オンリーのサラダだとややきついかも
韓国の野菜は土が日本と全く違うから、野菜に含まれるミネラル等の
量が日本に比べてずっと多いんだってね~
だから同じ材料で韓国料理作っても同じ味にならないから
韓国から野菜を取り寄せているお店もあるんだって~ 
Commented by maaruko at 2006-11-01 11:39
カレー粉とマスタード?ちょっと洋風になるの?
うちは、ただの酢の物を母が作るんで・・・ちょっと飽きてます。
菊って色は綺麗だけど・・・別に美味しいわけじゃないし~と
思ってました。今度やってみま~す。
Commented by muutaru at 2006-11-01 19:40
>maarukoちゃん
この合わせ酢だけでは完全に洋風ですね
シーフードとじゃがいもなど和えてパセリ振ってデリにありそうよ
それが菊で一気に和というかオリエンタルになるの
お香っぽい香りにさえ感じたよ が、やっぱり量は食べれられないかな~
テレビでは「たっぷり入れてワシワシ食べてね」って言ってたけど・・
エディブルフラワーの中では「あり」の方だと思いまーす
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 無水鍋料理      再びバトンが回ってきました ゆ... >>