人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 26日

実家で作ったレシピの巻

実家に帰る時は必ず1冊は料理本を持って帰り
何を作るかリクエストしてもらいます
いつも自分の選ぶレシピばかりでは本を見ているとはいえ
やっぱり傾向が傾きますからね
意外なレシピに挑戦する事で得られる発見がすごく楽しいのだ

実家で作ったレシピの巻_e0087277_1913017.jpg
なんせ実家にはこんなわがままこぞうがいるので
全く傾向が違います☆
今回はこんなレシピに挑戦してきたよ ね、違うでしょ?



今回持って帰ったのは飛田一緒さんの本です

①野菜入りのオムレツ
実家で作ったレシピの巻_e0087277_195549.jpgいわゆるスペイン風のオムレツです
母が買い物から戻り、さ、では作るかね~
むむ?お母さん!野菜はどれ使えばいいの??
「ミックスベジタブル余ってるの使っちゃってー」
げげぇぇ~ ミックスベジタブル~!? あんな彩りのためだけ
みたいな加工食品使うのはいやだよ~おいしくできないよっ 
「・・・・・・・・」
分かりました・・はいはいはい 作りまーす 
しかもフッ素のフライパンも古くなってすごく焦げ付くし!きぃ~っ
入れる野菜は何でもとの事、今回はトマトとミックスベジタブル

唯一トマトだけはレアものがあったのでmuutaruなりにこだわった点は
・ 野菜を炒めるためのバターは慎重に「はしばみ色」の手前まで
  かる~く焦がす
・ トマトを炒めているとトマトからジュースが出てくるのでそれを少し煮詰める

できた どうなの!?必死で整形したよ むむむ?
できたよ~ ミックスベジタブルでもおいしくできたよ~
トマトとバター効果か?

②牛乳うどん
実家で作ったレシピの巻_e0087277_1925646.jpg牛乳にコンソメを入れて作るスープは飛田さんの
本によく出てきます
これはベーコンをコク出しに白菜をクタクタに煮て
うどんを加えます 味付けは塩のみ
やっさし~お味♪
朝ごはんや病気で食べれない時にもうれしいね
スープとしても美味しいので麺なしで応用が効きます
牛乳に対してコンソメが少ないと味がボケるのが
唯一のコツでしょうか?
飛田さんの本では牛乳3カップにコンソメ1個とあります

ちなみに牛乳は煮立てても分離しないが生クリームは煮立てると分離するんですよねー
コクが欲しくて生クリームを追加した場合は要注意ですな

by muutaru | 2006-09-26 19:35 | その他 | Comments(4)
Commented by jiaojiao at 2006-09-26 20:00
それで写真の可愛いわがままこぞうチャンはこの料理をパクパク食べたんですね!(いくつ?幼稚園児?)
この二つの料理は小さい子供の居る家庭ではきっと度々登場しそうですよね。
実家に帰ってリクエストに答えて料理と作る、なんて親孝行な娘なんでしょう。感激です。
Commented by muutaru at 2006-09-27 17:50
>jiaojiaoさん
こちらのわがままちゃんは2歳なのです この日は保育園の
運動会でして、初めて「おおばin焼きおにぎり」に挑戦して
お気に召したようでした ☆
小さい子がいるところでmuutaru好みのレシピはむしろご法度
だったり・・・ ちなみにこちらのわがままちゃんはビールに興味シンシンうちのウサギは泡盛のんじゃいます うふ
実家で作るとアイドル扱いなのでノリノリでやっちゃいますよ~
しかもアシスタントのように母が横で洗ったり出したりしてくれるので
さらに気分がよく・・・と、甘いと怒られちゃうコメントですね  
毎日家族のために作っていらっしゃる方々の足元にも及びませぬ
Commented by jiaojiao at 2006-09-28 15:40
おお、皆さん揃って砂糖ではなく左党なんですね。
それにしても泡盛飲むウサギ??見た事も聞いた事もかつて一度も有りませんわ。
料理作って感激されるなんて料理上手になる一番の方法ではないでしょうか。
私も毎日誰かに、美味しいよ~~と言われたらどんなにかうでも上がるのに・・・・
息子はただただ腹が一杯になれば良いと絶対思っている気がするし、だんなは私が美味しい~?と聞いたら、うん美味しいよ、と言うだけ。
ああ、環境に恵まれないからうでが上がらないんだ・・・・という事にしておこう。
Commented by muutaru at 2006-09-28 18:46
>jiaojiaoさん
はっと気づいたらmuutaruのコップに顔をつっこんでいたんです 涙
慌てて取り上げたのですが、その後も平気で飛び回っていました
だんな様には褒めてもらいたいですね~ 日本人男性はそういうの
やっぱり苦手でしょうか?我が家でも考えてみたら母が一番褒め上手で
母にだれかありがとうって言葉かけていたっけ?と考えたら
やばい・・・ 次回帰ったら言ってみます 顔赤くなっちゃいそうですけど・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< トマトとエリンギ、油揚げの焼き...      豚肉とにんじんの塩昆布炒め 定番 >>