人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 22日

焼きパプリカと鶏の内臓炒め

焼きパプリカと鶏の内臓炒め_e0087277_2094441.jpg(材料 4人分) 45分

パプリカ黄 1個
にんにく   1片

(A)              (B)
鶏レバー   100g    荒引黒コショウ 大さじ1
砂肝      100g    しょうゆ      小さじ2
鶏心臓     100g    片栗粉       大さじ1



(C)               (D)
辛子       小さじ2    しょうゆ     大さじ1強
太白ごま油   大さじ3   酒         大さじ1
塩         少々
しょうゆ      小さじ1
レモン       大さじ1

1 パプリカ黄を直火で真っ黒に焼き、皮を熱いので気を付けながらむき手でさく
2 (A)をそれぞれお好みの下ごしらえをし、同じ大きさの削ぎ切りにする 
3 2を(B)で下味を付ける(手でもむ)、(C)を混ぜ辛子ソースを作る
4 油を熱しにんにくを潰して炒め香りを出し、下味した内蔵を鍋肌に広げるように入れ
  焼き色を付け、返して表面を焼き、(D)で味付けする
5 1のパプリカを加える 皿に盛り(C)を添える

はぁぁぁ~ これは戦いました~ 大変だの難しいの・・・

① 1の作業はとっても大変、焼き網がないのでグリルの網を外してトライ
   斜面が焼けないので微妙に寄りかからせたりして全体を何とか・・・
   皮剥きは決して熱いからと水につけないのが秘訣 
   水っぽくなりますよね
   そして種だの皮だのが細かく付くのでそれを洗わずしてきれい除きます はひ~

② レモン忘れた・・・ ので(C)のしょうゆ、レモンをポン酢で代用

③ 内臓の下ごしらえもそれぞれの方法で。muutaruはレバーの匂いも
   砂肝の硬いのも平気なので必要最低限で
   色々な部位が入っている方が味が複雑で美味しいそうなのですが
   あ!いつもレバーに心臓も入っているのに今日は入ってない!!! おのれ~

④ (C)のソース、レシピはマスタードって書いてある うちにはなーい
   粒マスタードでいい?いやいや ここは辛子? 辛子で代用
   お弁当にも持っていきたかったのでラストで混ぜちゃいました  
   うむむ、そうするには太白多すぎか!?てらてら光ってるぞ・・・
   

という数々のトラブルと苦難を乗り越え、ありえない時間が過ぎていた~
が、お味はいい!超一流中華料理店のレシピ参考ですが
さっすがという感じ モツ好きにはクセになるお味だと思います

黒こしょうとピーマンが内臓の臭みを消し、下味の効果で香ばしい焼き色が♪
そこに酒が入るととろみが加わり、焼きパプリカのトロトロとマッチング
そこに辛子がまとめの班長としてみんなをキリッと引き締めにきます

焼きパプリカがまたいいね~ 実はイタリアン系では甘さが気になり
好きという程ではないのだけど、こうして中華にするのはmuutaru気に入りました
大変だけどたまにはやろう

がしかし(C)を添えたとしても、その有り方にはいささか疑問が・・
太白は無しで最後それも味付けとして入れちゃうのがいいような気もする

このレシピはもう少し個人的にアレンジしてマスターしたい☆

炒め物のラストの仕上げに辛子酢醤油はいいかもしれない!と思ったレシピでした
レモンならなおさらね

焼きパプリカと鶏の内臓炒め_e0087277_20581755.jpg
ピックルス9日め
どう? うーん 調味料の味しかしなくなってきてるかも
5日めの方が野菜の味も生きてて好きかな・・・

そんな事もあるのかしら・・・
しばし経過観察は続きます



焼きパプリカと鶏の内臓炒め_e0087277_2124468.jpgがしかし、今届いていた宅急便を開けたら~
焼き焼きロースター でした かっくり
友達の結婚式の引き出物のカタログで
頼んでいたのだった
ネタじゃないよ 

by muutaru | 2006-08-22 21:01 | メイン | Comments(4)
Commented by mariko at 2006-08-24 04:01 x
はじめまして!いつも楽しみにおじゃましています。(^^)
わたしはLAのレドンド・ビーチに暮らし始めて早28年になりました。
パプリカの皮むきの簡単(熱くない)な方法があります。
友人(イタリア系アメリカ人)はいつも焼きたてのパプリカを、
ジップ袋に入れてもみもみするだけで、ツルリと皮がとれるといいい、
わたしもやってみましたがその通りでした。
是非お試しください!
Commented by muutaru at 2006-08-24 20:21
> mariko さん はじめまして!
遠い所から見ていただいてありがとうございます♪
レドンド・ビーチ ステキなところですねー サーフィン発祥の地なの
ですね 海の幸も豊富だし気候も最適とありました すばらしすぎます
ジップ袋ですか!!!はう~ 貴重な情報ですっ 涙
その技なら何個か挑戦しても簡単に剥けてくれそう ぜひその方法で
いかせてもらいます ジップ袋の用途は奥が深いな~
こんなmuutaruの情けないブログを海の向こうの方も見てくださって
いるというのはほんと感激っ お時間ありましたらこれからも
たまに遊びに来て下さい コメントありがとうございましたー☆
Commented by katorin2002 at 2006-08-25 19:48
くぅ〜焼き鳥の後に、これはたまらん(笑)
・・・ちなみに、昨日はご機嫌取りのために焼き鳥を買ってくれた相方、結局別件でみごと私を怒らせ、放浪されちゃったとさ、、、って笑えないぃ(笑)
しかし、丁寧な仕事ね。昨日、黄色パプリカとにらめっこしてたから、買っておけばよかったなぁ。ちなみに、またゴーヤは買ったけど(笑)いつもここは勉強になるなぁ。
ロースター、ないすなタイミング(笑)ほんと、かっくりね。
カトね、引き出物カタログしまい込んじゃって見つけた時には、期限が過ぎてた(前のは1年くらいよかったのに、今回は1カ月だった・・・がっくし。半年くらいたってしまったので、だめよね?しょぼぼ〜ん)。これで、どーんと焼いちゃってね。
ではでは、よい週末を〜
Commented by muutaru at 2006-08-26 11:21
>カトしゃん
焼き鳥見たらモツ系食べたくなっちゃいました 「内臓炒め」って
すごいネーミングですよね そう書いてあったので
うふ 相方さんのおみやだったのですね く~ 相方さん見てみたいっ
以前おててだけチラッと写っていましたけよね
弟くんタイプなのかしら~ もわもわ~ん
カトしゃんゴーヤ買うんですね 嫌いなのに心が広いな~ さすが
カタログの期限1ヶ月は容赦ないような・・・ 基本期限があっては
いけない気しますよね お金は払っている訳なんだし 
皮むきはなぜか黄色パプリカって気がします キツネ色の焦げ目が
いい!焼いている時焼き芋みたいな香りがほんのり**
その語は戦いなのですが↑marikoさんに裏技教えていただきまし
た 中華でコッテリ味に仕上げたら「野菜のトロ」みたいになってくれましたとさ ではでは カトしゃんも土日休みで何よりでーす よい休日を!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 豚肉とゴーヤのみそ煮      野菜の水風呂 >>