人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 13日

ナンプラー風味そうめん きくらげと卵入り

ナンプラー風味そうめん きくらげと卵入り_e0087277_19264597.jpg(材料 2人分) 冷やす時間無しで15分

そうめん   2人分
きくらげ   適宜
おおば    適宜
卵       2個
(A)
水       400㏄
鶏がらスープの素 小さじ1
ナンプラー  小さじ2~お好みで

1 きくらげを戻す、おおばは太めの千切り 卵はほぐす
2 (A)を鍋にわかしてナンプラーで味を整える
3 サラダ油で食べやすく切ったきくらげを炒め、卵も入れて炒り卵にする 
4 3とおおばを2に加えて冷やす
5 そうめんを茹でる

セロリのレシピは1晩置くので明日のアップでした

2は付け汁ですし冷やすので、少し濃い味でどうぞ
平松さんのレシピ参考、少し手抜きしてます
オリジナルはスープと具を別にひやしてますね~ 卵のふんわり感を
生かすためと思われます おおばも具といっしょに炒めてますよ
なぜだ?

ナンプラーはそうめんによく合うそうで、和風の薬味だけの食べ方でなく
炒めた具をじゃんじゃん入れちゃうのがオススメらしい
卵ときくらげがまた合いま~す
キャベツもあいそう それだけでスープもいいな~
パクチーどっさり入れたりレモンしぼったら完全に脱「和」だ

暖かくってもおいしい 優しいお味なので朝ごはんにもよいと思う。
そうめんは茹でて置いても汁に浸せば簡単にほぐれるので
前の晩に準備できるし

和のそうめんつゆと2パターンにすればそうめんの全く違う表情が楽しめてウケそう!
同じスープでぞうすいとかもしたくなりまーす

by muutaru | 2006-08-13 20:06 | 主食 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< セロリのナンプラーピックルス      ナンプラーについてのメモ >>