人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 31日

絹さやと豚肉の塩炒め 定番

絹さやと豚肉の塩炒め 定番_e0087277_201143.jpg(材料 2人分) 20分

豚バラ角煮用 150g
絹さや      100g

酒        適宜
塩・こしょう




1 絹さやは筋を取りさっと塩茹でする
2 豚は1cmの厚さに切り、酒を適量入れた湯で1~2分茹で水気を切り軽く塩・こしょう
3 フライパンを油を入れずに熱し、豚を中火で余分な油を出しながら全体に焼き色を
  付けるように中までしっかり火をとおす(蓋を使うとよい)
4 絹さやを加え、酒・塩・こしょうで味を調える

レシピを考える間もなく月曜の仕事がえり ぶわぶわ~っと
スーパーに吸い込まれるmuutaru

でも安心☆muutaru御用達のスーパー(某西○デパート)は簡単レシピを
置いてくれています げっちゅ
しかもクッキングスタジオがあり、ちょうど帰る時間頃
今日のお買い得品を使った簡単レシピもライブしているのだ 試食つき!
たのしいよ~ん

お料理している人には言うまでもないけど塩炒めをなめちゃいけません
むつかしい・・・ 「彼が来るけど自信ないから野菜炒めで」なんて
とんでもなーい(よね?) 見た目、味とも「勘」が働かないと決まらないのだ

が、このレシピは失敗しなそう
1つ1つじっくりすすめていくレシピだね
むしろ下ごしらえがけっこう丁寧
muutaruは湯に塩・酒とも入れ、絹さやを茹でた鍋で豚もゆでちゃいました
豚の脂肪がグリーンに染まるかやや心配したものの大丈夫

で。じうじう豚の脂をじっくりおびき出し、出た脂は拭くか?とも思ったけど
もったいないからそのまま 酒と脂が混ざっていい感じの汁が
全体にまとわりつき・・ うふ 成功 
豚の脂おいし~い 見た目以上にちょこっと面倒だけど
作った甲斐ありでした

いんげん・アスパラ・スナップエンドウ・小松菜・応用が効くレシピです

豚角煮用のお肉は脂身にどんびくので、脂身だけの部分は落としたよ
カロリー気にしなければそのままだね
豚の脂がしゅきだたら~ (しつこい・・・)

うわわわ~ 見てしまった ぶるぶるぶる
また有本さんも高山さんも何か出してる ひ~ 逃げ出せっ
今日は辛うじてセーフ 夢みそう

by muutaru | 2006-07-31 20:25 | メイン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< セロリときゅうりの清流サラダ      豚肉、冬瓜、春雨のスープ煮 >>