人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 05日

鶏レバーとうずらの卵の煮物

鶏レバーとうずらの卵の煮物_e0087277_21154166.jpg(材料 2人分)10分 レバーの血抜き時間は除く 

鶏レバー     200g
うずらの卵水煮 8~10個

水   1/2カップ
しょうゆ・酒・みりん 各大1
オイスターソース  小さじ1/2

万能ねぎ  適宜

1 好みの方法でレバーの血抜きをする、食べやすく切る
2 ねぎ以外の全ての材料を鍋に入れ中火で5分煮る
3 万能ねぎの小口切りをちらす


*今日のとほほ*
このレシピはケンタロウさんのレシピ参考、レバーでなく鶏モモ1枚でした。
でもレバーが食べたいっ!!
のでそのまま代用したら…

この煮物は煮汁が少ない。
むむむむ、レバーはアクがけっこう出るので
アクが具に付きまくっていてすくえないよ~ん 

しかもレバーのレシピにするには少し味が薄味だった、
そのまま代用はあまりに強引だったね またやっちったよ

でもたまたまびっくりするほどフレッシュなレバーだったので
レバー好きにはかえってって薄味でレバーの旨味満喫になりました ほっ
 
このレシピのポイントは煮物のコク出しにオイスターソース!
いいかも☆ これから頻繁に試してみよっと 

by muutaru | 2006-06-05 21:33 | メイン | Comments(3)
Commented by katorin2002 at 2006-06-06 18:50
muutaruしゃん、こんにちわん!
何を隠そう、2週間ほど前、無性に鳥レバが食べたくなり、いいのが手に入ったので母親に煮てもらってきた(自分でやれってば・笑)カトです。昔はね、養鶏場が沢山あったから、新鮮な卵とお肉が手に入ったのだけど、最近は。だから食べる機会も減りました。うずら、かわい〜ころんとしてるよ。いいね、これ。オイスターソース、母にも勧めておこう(笑)だから、自分でやれってば(笑)なんとなく、母親のがおいしく出来る気がするのです、レバだけは。
↓そう思うだけでも、ぜんぜん違うよ。いっぺんにやろうとするとパンクするから。できる事からで十分だとおもうよ。生きている以上、多少なりとも人間なので自然にはやさしくないこともあるよ。それはみんな同じだから。ちなみにカトは、石鹸、もしくは(相方が液体の方がやっぱり好き)パックスナチュロンとかシャボン玉の液体を使うよ。多少、シャボン玉はカトの手にはきつい事も。アイボリーはオサレでかわいい!実は使ったことないのです。うひひ、今度使ってみようかな。
Commented by katorin2002 at 2006-06-06 18:51
ps.とうとう今あるこんにちわがなくなったので、家にあるお酒を開けました(飲み忘れていて多少不安な吟醸酒、あぁ、自分バカ・笑)はやくこんにちわを買いにいきたいな。絶対必須です。
Commented by muutaru at 2006-06-06 22:20
>katorin2002さん
レバーは定期的にきますね~ あのネットリした舌ざわり
こっくりしたお味♪muutaruはそこまで新鮮はお肉は食べた事が
ないのですが全くレベル違うんだろな く~っ 涙
おにぎり1つにしてもゴールドハンドってあるらしいので
やっぱり同じに作っても何か違いますネ ナムルなどは
手の温度で味のしみ具合が違うので1人1人作り方は違うのだ
そうです。やはり!カトさんは多分石鹸使っていらっしゃると
思ってました。何となくあの洗剤たっぷりの水を流す時は後味が悪く、
自分が肌が荒れるので感情移入かな~ 
でも天然系は挫折の歴史 ハンドソープは松山油脂を愛用でーす
お~っ!こんにちは世代交代ですね♡今度は是非開封したてを
少し飲んでみて下さい!超芳醇って感じで量は飲めませんが
「これがお料理に入ったひにはね~まいった」って感じでーす☆
 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< かぶの煮物の位置付け      IVORY >>