人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 17日

ぞうすいとおじやの違い 登紀子ばあばの場合

NHK「今日の料理」今月の登紀子ばあばの料理指南は
「ぞうすい」でした

登紀子ばあば曰く、ぞうすいとおじやの違いは

「ごはんを洗ってサラッと仕上げるのがぞうすい、
洗わずそのまま使用し「おねば」も頂くのがおじや」

だそうです。

調べるとぞうすいの別名がおじやとされてる文献もあるけど
ばあばの解釈がスッキリきたmuutaruでした。

ぞうすいとおじやの違い 登紀子ばあばの場合_e0087277_1812173.jpg
自家栽培のレモンいただいちゃいました♪
形も色も様々
他の柑橘類の例外にもれず今が旬なんだね
国産レモンならではのレシピ探したいな~

こんなの見つけたよ レモンクラブ掲示板

by muutaru | 2006-02-17 18:16 | 一言メモ | Comments(4)
Commented by katorin2002 at 2006-02-17 18:57
ねばねばがおやじ(爆)なーんつってね。世のおやじのみなさま、失言でした(笑)これ、時々論争になるなる。そっか、私もばぁばのように答える事にしますね、うっしっし。
すごいタイムリー!
実は昨日、国産無農薬のレモンを購入してきたの。何を作るか考え中。無農薬レモンだと普段だと単純に果実酒にしてしまうので、今回は変えてみようかなと思ってるの。ねぇねぇ、何にする?
Commented by muutaru at 2006-02-17 21:21
ぶぶぶっ、ちょいねばモテおやじ 今ネバネバがもえ~
これ論争を呼ぶことしばしばなんですか!
muutaruは意識せずいきなり解決だったって事ですねっ
うひょ~!レモンまたタイムリーでしたね**
どどどしようどしよーう、何にしますかー??
皮を生かしたレシピがいいなー
前に鶏にレモン沢山のせてスープで蒸し煮のようにして
ブールマニエでとろ味付けて・・なんて感じのを作ったけど
レシピ紛失、その頃ブログまだやってなかったしな~
お酒やデザートは利用法沢山ありそうですもんねー
これはせっかくだし、おお!って感じのもの探してみたいです、やるきっ
Commented by npotage at 2006-02-20 20:46
「おねば」・・なんてかわいい表現なんでしょう。
・・・・しばしうっとり。
Commented by muutaru at 2006-02-20 21:36
>npotageさん
こんばんは~、初めまして!
登紀子ばあばの言葉ってとってもかわいいんですよねー
虫は「なに」とおっしゃるんです、「ブロッコリを水に漬けないと
中に「なに」がいますのよ、「なに!」ですよぉぉぉ~」って
結局「なに」の解説はありませんでしたが虫だろうと。
四国いいですねー!muutaruも一度高松へ行きました。
全てが広々、お日様さんさん♪
景色も東日本とだいぶ違ってステキですよねー
普通に売ってるこんにゃく1枚分のこんにゃくおでんとは!!
ぷぷっ、魅力ですー食べてみたいなー
また遊びに行かせてもらいまーす
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 大根の中国風マリネ      しばらくお休みしまーす >>