人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 01日

焼豚

焼豚_e0087277_05221547.jpg
















これまた美容院で流し読みしていて
お!と思った簡単レシピです☆

1 豚塊肉全体に塩をすりこむ
2 蜂蜜を全体に塗り込み15分ほど置く
3 保存袋などに入れ醤油を加えて漬け込む
4 肉を室温に戻してオーブンで焼く

工程2の蜂蜜を塗ってしばらく置くことで、
お肉が柔らかくなるとのこと。

分量は適宜ですが、今回豚ロース塊肉450gに
塩小さじ1、蜂蜜は全面に行き渡る程度、
醤油は保存用袋に入れて密閉した時に肉全面に
行き渡る程度、漬け込み時間は1日でいってみました。

塊肉は冷蔵庫から出したら、季節にもよりますが
30分は室温に置いてから焼くのがよいかと思います。

焼き時間は途中で一度返して210度で30分、
オーブンから出したらアルミホイルに包んで
粗熱が取れるまで放置しました。

大成功です!

焼き方がその時の肉の量と形によって
調整が必要かもしれませんが、
いい焦げ目が付いてびっくりポンの仕上がり♪

焦げそうになったらホイルでカバーして
焼くとよいと思います。

ホイルに包んだまま冷蔵庫に3日保存した後、
レンチンしてカットしましたが、フルフルで
断面から肉汁がジュワーっと。

思いがけず美容院でシンプルなお宝レシピの
発掘でした (´▽`)♡








◇◇◇◇◇


by muutaru | 2018-11-01 05:38 | メイン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< スーパーのお惣菜っぽいごぼうサラダが      そっか、お好み焼きも冷凍できる... >>