人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 01日

ジャンボハンバーグ

ジャンボハンバーグ_e0087277_06124866.jpg
















あさイチ 坂下さんのレシピは こちら

目からウロコポイントは、レシピ工程1の

直径28センチのフッ素樹脂加工の
フライパンにAをすべて入れ、
よくこねる。

です。
キューピー石原先生の  こちら
のレシピで、フライパン丸ごと1個分の
大きさで作るまでは到達していましたが。

何度も作っているのに何で、
具材は全てフライパンに
入れちゃえばオッケー

と気が付かず (;´д`)
脂がベットリ付いたボウルを洗うのやだな~と
不快に思っているだけだったのでしょう。

ほんと私ったらばかばかばか。

しかもチーズインにする作り方も面白く、
600gのひき肉分を全てフライパンの中でこね、
それそ半分づつの団子に分け、
1個を平らに潰してチーズを乗せ、
もう一個を上に乗せ合体させる作り方です。

子どもに手伝わせるにはピッタリ!
長男もちょうど手伝いたいと参戦していましたが、
このクライマックスはたいそう楽しそうでした。

焼く工程も 
一度もひっくり返しません

ハンバーグがだいぶ縮みましたが、
これはひき肉の脂の割合が多いとこういう
事になりますよね。
見た目であまり白くないパックを買うと
良いそうです。

さらに何かのレシピでパセリバーグという
ハンバーグにパセリを入れたレシピをヒントに
(あ、堀江先生の  こちら だ )
ハンバーグにはパセリをたっぷり入れています。

600gのハンバーグに2枝分。
それだけ入れてもほぼパセリの存在感無し、
次は1袋全部入れちゃおうかな。

ほんとおいしくて肉汁ジュワーもダイナミック。
楽しさほとばしるお宝レシピです (´▽`)







◇◇◇◇◇


by muutaru | 2018-09-01 06:44 | メイン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 高山さんがほんとひさしぶりの登...      コーンビーフのメージ変わりました。 >>