人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 01日

春野菜 酢味噌であれこれ

春野菜 酢味噌であれこれ_e0087277_20174737.jpg

あさつきをさっとゆがいて酢味噌で和えた プレーン版

{酢味噌の作り方} 
muutaruが使いやすい分量にアレンジ
レシピでは西京味噌とあったけど白味噌で代用、あれば西京でね 西京さいこう!ぷっ

白味噌100gに砂糖大さじ1を混ぜ、酢を大さじ3ほど
少しずつ混ぜていく。みその固さをみて加減してね 
これで酢味噌あえ4回分ほど。冷蔵庫で日持ちするとのこと

石澤清美さんの本に「春のほろ苦い野菜は酢味噌との相性抜群。
毎日でも素材で全く別のものを食べてる気分に」とあるので
よしっ!この春はそれでいこう!

素材によって酢を加えてキリリとさせたり
辛子でピリっとさせたり、クセのある野菜はマヨを隠し味に だって。
(例)
甘みのある新玉ねぎは酢を多目でキリッ
こごみはくせがあるのでマヨを少し      ・・など、たのしみ~♪

春野菜 酢味噌であれこれ_e0087277_20363249.jpg
必殺ワゴンにうどちゃんもいたのでお誘いした。
こちらはかなり辛子を効かせて

by muutaru | 2006-02-01 20:40 | サブおかず | Comments(10)
Commented by nui at 2006-02-01 23:16 x
muutaruさん、こんばんは。
季節を先どりで春を感じるメニュー、素敵ですね。
しばらく鍋一辺倒だったことを反省。muutaruさんのブログを見て私も少しは料理せねば…と触発されちゃいます。
今後のレシピも楽しみにしています。
Commented by katorin2002 at 2006-02-02 18:31
ぷっ。不覚にも笑ってしまいました、才能ありますね、うふふ。
スーパーに行くと春の足跡だらけになりつつありますね。
まだまだ寒いのにね。
酢味噌、最高!春のもののほろ苦いのは好きなカトです。(以前、ピーマンとかの苦味はすかん、と書いたと思いますが)なんだか勝手な味覚を持ってますが、許してね。
おー、うどちゃんも美味しそう!なんだか食べたくなってきたよ。
ぎゅるるるる。
Commented by puutarha at 2006-02-03 00:26
こんばんは!
今日の会社帰り、タコとセロリを買ってきました♪muutaruさんの「タコとセロリのガーリックソテー 粒マスタード版」にチャレンジすべく!!!
しかしちょっとした所用で残念ながら明日に延期~。
うー・・・早く口にほうばりたいっ!!!
Commented by tugumin at 2006-02-03 15:23 x
こんにちは。
もやしのナムルおいしかったよ~!
もう2回も作ってしまった。
あさつきの酢味噌あえもおいしそう♪
昨年春、菜の花のからし酢味噌和えにはまってたけど、
もうそういう季節なんだね。(からし酢味噌はもちろん市販です。)
酢味噌も手作りで今年はがんばってみようかしら。
Commented by muutaru at 2006-02-03 18:52
>nuiさん
こんばんは~、今夜からまた大寒波がくるそうですね
少し暖かいとすぐ春気分になってしまいますが、
まだまだ寒さは去ってくれないようです・・
せめて食卓では気分を先取りで、っとおもったけど
こんなに寒いとやっぱり鍋がいいですね~
Commented by muutaru at 2006-02-03 19:00
>katorin2002さん
muutaruも新芽系のクセの強さが大好き、菜の花まんせい!
でもつくし、ふきのとうレベルは残念ながらハードル高し・・
めったに食べないですけどね
某1ヶ月何円で生活する番組で、土手に「のびる」を収穫しにいって
それでパスタとか、いろいろ作っていたのを見てから
「のびる」が気になるんですよねー、食べた事ないんです。
うどに新わかめもあわせると最高の相性って書いてありました☆
Commented by muutaru at 2006-02-03 19:11
>puutarhaさん
せろりとタコの炒めは超スピードおかずで
何かといそがしそうなpuutarhaさんにはぜひのお惣菜です。
味がとっても洋なのでごはんには??なのですが
puutarhaさんのだんな様は夜ぜったいごはん派ではないですか?
絶対ごはん派がかなり多いなーというmuutaruの統計なのです。
結婚した友達にはぜったい聞いちゃいます、だから何だって事も
ないんですけど・・・
Commented by muutaru at 2006-02-03 19:16
>tuguminnさん
こんばんにゃー、もやしいいよねっっ。
すりゴマたっぷりも合いそうじゃないかい?
市販の酢味噌はなめらかだよね~西京みそって
なかなか持ってないもんね、西京だとあのなめらかさが
出るんだねー。でも白味噌でも例のあの味でした♡30秒でできたよ
ほたるいかの酢味噌和えもうんまいよね~ん
Commented by katorin2002 at 2006-02-03 20:11
またまたお邪魔します。そうそう、暮坪かぶなるものを入手しました。以前、美味しんぼう32巻で読んでからどーしても食べてみたかったのだ。でも、まだ食べてましぇーん、いつ食べられるんだろう・・・って大根みたいに見えるんだけど、カブなんです。先日の日記にUPしておきました。
あとね、のびる!友達のひいばぁちゃんの家に行くと(もうお亡くなりになったのですが)土手のもの山のものも、すっごい恵みだらけで、その時よく食べたよ。山菜も蜂の子もみーんなね。摘みたてのヨモギで草団子作ってね、あーすてきな時間だったなぁ。
のびる、見つけて食べてみて!
Commented by muutaru at 2006-02-04 16:02
>katorin2002さん
ふえ~、「くれつぼかぶ」興味深いかぶですね~
「なんとも独特の辛味と風味」とな!その独特ってトコが気になって
仕方ないぃぃ~ 泣
しかもカトさんゲットしたのは青首みたいでパンチ効いてそーう
感想ぜひぜひ期待してます。
た~らこ~た~らこ~ たーっぷりー たーっぷりー
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 豚肉のザーサイねぎいため 定番      まるでナゲットのようなピカタ >>