人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 31日

まるでナゲットのようなピカタ

まるでナゲットのようなピカタ_e0087277_1974883.jpg


前に少し話題にした「母ちゃんのどたばた晩御飯日記」
の方のお母様のレシピとのこと。
ケチャップとソースを混ぜたバーベキューソースでそうぞ

詳しいレシピはこちら 母ちゃんのどたばた晩御飯日記
直接レシピに飛べなかったので「ピカタ」で検索してみてね


でもありゃ~「ささみ」だ!間違えて「胸肉」買ってきた・・
お!胸肉で作った人もいるそうな♪レッツトライ

なんか作っているうちから見た目も香りも
普段のmuutaruのとは違う明るめのトーン。
お子様がいる食卓~ってトーン、
自然にテンションも上がってきたー
なのでお皿もこんなんで。
muutaruもまれにかわいい風のお皿を持ってるのだ

ささみや胸肉はヘルシーで経済的なので
ぜひ積極的に使っていきたい素材。
パサパサするとかやっぱりあるので、
美味しく仕上がると達成感はひとしお☆
フレンチなどでテリーヌのようにシットリした
胸肉のお料理を頂くと感動でのけぞってしまう

まるでナゲットのようなピカタ_e0087277_19171384.jpg
カトさん見つけました~、種類と
ネーミングは少し違うけど「雪下キャベツ」
そのままちぎって食べてみた。
甘い~、ほっぺの奥がジューンとしてきたよ
くわしくはカトさんが教えて下さったこちら はらんなか



葉は色白で、手触りもしっとり柔らか。でも奥に秘めた力強さを感じる!
いつものキャベツより大人の魅力と言えばいいのか
「一山も二山も、人生こなしてきた場数が違いましてよ」って雰囲気


まるでナゲットのようなピカタ_e0087277_1924201.jpg

で、こんなステキなお野菜は
しんぷるにおかかじょうゆ和え

by muutaru | 2006-01-31 19:32 | メイン | Comments(4)
Commented by megupugu at 2006-02-01 01:07
食欲をそそる焼き色のピカタ!
お皿も可愛いです♪
鶏胸肉の焼き加減、しっとりとできるとほんとやった!って思いますよね。
ディップはチリソース(スイートチリソース+しょうゆ少々)も好きです♪
雪下キャベツ、見たことないです!
おかかじょうゆ和えが美味しそうなんで、今度探してみます~!
Commented by muutaru at 2006-02-01 17:45
>megupuguさん
あ!!! muutaruは「チリソース+しょうゆ」のタレを
ブリの照り焼きに使っていたのが是非やってみたくて
未だ果たせずだったの思い出しました。
焼く前と後、どちら漬けだったか忘れてしまいましたが・・・
雪下にんじんもあるそうなんです、なぜ甘くなるんでしょう??
まかふしぎ、試してガッテンで解明してくれないかな~
Commented by katorin2002 at 2006-02-02 18:28
雪下キャベツ!わぁ、んまそうーーーだらぁ。
そっかぁ、苦労して耐えてきた分、とてもすばらしい子に育っているのね。まるで人間のようだ。食べてみたい、もう、そのままがぶりだね。
そうそう、もぎゅもぎゅはね、川原いずみさんの漫画で出てくる、食べ物を咀嚼する時の音なのだ、もぎゅもぎゅ(笑)
ピカタもんまそう、ピカタだけにぴかった(て)るね、ああ、今日は苦しすぎる・・・
Commented by muutaru at 2006-02-03 19:21
>katorinnさん
はっ、なごや弁ですか??
muutaruは生まれが静岡なので少しかぶってるところが
ありそうです。浜松の辺りは「だに?」って言うんですよ、
ぴかってー く~、泣
後藤さんにギャグの先をこされた陳さんの気分です、ぶぶっ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 春野菜 酢味噌であれこれ      ちょっとごぶさた気味 >>