人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 31日

グリンピース入りサフランライス

グリンピース入りサフランライス_e0087277_528182.jpg












長男はなぜだかサフランライスが
たまにむしょうに食べたくなる様で
定期的にリクエストが入ります。

炊飯器に米、酒、塩、コンソメ、サフランを
適量入れてタイマーONにしておくだけ。
炊き上がりにバターを落としてサックリ混ぜます。

昨日はご近所さんから頂いた
さや入りグリンピース が大量に
あったのでウケるか分かりませんでしたが
サフランライスに入れてみました。

グリンピースはさやから出すと
どんどん固くなる
とのことで。
頑張って朝起きてからさかやら出し
炊飯器にインしました。

夕方炊き上がりのセットなのでそれまでに
固くなっちゃうかな・・・と心配しましたが。

ほっんと柔らかく仕上がりました
食感がご飯と馴染んでいますし
グリンピースならではの香りも
しっかり堪能できました。

色も可愛いし、なんだか思いがけず
素敵な春の1品に仕上がりました♪

頂きもののお野菜は普段挑戦しない
課題がポンと飛び込んでくるので
いい勉強になります (´▽`) )

グリンピースはさやから出し立て
肝に命じて、来年以降も春に
1度くらいは挑戦していきたいと思いますっ☆

by muutaru | 2017-05-31 05:40 | 主食 | Comments(2)
Commented by mochi at 2017-06-01 16:14 x
取りたてのグリーンピースは本当に美味しいですよね!
それにしてもお子様・・・サフランライスが好みなんて、おしゃれだわ~。
Commented by muutaru at 2017-06-02 05:28
>mochiさん
スーパーでもさやから出して売っていますので、
便利とはいえ、それはグリンピース嫌いを
増やす一因となるのでやめた方が良いのでは・・・
と悔しい気持ちになってしまいます (;´д`)
ま、さやから出すのは確かにけっこうな手間では
ありますよね。
そうなんです、なんでサフランライスなのか。
頂いたサフランがあるのでそちらを使っていますが、
それがなくなったら自分で買うのはちょっと
お財布が痛いです~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アメリカンドック      フレンチトーストは >>