人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 17日

小大豆もやしのナムル

小大豆もやしのナムル_e0087277_19574523.jpg(材料 2人分) 5分

小大豆もやし   1袋(200g)
白炒りごま     少量
(A)
にんにくのみじん切り 
小さじ1/2
薄口しょうゆ    大さじ1
酢          大さじ1
砂糖         小さじ2
ごま油       小さじ1
塩          小さじ1/4
(調理時間はもやしのひげ取り・湯をわかす時間は除く)


* もやしのひげを取る
2 (A)を合わせる
3 もやしを塩ゆでして水気を切り、熱いうちに2合わせる、ごまをひねって散らす

*石沢清美さんのレシピ参考

ナムルって基本のごま油・塩・にんにく の他に砂糖が入ったりしょうゆが入ったり。
ちょいと味の変化を付けるって事だと思うけど、これはその登場しうる全ての
味付け大集合だったので、めずらしくてやってみた。

でももやしのひげ取りってほんと大変
小大豆もやしでひげ付きでやってしまうか、ひげをとってあるシルクもやしでいくか・・
シンプルだけにひげの雑味は心配、ここはあらかじめひげ無しで!

アツアツのもやしをタレにざっと入れるとブワーッと立ち上る湯気とともに
この香り?あれだ!何だ!冷やし中華の香りだ~

かねてから冷やし中華のタレで思う存分もやしを食べたいと思っていたのだっ
わしわし、1人で1袋食べちゃいます、2袋でもぜったい完食
☆定番認定

by muutaru | 2006-01-17 20:18 | サブおかず | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 大根の梅おかかあえ      大根の葉とツナのしょうゆ炒め >>