人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 03日

筑前煮の鶏肉に魔法を・・・

筑前煮の鶏肉に魔法を・・・_e0087277_05525190.jpg













筑前煮は、おかずのクッキングの岡本先生の
こちら のレシピに出会ってから自称ですが、
とても上手に作れる様になっています。

が・・・筑前煮の鶏肉をもっと美味しく
仕上げる裏ワザが確かあったはず!
ウロ覚え&自己流ですがやってみよう♪

ずっと煮汁の中で鶏も一緒に煮ていると
鶏の旨味が煮汁に出過ぎてお肉が
出がらしに近い状態になりませんか?

そこで・・・
フライパンで鶏肉の両面に
焼き目を付けたら取り出し
下味で軽くめんつゆをかけて置く


そしてフライパンの油は軽く拭き取り
茶色いこびり付きは旨味なので残し
それを絡め取る様に野菜を炒めて・・・・

野菜がしっかり柔らかく煮えて
醤油を入れるタイミング
くらいで肉を合流
させました。

おおおお、やっぱり!絶対この方が
お肉がおいしいと思うのですが!

子供ってすごいと思うのですが
これを出した翌日ハルが
「昨日のお肉ないの?ぼくは
お肉好きだからお肉の1ミリの
違いも見逃さないんだよ」
という様な事をのたまわく →ܫ←

大成功を確信した瞬間です☆

ちなみにオットは「え?何が違うの?
普段より水気が少ないのかな~」と。

で、答は・・・と説明するも2秒後には
人の話を遮り違う話を始める。
(あ、決して私の話は長くはないですよ)
いつものパターンです。

人の話は最後まで聞きましょう!
聞かなくても聞くフリくらいは
しましょう!!!
家族又は夫婦の団欒(しいていえば人として)
の基本マナーです。<(`^´)>





by muutaru | 2016-11-03 06:15 | Comments(2)
Commented by riyo-009 at 2016-11-03 18:24
ハルくんの「お肉の1ミリの違いも見逃さない」が、なんとかわいい~~の!\(^_^)/
ほっこりしますよ^^

早速メモって参考にします!(^_^)b
Commented by muutaru at 2016-11-04 05:22
> riyo-009さん
男の子は小学校2年生くらいですとまだ
発言がほっこり平和~な感じですね~。
すっごく偉大な発言をしているつもりが
内容はけっこうかっこわるかったりして →ܫ←
お肉は簡単なひと手間なのでちょっと
試してみて下さ~い♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 明日、今日の料理生放送☆      こうちゃんレシピのチヂミ >>