人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 27日

哺乳類のメスとは

子供を産んで子育て中は攻撃的に
なるもの、とのこと。

なるほど、なるほど、
子育て中の動物の母親は
危険ってよく言いますもんね。

人間もしかり!

話を聞く時は、どうしたこうしたという
言葉じりや細かい話の内容より
その裏側の心理状態
(寂しい、疲れた、辛い etc)に
心を寄せて話を聞くと、相手にも
それが伝わり良い形で事が納まる
事が多い・・・・・

とのことです。
なるほど~、おっとに攻撃的になるのは
哺乳類の動物的本能なのですね →ܫ←

かわいそうだな、おっと。
それでもめげないおっと。
イライラはおっとのせいではないと
心得よう (;´д`)

by muutaru | 2016-09-27 05:41 | その他 | Comments(2)
Commented by ポインセチア at 2016-09-27 15:50 x
確かに子育てはイライラもするし、体力使うことが多いですよねー。
私も20年前のMAX子育て中は毎日が必死でした^^;
私は専業主婦だったけどそれでも大変でしたね。
お仕事をなさっている方はもっと大変だと思います。
いいんですよ、旦那さんにあたっちゃえば^^
夫婦二人の子供だし、奥さんの大変さを受け止めくれるのは旦那さんしかいないですもの。
うちも当たりたい時はいっぱい当たってた気がします。
無理なさらないでねー。
Commented by muutaru at 2016-09-28 05:23
> ポインセチア さん
そうなんです~、私のイライラの8割の原因は
オットにあると思っていて、オットの軽はずみな
言動に常にウッーガルル状態だったのですが →ܫ←
職場でも若干そんな傾向があるような気がして
少し気になっていました。
この話を聞いて!そっか、私のこのモードは
オットの思慮の浅い言動や職場での非常事態発生の
アラームでなく、私が哺乳類の子育て中メスの狂暴
スイッチONなだけなんだと思ったら、かなり楽に
なりました。なんだか常にアラームが鳴っていて
問題解決に立ち向かわなくてはならない心理状態
に急かされていた様な気がするのですが、
スルーでスルーで(´▽`) )という感じで☆
そうですね!我が家のオットもかなり耐久性の高い
サンドバック状態なので、スイッチOFFになるまでは
遠慮なく甘えさせてもらおうと思います (´▽`) )
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 大根サラダに生ひじき      焼きナスを見直す >>