人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 22日

人が変わろうとする時

今日、職場の勉強会で心に
引っかかった言葉

子供が自己嫌悪に陥ってたら
それはお赤飯を炊いてお祝いする瞬間


なぜなら
「自己嫌悪」とは・・・

自分への怒り 「情けない!」「こんなはずでは・・・」

これは成長する痛み

自己成長(行動拡大)

自己嫌悪に陥って
「情けない」「こんなはじでなかった」という言葉が
出ていたらお赤飯を炊いてでもお祝いしたい瞬間
なのだそうです。

但し・・・「苦しい」「もう限界」「疲れた・・・」
この言葉が出ていたら厳重注意!
決して焦らず充分な休養を。



行動拡大とは、簡単に言いますと
人は大きく4パターンに分けられるそうで
(実際は2000パターンほどあるそうです!)
主導型・・・(ex)怒りを強い口調でストレートに表現
感化型・・・(ex)怒りを感情的に表現
安定型・・・(ex)怒りを表現する事なく我慢
慎重型・・・(ex)怒りを冷静かつ論理的に表現

この全てを人は持ち合わせているものの
無意識に前面に出ているパターンがあり、
このパターンを意識手に使い分けられるように
なるのが行動拡大で、使いこなせる人ほど
タフなのだそうです。

各特性は強みでもあるけど強すぎると
弱みになるのだそうです。

ちなみにハルは今朝、
日記を持ち帰るのを忘れて
自己嫌悪に陥っていましたが、
今日もまた持ち帰らずに
帰宅しました~ <(`^´)>

by muutaru | 2015-12-22 19:55 | その他 | Comments(4)
Commented by riyo-009 at 2015-12-23 10:14
なるほど~。
タフとまでは行かないですが、この4パターンは使い分けてますよね~。
怒りはなかなか消化できないものでもありますし、けっこうな大人な年齢になっても処理は本当に難しいです。
聞いてくれる友人(逆も有り)の存在は大事ですよ。お互い「あーサッパリした。がんばろー。」で、似た思考かもしれません。

ハルちゃんは立ち直ったかな?^^
私も息子達が二十歳を過ぎてるので、小中高と思い出すこと多々あります^^;
Commented by muutaru at 2015-12-24 05:32
> riyo-009さん
そうです、そうです、絶対同じ行動特性の親友がいたら良いと思います。
そんな友人と美味しいものを食べて語らうのが一番のストレス解消ではないでしょうか♪
ただ成長していかなくてはならない企業などの場合、
同じ行動特性同士が集まった集団は楽だけど成長が無いと言われているそうで。
家庭の場合も違う行動特性の構成だと衝突は生じるものの
子供にとっては物事の見方や選択肢が広がるという利点もあるのだそうです。

難しい事だとは思うのですが相手の行動特性をよく理解し
自分の特性も上手く使い分けられるとなかなかタフな
社会生活を送る事ができるという事でした。

ハルはその後は全く気にする事無く・・・そこが問題なんだと思うのですが。
成長拡大の瞬間はまだ先の様です →ܫ←
男の子の母はいつまでも心配が尽きないとは思いますが。
何とかこの厳しい社会を生き抜いていくタフな力を持った
成人に成長してくれればと・・・思うものの
さっぱり子育ては方針も無く手探り状態のわたくしであります (;´д`)

Commented by riyo-009 at 2015-12-25 10:38
メリ~クリスマス^^
職場の勉強会ではいいお話をされてるんですね~
意識が高いというか、精神面のフォローも大切なんですね。

確かに!男の子の母は心配が尽きません。←断言
でも手探り状態だと自覚しながら、螺旋階段のような道もあるのだと(と、偉そうにすみません)少し心に留めてほしいです~。
Commented by muutaru at 2015-12-27 09:41
> riyo-009さん
メリークリスマス~☆
そうなんですけどね~、職場のメンタルチェックでのストレス度が
あまりにひどかったので要指導という事になりこの様な勉強会が
全職員対象にひらかれたのでした →ܫ←
そういうフォローが企業に義務付けられた様です(;´д`)

職場の男の子3人のママさんは男の子はしっかりする必要性が
生じるまではずっとしっかりしないし子供のままだけど
いざとなったらちゃんとやるから言っても仕方ない、と言っていました→ܫ←

結局子育てって自分がされて来たというかしてもらった事をなぞっているか、
憧れていた事をやらせてみたり、嫌だった事はやめようとか。
結局自分の世界の範囲内の事で、それがその子にとってベストなのかは疑問だと思い
ふと不安になる事多々です。ただやっぱり親自身の世界の範囲外にバンバン出すと
いう事って基本他人に子育てを委ねない限り不可能ですし考えても仕方ないですよね(´▽`)
これからもいっぱい大変な事はあるんだろうな~と。
今回の勉強会でも休息はほんとに大切という事も学んだので、
焦らず時には立ち止まることも回り道も有りという事ですよね~☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< マカロニ卵サラダ      今気になっているレシピ >>