人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 04日

キムチとじゃがいものチヂミ

キムチとじゃがいものチヂミ_e0087277_1840129.jpg(材料 4人分) 15分

じゃがいも  3個
(A)
卵       1個
しょうゆ    小さじ1
片栗粉    大さじ2
小麦粉    大さじ2

キムチ       200g
ちりめんじゃこ  30g
ごま油       適宜

1 じゃがいもは皮をむいてすり下ろし、ざるに上げて水気を切る。
  水気はとって置き、しばらくして上澄みを捨て底にたまったデンプンを取っておく
2 ボウルに1のじゃがとデンプン、(A)を加え泡立て器で混ぜる
3 2に食べやすく刻んだキムチとじゃこの半量を入れて混ぜる
4 ごま油を熱して、3を食べやすい大きさに焼く。片面カリッとした所で返して
  残りのじゃこをのせて両面香ばしく焼く

これはビールがとまらーん。
材料も作り方もシンプルなので、人が来る時にも気軽に使える。
私は5センチほどの少し小さめで薄く焼くのが自分好みかな、
今回は少し厚かった、それはそれでモチモチしてgoodだけどねっ。
辛い物に弱いmuutaru、でもキムチ大好きっ娘には嬉しいレシピ。
辛いのがお好きな方はキムチの汁も入れちゃってね~

先月、3分クキングで「にんじんのチヂミ」が紹介されてました。
にんじんの細切りとコチュジャンがタネに入るのですが
それもぜひ作ってみたい♪
何でもコチュジャンでいってみたいmuutaruなのだ。

by muutaru | 2006-01-04 19:23 | サブおかず | Comments(2)
Commented by katorin2002 at 2006-01-06 11:06
おはにょ!
あけちゃいました、おめでとう。今年もよろしくです。

きゃぁ〜もっちもちしててうまそうだ。
普通のチヂミ大好きだけど、これもいいねぇ。
今家にある材料で作れるし(笑)
おとつい、点心のお店で大根餅を食べたのを、微妙に思い出しました。
全然ちゃうっちゅーに(笑)

↓これはひょっとして「甲州ワインビーフ」
http://yamanashi.lin.go.jp/SM-05/WINE/wine-mm.htm
http://www.winebeef.co.jp/
これかい?(違ったらごめんにょ)
なんだか今年どしょっぱつにふさわしい食材だね、ふふふ。

今年もおいしいもの、楽しみにしてます。
Commented by muutaru at 2006-01-06 18:45
あけちゃいました、今年もにょろにょろです♡
あれー、そうです!こちらです!そっかーちゃんと「甲州ワインビーフ」
って正式名称覚えてないからいつも正確な情報得られないのだなー
アホだなーmuutaruは、頼りになりますっ、いつもスンマセン。
読んでみるとなるほど!まぎれもなく「ワイン牛」だ、なつとく
記事にUPさせてもらいました、ペコリン。
大根もち、魅力的ですよねー処理の仕方と加熱の作用で食材が
あんなに変化するって驚き、テレビで以前作り方を見たけど
けっこうな手間でした、プロに任せよ・・・
ではよい週末を~え、しょっぱなでそれ??
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 白菜の甘酢、柚子こしょう和え      山梨のワイン牛 >>