人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 16日

いかとなすの煮物

いかとなすの煮物_e0087277_5251343.jpgこれぞ
「ザ・にっぽんのお惣菜」
という一品ですネ

レシピは こちら

イカの旨味を含んだ
トロトロ~なおなすが
あ~、日本の味だな~
と、しみじみさせて
くれます。
なす、すばらしい!!



こういうお味は定期的に
食卓に乗せていきたいと
思っています!

が・・・わたくし個人的には
お砂糖・醤油、全面押しの
お味が年々さほどツボらなく
なってきていまして・・・・

どうしたらよいのだ、
そんなつもりはないのに。
こういうお味を守っていきたいと
思っているのに。

そんな事をツラツラ考えていると
行正さんの本に辿りつきます。

「煮物の六ちゃん」
だし:しょうゆ:みりん:砂糖
6:1:1:1

「煮物の七ちゃん」
だし:しょうゆ:みりん:砂糖
7:1:1:1

「煮物の八ちゃん」
だし:薄口しょうゆ:みりん
8:1:1

「煮物の倍八ちゃん」
だし:しょうゆ:みりん:砂糖
16:1:1 +塩少々(時々砂糖1)


煮物の煮汁の割合ですが
和食はおおまかにこんな種類に
分けられる様です。

おそらく関東以北味の傾向としては
七ちゃんあたりまでが主流かと。

で、私はどうやら八ちゃん、
倍八ちゃん辺りに
移行したいと思っている様だと。

このような分析に至りました。
そんな読書(料理本 →ܫ←)の
秋でございます (´▽`) )

by muutaru | 2015-09-16 05:40 | サブおかず | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 豚肉、キャベツ、ピーマンのみそ炒め      オットダイエットその後 >>