人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 31日

乾物を戻すには

お湯でも戻るが旨味が外に出てしまう。
なるべく冷たい水で戻すと
旨味は外に出ずに水分が中に戻る。

なのでなるべく水で
時間をかけて戻すのがよい。

とのこと。

by muutaru | 2015-07-31 13:44 | Comments(3)
Commented by chidoriashi55 at 2015-08-01 18:31
むむー!ついついお湯で戻してしまいます。
と言うか、先日聞いた話では「高野豆腐を熱湯で戻すと
別物のようにぷるんぷるんになる」。
高野豆腐のスポンジ感が苦手で避けまくっていましたが
これは試してみる価値あり!と先日トライしてみました。
結果はなんと!法事で出てくる(笑)キシキシの食感はどこへ?
あんかけにした効果もあってか、滑らかぷるん、で
美味しかったです♪
Commented by muutaru at 2015-08-02 05:39
> chidoriashi55さん
なんと!
高野豆腐については先日もママ友で話題に上がり、
最近はもっぱら戻さなくてもよい高野豆腐が
主流とか、調味料を入れていない湯で煮ると
溶けてしまうとか、知らない事だらけの事を
語られていました →ܫ←
そうですか~、高野豆腐はちょっと気になっていた
食材なので一度試してみたいと思います!
ぷぷっ、「法事で出てくるキシキシ感」
すごく分かります →ܫ←
記事については主に干しシイタケのレシピの時に
語られていた事ですが、湯で戻すと人と同じで
ダランと力が抜けた感じになり旨味も出てしまうという
お話でした。私は帰りの電車で献立を決める事も多々
なので、タッパーに入れ水に浸けた状態で冷凍して
ストックしています。が、もしかしたらご法度かも
しれませ~ん (;´д`)


Commented by muutaru at 2015-08-03 05:24
>chidorisさん 追伸
↑ のレシピはどちらもお湯で戻していました!
高野豆腐は旨味を出す食材でないので
乾物といえど別格なのかもしれません☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 高野豆腐についての思案      土井先生の南蛮漬け >>