人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 26日

りんごの蒸し焼き

りんごの蒸し焼き_e0087277_18461055.jpg


りんごを皮をむいて(無農薬ならそのまま)4~8等分にし、
厚手の鍋に入れ水大さじ1ほど加え蓋をし、ごく弱火で1時間ほど蒸し煮する。
*こげ注意*
2個くらい使うと出てくる水分量の関係で作りやすいかな?
* カトさんが教えて下さったレシピ

カトさーん、やりましたよー
いやーん、これうまーい♪♪

厚手の鍋は蓋も重いので水分をほとんど逃さず
煮ているとジュブジュブとりんごからジュュースが
しみ出てきて自分の水分で煮えてくれます。

アプリコットの様な色になってるし~!
なべ底にはトローリした蜜のシロップのおまけ付き
煮ている時もいいにお~い

これで風邪対策も万全な感じ、アイスクリームに添えて
それっぽく盛り付ければ、ちょっと小じゃれたデザートでかわいい。

(お詫び)
径20センチのお鍋に対しりんご2個以上が妥当と思われ、
muutaruの消費量から考え4個は無理そうだったので、
楽しみにしていた(本人だけか?)ル・クルとクリステルの比較は見送りましたー、
でも近々きっと☆ 今回はル・クル使用

by muutaru | 2005-12-26 19:03 | デザート | Comments(2)
Commented by katorin2002 at 2005-12-27 18:18
お!すっごーい。できてるよ〜さっすが、muutaruさんだにょ。
これ作っている時って、本当にいい匂いだよね。もう、たまらん(笑)
そんなmuutaruさんに似たようなレシピをもういっこ。
実は、大谷ゆみこさんのれしいでは、塩を使うのだ。
ちょいと長くなるけど
<リンゴの塩煮>

材料(出来上がり600〜700g)
りんご4個(約1kg)、濃度3.5%の塩水(水50cc、塩小さじ1/3)

●リンゴを皮ごと1/4に切って、塩水にくぐらせる。
●それを好みの大きさに切り、厚手の鍋に重ならないように置き、ふたをしてから中火にかける。
●煮立ったら弱火にし、煮汁の残りが大さじ2くらいになるまで蒸し煮する。
●甘さが足りないようなら塩小さじ1/3(分量外)やジュースを少量加えて完成。

だって。塩につけることによって、どんだけ味が変わるか(引き出されるか)気になる所です。わたしなんかより、muutaruさんのが気になって眠れなかったりして(笑)

あー、休みになったらカトも作りまーす。
Commented by muutaru at 2005-12-27 19:57
ななな、なんと!塩効果がクッキリ感じられるレシピですねー
気になりますっ。
もう1つ気になっているのが、昨日アツアツでおいしかったので
今日もレンジでチンであたためたら、おや~
昨日と何かすこし違う・・・恐らくレンジで味を変えたっぽい・・
こんな素材そのままシンプルレシピはそこのとこ目立つかも。
スープは少量でも必ず鍋で温め直すってこだわりの方いますもんね~
なるほど~初めて実感した気がします。
もちろんレンジは便利で手放せませんけどね~
シンプルレシピは学ぶ事多し!いつもありがとうございまーす♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 揚げた牡蠣とセリの和え物      クリスマスナイト ごぼう祭! >>