人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 18日

梅酒煮豚

梅酒煮豚_e0087277_1685311.jpg
(材料)
豚ロース塊肉 500g
梅酒      1カップ
醤油      1/4カップ
水        適宜

なんてシンプルなの
でしょう~☆




材料には豚ロースと書きましたがレシピには
豚赤身塊肉とあります。豚赤身ってヒレのことかしら?
だとしたらヒレの方をレシピはオススメしています☆

1 塊肉を大きければ繊維に沿って半分に切る
2 1を表面が白くなるまでサッと下茹でする
3 全てを鍋に入れ(水を入れてひたひたに)
4 蓋をせず強火、沸騰したら蓋して中火で1時間煮る
  (途中で時々裏返す)


カツ代さんの古~い本のおさらいです
なんど見返しても役に立つ!

醤油と梅酒で煮るだけです

普段の煮豚よりほんのり甘酸っぱ~い♪
とろとろに仕上がりました、いいね☆

梅酒がもったいないけど ε- (´ー`*)
料理に惜しみなく使える様に今年は梅酒を漬けようかしら・・・

でも楊枝で傷をつけない様にヘタを取るとこで
心が折れるのが目に見えている・・・・
らっきょうも漬けたいけど薄皮剥きでこころが折れるのも
分かっている・・・

「春の手仕事」あこがれる響きなんですけどネ~

by muutaru | 2015-01-18 16:19 | メイン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 照り焼きより簡単 ときどり      何と~!豆もやしの袋がそんな事にっ! >>