人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 28日

想い出は・・・

想い出は・・・_e0087277_5354851.jpg「想い出は、何となく
できるものでなく
誰かの努力でできるもの」

行正さんのFOOD DAYSの
7月20日の記事にあった
一節です

夏祭り、炎天下の下1日中
交通整理のために
交差点に立っていた
お向かいのおじちゃん



夜祭も終盤、子供が皆ステージに上がって
提灯の明かりに照らされながら
声高らにアナユキを大合唱する向こうで
テントの下に集まり「やれやれ」と一服する
町内会の皆様方。

そんな光景を見るたび行正さんの
この一節が浮かび上がり
胸がギュッと切なくなりました。

そうだな・・・真夏も真冬も眠い時も・・・
遊んであげるのが辛い時は多々あるけれど
そうした努力の時間は思い出として子供の心に刻まれるんだな・・・

by muutaru | 2014-07-28 05:46 | その他 | Comments(2)
Commented by mariko at 2014-07-29 04:10 x
そうですね…子供の成長過程では、
いろんな方にお世話になっていますから…
手塩にかけると言いますが、大切な事ですね。
Commented by muutaru at 2014-07-29 05:35
> marikoさん
ほんとうですね。
まるで親戚かのようによその子を気にかけてくれるご近所の方々。
昨日朝も出勤で歩いていましたら、お祭りの出店で
店番をしていたおじちゃまが道のゴミ拾いをしていました。
また胸がギュッと熱くなってしまって・・・。
そうして誰かの努力でキラキラの思い出を作って心にのこった分
その子は将来それを誰かに返そうと思うのではないかなと
思いました。そうして裏方で働いてくれている人の事は
しっかり子供に話していきたいなと思いました☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< いよいよ・・・      小林カツ代さんちのおいしいごはん >>