人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 02日

チヂミの生地には牛乳なのか!?

チヂミの生地には牛乳なのか!?_e0087277_5331814.jpgチヂミの生地がどうも
上手く作れない状況が
続いていましたが

ここ最近生地に 牛乳
入れるレシピを2つほど見かけました

1つは  こちら
小川先生曰く 「牛乳を入れると
乳糖のおかげで生地に甘みが
出てカリッと焦げ目が付きます」 と


おぉ 今まで何か足りなかったのは
これか!?

なるほど!カリッとした香ばしさが出ました

レシピでは具はイカとホタテですが
今回イカのみで挑戦
う~ん おいしいけどあといま半歩何か入れたいか・・・いらないか・・・という処
鶏ガラスープの素かな? (´▽`)

けっこうなボリュームができる生地の量です
(写真より2回り大きいものがもう1枚焼けました)
半分でいいけど卵1個使いきるためにはこの量になるんだな

おしっ チヂミの生地はしばらくこれでいこうっ!
市販のをしぶしぶ買っていたのでこれで解決です ♪♪


チヂミの生地には牛乳なのか!?_e0087277_5433695.jpg
土井先生の塩サケを使ったポテトサラダ

色が春らしくてウマシ!
でも鮭を焼く手間を考えると
ハムでもいいかな・・・ (;´д`)

今の時期、グリーンピースを
あしらうのはかわいらしく春らしく
ステキだったので旬の間は
リピしたいと思いました☆

by muutaru | 2014-04-02 05:47 | サブおかず | Comments(4)
Commented by mariko at 2014-04-02 22:02 x
なるほど!!
私もチチ"ミがなんか?粉っぽいと…
市販のもイマイチでした。
これはいけますね(o^^o)
日本にいるのに料理していない。。。
食材の宝庫にいるのに…
しかし毎日美味しい物に心奪われていまっす!o(^_-)O
Commented by muutaru at 2014-04-03 05:41
> marikoさん
そうなんです、市販のもなぜか微かにビミョーなんです。
意外に韓国料理って難しい、味が決まらない事が多いです。
この生地で鶏ガラスープの素を加えてやっぱり微妙なら
以前新大久保で聞いたおいしいコツは「油たっぷり、味の素たっぷり」
だったので・・・(;´д`) 
そこに行きついてしまうのでしょうか。
油も足りないのかな~、でも勇気がなくて
いつもがんばって多くても大さじ2止まりです →ܫ←

春野菜の時期でほんといいタイミングにいらっしゃいました!
景色も食も日本中盛り上がっていますネ☆
今週末はどこかお花でも眺めにいこうかな~♪
Commented by rute at 2014-05-10 14:52 x
はじめまして。
ばーさんがじーさんに・・から、こちらのブログにたどり着きました。

今住んでいるところはインドネシアですが、私も市販のチヂミの粉を
使ってみたりするのですが、イマイチで、おいしいとまで行かないですね。昔から自己流でやってるのですが、調味料は好きではないので
出きれな使わないです。一番自分がおいしいと思うダシ(チヂミを美味しくするポイント)新鮮な生のアサリのむき身を包丁で細かくして
入れます。後は普通の小麦粉を入れるだけですが、市販の粉より
いける思います。缶詰はダシの味が薄いのであまりよくなかったです。
お店などでは、調味料をものすごい量を入れるんですね。
あと、焼くポイントですが、強火でカリッと焼きます。フライパンを
転がしながら・・勝手ながら自己流のチヂミの焼き方でした。
Commented by muutaru at 2014-05-10 21:04
>ruteさん
はじめまして、こんにちは!
ばーさんは私がこのブログを始めたきっかけのブログです☆
こちらまでお立ち寄りいただけて嬉しいです♪

やっぱり皆さんチヂミは一筋縄ではいかないようで・・・
おおお、調味料はできるだけ使わないとは爪の垢を
煎じさせていただきたい!
でも確かに砂糖はあまり使うと3口くらいで飽きてしまうように
最近なってきました。
できれば塩と出汁と醤油、みりんくらいでシンプルに食卓を
整えられれば理想かなと思っています。
韓国料理って意外に難しいですよネ、
最近職場でももやしのナムルがおいしくできないと話題になりました。

なるほど!アサリですか、しかも缶詰でなくですネ。
ふむふむ~・・・フライパンを放置ではいけないのですか、
なるほど~、さっそくアサリが旬のうちにお試しさせて頂きます!
たまにむしょうにおいしいチヂミが食べたくなるので
家で納得の味が出せたら最高です♪♪

異国の地からありがとうございました~ (´▽`)
よかったらまたのぞきに来てくださいね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< はちみつ豚      ルーを使わないハヤシが簡単でび... >>