人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 04日

明けまして、おめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます


明けまして、おめでとうございます。_e0087277_830262.jpg
今年の目標はキャンプデビュー
などして、子供に自然体験を
沢山させること

今年の希望は
←このお方が少し落ち着いて
少し楽になれればいいな~と

新年早々、墓前で号泣して
ご先祖様もビックリな
今年もやはり問題の人 →ܫ←




さ、日常モードにチャンネルを切り替えですネ
今年もどんなレシピに出会えるか楽しみです


笠原さんのしっとりロール茹で鶏 親戚の集まりの席で大好評でした☆
今回はたまたま棚の奥から発見した温度計を使って
極力80℃キープを心がけたらもうステキな柔らかさ
冷凍保存しても柔らかさはキープされていました♪

何気ないベーシックお味ですが
びっくりの柔らかさと形の面白さで
お料理する人からは作り方の質問殺到でした

お節はイマイチなキッズにも人気の1品になり
とてもよかったです♪

笠原料理長、ラブッ!

by muutaru | 2014-01-04 08:26 | その他 | Comments(6)
Commented by chidoriashi55 at 2014-01-04 12:16
明けましておめでとうございます!
笠原鶏ロール、温度を測るなどワタシのポリシーとは相反するものの(笑)
しっとりと言われるとやってみたくなりますね。
鶏といえば我が家は鶏ハム。
ロールに形成しないのが我が家流…つまり全てにおいて手抜き?!
ともあれ、今年もmuutaruさんのお料理ラボ、楽しみにしてますよ~
本年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by mariko at 2014-01-04 17:34 x
新年明けましておめでとうございます!
マナ姫・号泣!泣いても笑っても可愛いo(^_-)O
煮豚大成功でした!
塩麹は切らしていたので、醤油麹でしたが、
しっとりと柔らかく我が家の定番決定です。(*^^*)
今年も日々是新でこちらのブログを楽しみにしています♬
今年もどうぞよろしくお願いします☆
Commented by muutaru at 2014-01-05 08:30
> chidoriashi55さん
今年もよろしくお願いいたします!
そうなんですよね~ 「煮汁の表面がフツフツっと笑うくらい」
という説明だったので今まで何度かそれを目安にしていたのですが
たまたま温度計を発見したので計って作ってみたところ
80℃だと鍋底は80℃でも表面は60℃台だったり
場所により全然温度が違うのにビックリでした。
それでも80℃を意識した柔らかさは格別でした。
ただ塩麹も使ったのでどちらの作用が大きかったかは
不明なのですけれど・・・→ܫ←
確かにロール成形は日常では面倒で、お料理好きの男性に
作り方を聞かれたのですが「たこ糸で」と言ったところで
断念顔をされてしまいました 笑
何かネット式でキュっと巾着みたいにしぼれるものがあれば
いいですよね~
鶏ハム、まだ「これ!」という作り方に出会っていないのです~
色々試していますが、作り方を忘れず仕上がりが安定している
レシピとの出会いを願っています 鶏胸肉、大好きなんです~
ラボ、そんな風に言って頂けると理系としてはテンション上がります↑
こちらこそ、目の覚めるような美しいお写真やおいしそうなお写真
そしてクスッを笑えるお話、楽しみにしていま~す
Commented by muutaru at 2014-01-05 08:35
> marikoさん
魔のイヤイヤ期でして・・・
人生最高レベルで根気を試されている日々です (;´д`)

豚固まりが嬉しいくらいブリブリに仕上がるのでびっくり
お宝レシピですよね~ 絶対定番です!!
気に入っていただけてうれしい~っっ
今年もバリバリお料理番組を見まくり、オススメを発表していきまーす

今年もよろしくお願いいたします~
Commented by suteki-kira-kira at 2014-01-11 21:53
実は ここに来て このお話 笑えました~ぁ
最高な写真撮れたね~ キット いい子に育つよ~(´∀`)
Commented by muutaru at 2014-01-12 15:45
> suteki-kira-kiraさん
ここまで来るのに「自分でバギーを押す!」と言い張り
10分の道のりを30分ほどかけ・・・
お線香を持つと言い張り叶わず号泣です ふぅ・・・・笑
もう写真でも撮って気分が治まるのを待つしかありませ~ん (;´д`)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ボジョレーヌーボーのグラニテ      今年も一年、ありがとうございました >>