人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 26日

四つ切りのかぼちゃの目利き

黄色が濃く、身の部分の厚さが
厚いものがホクホク

とのこと

昨日はカボチャをまず砂糖と少量の塩を振って置き
かぼちゃの水分を30分ほど引き出し
少量の水と醤油ほんの少々で煮てポクポクに仕上げました

子供が「おいもー」と言ってモリモリ食べました☆
やっぱり我が家はポクポク仕上げかな~



その後牛乳は・・・・
最後の1杯がなくなるまでは「ぎゅうにゅうぎゅうにゅう」連呼でしたが
「もうないんだからねー」と言い聞かせていたためか
なくなった瞬間からもう牛乳って何?と言わんばかりに
2人とも何も言わなくなりました・・・まさかの・・・・で 不思議

一番寂しいのはオットのようです (;´д`)
メタボ気味だからちょうどいい!

by muutaru | 2013-10-26 05:43 | 一言メモ | Comments(8)
Commented by mami at 2013-10-26 07:07 x
こんにちは。
カボチャ、高山さんレシピでポクポク煮を作ったことがありますが
こんなにも水分が出て濃厚な味になるのかと驚いたことがあります。
秋はいもくりなんきんが特においしいですよね。

お子さんの牛乳の件、ひとまず収拾がついてホッですね〜。
言い聞かせの効果ってある時突然やって来ることがありますね。
うちの子はベビーカーに乗らずとにかく抱っこ紐ちゃんでしたが、
二人目妊娠を機に粘り強く話し続けた結果、気が付いたらベビーカー大好きになっていました。
子供なりに自分の気持ちに折り合いがついたのでしょうかね。


Commented by muutaru at 2013-10-26 14:25
> mami さん
こんにちは~
私も高山さんレシピでポクポク煮を知ったのですが
有本さんの古い本を見返していたら同じ方法のレシピがありました☆
そうなんですよね~ お芋やかぼちゃにもしっかり水分があって
その水分を引き出すことで味もポクポク感も一味違うものに
なってくれますよネ  子供もその方が好きなようです  (´▽`)

はい~ ストレスの種が一つ減りました やれやれです
そうなんですよね いくら言い聞かせても無駄だと思っていたのですが
思いがけないところですんなり受け入れられたりして!
諦めない粘り強さを改めて鍛えられている気がします 笑
ベビーカー乗ってくれるとこの先ほんと楽ですもんね
よかったですね~ ↑↑ ウチは下がチャイルドシートがダメで
少しマシにはなってきましたがこれまた悩みの種です(;´д`)
ほんとまだまだ振り回されっぱなしの日々ですが
お互いがんばりましょう! また遊びに来てくださいね~
おや? そろそろ臨月が近いのでしょうか?

Commented by chidoriashi55 at 2013-10-26 18:22
牛乳撒き散らしなんて考えただけでぞおーーー!
それに耐えられる母は強し!その愛は深し!とシミジミ思います(笑)

カボチャ四つ切りの品定めはちっとばかし自信あります♪
色、身の厚み、重量感、皮の張り、最低でも10個は持ち上げて
持ち重りのするのを選びますね!
そしてワタシも高山さんレシピを参考に、水なしで煮ます(^^)
Commented by muutaru at 2013-10-26 18:53
> chidoriashi55さん
でしょ~ぉぉぉ!?牛乳だけはほんと許しがたいのですっっ
おかげさまでもう水、お茶関係はこぼそうが浴びようが
気にならなくなりました ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

愛情深いママさんなら、子供の健康のためならママは
目をつむるからお飲みなさい、とドンと構えられるのでしょうが・・・
ダメです・・・牛乳は 私のキャパオーバーです 涙  

おおお! chidoriさん、かぼちゃにそんなに思い入れがおありとは!
さらに重量感 そして皮の張りですか ふむ~ 奥が深い
さらに精進します☆
みなさん、ポクポク煮なんですね~ 
料亭風にシットリ仕上げなど紆余曲折してみましたが
やっぱりここに落ち着きそうです 
Commented by mami at 2013-10-27 05:54 x
有元さんレシピでも同様の方法有り、なのですね〜。
私も今日かぼちゃのポクポク煮を作ろうかなと思います。

来年2月の出産予定で、現在妊娠7ヶ月です。
チャイルドシート、乗りたがらない子が多いと聞きますね。
我が家は車を所有していないので、消費税アップの前に手に入れるべきか否か
買うとなった場合は車種などなど 家族会議中です。

子育ては忍耐力が試され、かつ鍛えられる日々ですね。
お互い頑張りましょうね!
Commented by muutaru at 2013-10-27 16:56
> mamiさん
かぼちゃのオレンジ色にみょうに誘われる今日この頃ですネ

お子さんが生まれてから運転デビューするママさんも多いようです
スライドドアがやっぱり楽なのですがパパなりのこだわりも
あったりして →ܫ← 維持費ももったいないと思う事も多々ですしね
なかなか難しい問題です

上は車がゆりかごで何時間でも車だったら大丈夫で楽でした
ところが下は・・・そのおかげでずいぶん行動パターンも
変わりましたよ~ん いやいやいや 大変です・・・汗

ほんとに 笑 自分のペースが完全にかき乱される日々で
一度自分の今までの価値観がリセットされてしまう破壊力ですよね
想像していたより子育ては大変です (;´д`)
器が大きく育つ事を信じて、図々しいおばちゃんにはならないよう
デリカシーには気をつけつつ、自分の母としての変化を
楽しめたらいいですね~ がんまりましょう!!! お~っ ☆
Commented by mariko at 2013-10-27 17:22 x
カボチャのぽくぽく煮美味しそうですね(*^^*)
我が家はしっとり煮ですがやってみまっす!
ミルク問題解決ですね?

確かに子育てはいろいろありますが、
日本に行くとチャイルドシートに座らず、
移動しているのをよく見かけますが、
こちらでは新生児でも病院から退院する時に、
チャイルドシートを持参するように言われて、
車で毎日移動なので、子供も自然と習慣がついて、
安全の為にも必要です。
しかし姪の子もなかなかいう事を聞かず(><)
大人も泣かれると困るのでと言っていますが、
ここは踏ん張りどきでよく説明し、
車に乗る時はチャイルドシートに座るという習慣を、
付ける事に尽きると思います。
事故が起これば命に関わる問題ですから・・・
がんばれ!お母さん*\(^o^)/*
Commented by muutaru at 2013-10-28 09:41
> mariko さん
白いごはんにはいささか合わないという意見もありますが
かぼちゃの魅力としてはマックスなポクポク煮ではないかと思います
調味料も少なくて済みますので素材の味が引き立ちます
火加減と加熱時間がちょっと難しいので蛇足かとは思いますが
ご注意くださいませ☆

そうなんですよね ここ1~2年はまた少し違うかもしれませんが
上が生まれた5年ほど前は特に「しからない子育て」という風潮が
とても流行っていたと思います。子供の主張に共感して
見守りましょう、というような・・・・
そのためかあまり叱る事をしない親が増えたのではないでしょうか
現在進行形だった私でも「ん?」という場面をみかける機会が
多かったような気がします
命に関わる危険な事をしている場合と他人様に迷惑をかけている
場合は何歳でも断固としてダメなものはダメ!
そうでなくても相手にいやな思いをさせてしまったかもしれない場合は
親は一言「ごめんなさいね」はいつの時代も最低限必要なマナー
ではないかと思います☆
ベビーカー問題(電車でたたむべきかべからずか)も今日本では
持ちきりの話題です~ 結論は出ていないようです (;´д`)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 小田巻き蒸しは      汁ものの仕上げにみりん >>