人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 25日

鶏肉と大根の煮物(だし入らず) 定番

鶏肉と大根の煮物(だし入らず) 定番_e0087277_18395138.jpg(材料 2人分) 20~30分

鶏骨付きブツ切り 6個程(200g)
大根         1/2本程  
酒           1/3カップ
みりん         大さじ2
しょうゆ        大さじ2
赤唐辛子       1本
しょうが         適宜
ごま油         適宜


1 ごま油を熱ししょうが薄切り1枚と鶏肉を入れ、肉がきつね色になるまで炒める
2 乱切りにした大根も入れ、よく炒める (というので皮はむかず)
3 調味料、赤とうがらしを入れ、水をひたひたになるまで入れる
4 落し蓋をして水分がなくなるまで中弱火で煮る

*有元葉子さんのレシピ参考、分量は2人分に変更
 最後水に放った針しょうがを山盛りにもっててもっとセレブ**

こちらのレシピのテーマはだしがなくても、おいしい煮物がたべたいです。
有元さんは参考文献「家族のごはん作り 1」でこうおしゃってます。

「だしがとってなくても、味の出る素材を把握していればあわてることはありません。
たとえば最初に油で肉をよく炒めれば、こくが出て、それがおいしい煮物の素になります。
だしをとるのが面倒だからインスタントで、という発想はやめましょう。
インスタントのだしの素でおいしい料理は作れません。」
キツパリ

あわわわ、私はたまに使うけどその辺りの実感がまだ定かでないので
この年末実家に帰ったら、「ちゃんとだし」「インスタントだし」「素材だしのみ」
で久々の*今日の実験*やってみよう~♪

こちらのレシピ
日本酒は臆せず、煮汁のほとんどになってもいいくらいにたっぷり
とある。臆すんだな~これが。
だって大切な大切な「こんにちは料理酒」(10/13up) 
料理酒っていわゆるそれと違うんだいっ!!!
色は琥珀色、立ち上る香りは正月のお屠蘇を彷彿とさせ、
瞬時に「春の海」が頭の中を流れ出すという魅惑的な
「料理の料理による料理のための酒」なのだ (しつこい?)
でも普段海外旅行も行かずブランド物も持たない私、このくらいのぜいたくは…
トポトポトポ~たっぷりと…
立ち上る酒の華々しいアロマ、の次に出てきました~
骨ジュースと大根ジュース。
「こんにちは・・」を使うと心なしかトロ味を帯びる。
みりんと同じく濃厚なアミノ酸の効果だ。

う~ん、テリテリでうま!
明日はもっと染みておいしいよ~
お肉もホロッと柔らかい。全く物足りない感ありませんし、むしろ濃厚。
調味料はちゃんとした物を選ぼ~う

鶏肉と大根の煮物(だし入らず) 定番_e0087277_19252575.jpg

やっと門戸をたたいてみました、
ドライトマト,ていうかまだ買っただけ。
仲良くなれますように♪

by muutaru | 2005-11-25 19:27 | メイン


<< ラ・ロンダジル      じゃこと里芋の和えもの >>