人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 07日

ポテトサラダ

ポテトサラダ_e0087277_20545556.jpg
(材料 4人分)  1時間

じゃがいも 3個
ゆでたまご 2個
クレソン   1束
 
マヨネーズ  大さじ4~5
粒マスタード 大さじ1~2

こしょう


1 じゃがいもは丸ごと皮ごと、ゆっくり竹串が通るくらいに茹でる
  (45分~1時間ほどかける)
2 熱いうちに布巾で持ち、指先を氷水で冷やしながら皮をむく、つぶす
3 マヨ、マスタード、塩で調味
4 茎までざく切りしたクレソン、ゆで卵を食べやすく割りざっくり和えこしょうをふる

*高山なおみさんレシピ参考 分量をメモしなかったので全て適宜
  正確に知りたい方は「今日の料理 11月号」をどうぞ

このレシピの一番のテーマは「じゃがいもをゆっくりゆっくり茹でる」です。
皮ごと、丸ごと、小さな泡がプチプチッと上がっているほどの湯加減で1時間
近くかけてじゃがいもを茹でると、皮が旨味を中に閉じ込めてねっとりおいしく
茹であがるそうなのです。

クレソンの苦味とシャキシャキした歯ごたえ、マスタードのピリ辛が
ひとひねりある大人のポテトサラダ♪
私はゆでたまごを細かくつぶしすぎたけど、
もっと形がのこるくらいにさっくり混ぜた方がいいと思います。

じゃがいもにまずフレンチドレシングで下味してマヨのパターンも好きですが
これも新たなスタンダードとして追加にきまりで-す

by muutaru | 2005-11-07 21:24 | サブおかず | Comments(3)
Commented by katorin2002 at 2005-11-09 19:15
こんばんは。↓そっか、賞味期限長いなら、買いだね〜
これ最初、おからに見えた(爆)おいしそ〜
なかなかゆっくり時間をかけてジャガイモを煮れないんだよなぁ。
でも、やりたくなった。ねっとり〜うま〜うま〜
時間を作ってチャレンジ!
Commented by muutaru at 2005-11-09 21:17
>katorin2002さん
そうなんですよ~あんまり柔らかく茹で上がっていてつぶし
過ぎちゃいました~アハハハ。
ゆっくり茹でるのはこの時期部屋もほんのり温かくなるし、
何といってもクリステルが火にことことかかっているのって見た目が
なんか幸せですもんね~♪
クレソンがアクセントです。
クレソンをよく使う料理の方って多い気がします。
今思いつくうちでは小林カツ代さん、平松洋子さん、高山なおみさん
有元葉子さん。もはや付け合せではありませんねっ


Commented by muutaru at 2005-11-09 21:24
間違えました、見た目ほっこりしあせなのはル・クル
頭がこんがらがっちゃうよーん
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< さつまいもの甘煮      とろみちゃん >>