人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 31日

さばの酒蒸し

さばの酒蒸し_e0087277_19212452.jpg(材料) 
2人分 20分

さば(半身) 1まい
こんぶ    5センチ
さけ      大さじ2
しお
ポン酢
すだち




1 さばを半分に切り塩を振り10分ほど置く、出てきた水分を拭く
2 器(汁がこぼれぬよう少し縁のあるもの)に昆布を敷き
  さばを並べ、さけを振ったら蒸し器で強火で10分蒸す
3 大根おろしとすだちを添え、ポン酢でいただく

今のさばは脂がのっているので、こんなさっぱりした食べ方がとてーもおいしい。
酒とこんぶの香りがふんわり漂い、日本人でよかった!としみじみ思ってしまう
おかずです。蒸し汁をポン酢に加えてもおいしい。
この昆布は、他だしをとった昆布と共に近いうち再利用するので(佃煮じゃないよ)
サッと洗って冷凍保存しておきます。
今週か来週くらいまでにそのレシピは載せる予定
(´・д・)人(・д・`)ネー

きょうのとほほ
うちには蒸し器がないので、扁平な湯のみのような器に皿を乗せて
蒸し器代わりにしています。でも湯のみの中にもしっかり水を入れないと
安定がなくカタカタ振動してしまいますよね。
なのにうっかり少ししか入れなかったため、始めの時点で皿はやや斜め気味
(具の重さに左右差があるため)、でも「かまわぬかまわぬ」と強引に続行したら、
カタカタ音が途中で消失! …おそろおそるフタを空けると
皿が落ちてる~ぅぅぅ。
あんな少しの隙間しかないしまさか落ちると思わなかったのだもの~
鍋も皿も熱いので体勢を立て直すのがた~いへん
おいしい蒸し汁は湯の中へ、ばかばかばか~。
沸騰している湯の力を甘くみてはいけませぬな!
でも、おいしくできました。蒸し器の無い方もぜひお試しを
 

by muutaru | 2005-10-31 20:01 | メイン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< にんにく粥 定番      しいたけのにんにくオイル和え >>